トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 返金は必要あるのでしょうか? (3)
投稿者 kaz さん [ 東京 ]2016年04月21日(木) 14時13分
離婚を決意し協議中です。

妻から結婚生活中の生活費に結婚前の妻の貯金を使っていた為その費用を返金して欲しいと要望がありました。金額は200万、子供の学費が主です。

妻は出産後からは専業主婦を続けていました。専業主婦を続ける事を否定せず妻自身の判断に任せていました。

私の収入だけでは生活出来ないため貯金を使ってくれた事は感謝すべき事なのかもしれませんが
それを返してくれとなると少し納得出来ないと思ってしまいます。なら働けば良かったのにと思っています。

旦那の稼ぎで不十分なら共に働き家計を支えるのが通常の事で自身で働かない事を選択しながら自分の貯金だから返せとはおかしな事だと思っていますが私の考えがおかしいのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年04月21日(木) 23時07分
保険利益が有ります。
それは奥様の物。つまり特有財産です。

ですから、その全てをkazさんが払うと言う形の方が不自然かと。

かと、言って一切の責任を拒否するのもどうかと思います。

歩みよって財産分与等を解決金として決めれば良いと思います。
投稿者 克也 さん [ 東京E-mail ]2016年04月25日(月) 09時30分
※記事は削除されました。