トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 外国人の夫と離婚したいのですが... (1)
投稿者 ビタミン さん [ 東京 ]2008年08月12日(火) 20時53分
7年前、私の外国人の夫は自国で事業をすると言って日本の会社辞めてから
今に至るまで収入がありません。その7年間で一緒に暮らしたのは3年弱くらいです。今は日本の家から追い出したような形で、自分の国に1年半前に帰国させました。自国で持っていたマンションも売って、本人の母親と二人で暮らしています。

その7年間でその前にに私が貰っていた生活日などは全てまとめて返却したり、私の事業を手伝ってもらった報酬を上げたりしていました。私の会社を設立する時に出資して貰ったお金も全て返却しました。私も自分で事業をしていますが、月30万円位の収入で自分の生活で一杯でましてや、夫の母親の生活まで見られなく、アルバイトでもいいからして欲しいと言っても聞いてもらえませんでした。夫は昔銀行マンのエリートでした。何回も就職活動をして欲しいと頼んでも聞き入れて貰えず、やっと一文なしになった1年半前から活動を始めました。5年以上銀行業界から遠ざかっていて、なかなか就職が見つからず今に至ります。

今年の上旬にお金を借りたいと言ってきたので、夫に対しての愛情は既に無くあわせてこんな生活が一生続くと思うと...。そこで、離婚を切り出しました。月に15万円(収入の半分)を1年間払うので離婚して欲しいと頼みました。
最初は離婚承諾だったのですが、離婚届けを送っても返事がなく、メールで仕送りごとに催促しているのですが、サインするサインするって言ってはいるのですが、送り返して来ません。ちゃんと手切れ金は離婚しても最後まで払うと言っているのですが、書面にしても良いって言っているのですが、なかなか応じてはくれません。

逆に、僕の立場になって考えてくれとか、傷口に塩をすり込む事よく出来るなとか、メールで来ます。仕送りを始めてから6ヶ月が経ちます。そこでその仕送りを止めて、
調停か裁判をしようと思います。

夫が外国人なので方法が判りませんが、離婚に向けて最初はどうしたら良いのか教えて下さい。

よろしくお願い致します。