トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚22年目 離婚を考えてますが・・・難題が・・ (3)
投稿者 みふたん さん [ 北海道 ]2008年08月13日(水) 22時25分
初めまして 結婚22年目になりますが、旦那の実家は地主というか周りからみれば多くの土地 不動産を所有する資産家にみられていますが 実際はどうなのか疑問です。
というのは 私たち夫婦は十数年前にアパートを何棟かたて家賃収入で生計をたててますが 楽な暮らしができたのはほんの数年であとは返済が厳しく 手元に残るのは僅か
で生活もぎりぎりです。建物の名義は旦那と私の名前になっていますが 建物に関しての案、借入額、返済計画については旦那と義父が決めました。私は一切関知しませんでした。

離婚を考えたのは、こういった厳しい状況で旦那が何もしない 親にもいえないというのは昔事業に失敗し多額の借金を親に支払ってもらった負い目があること。その他にも
友人から借金をし結局親が払うはめになるといったケースが数回ありました。
サラ金からも 相当借金があるみたいです。お金の苦労を知らないで育った人なんです。もう私には手に負えないのです。
はっきりいって関わりたくないのです。

今私は パート勤めで足りない生活費を補っています。何もしない旦那をみてると
腹が立ってどうしようもありません。人に使われるのが嫌なら主夫でもしてくれれば
まだ見直せますが一切しません。その上 女までいます。(本人は一切認めませんが)

今まで子供の為に 辛抱してきましたがもう限界なんです。
そこで難題ですが アパートの借金がまだ20年も残ってます。
離婚しても借金はついてくるのですよね。どうにかならないものでしょうか?
投稿者 kiui さん 2008年08月14日(木) 01時29分
みふたんさんの名義の借金ですか?
保証人ですか?

夫名義なら、夫婦でも保証人になっていなければ、離婚後も関係ないですよ。
私も夫が借金したら・・・と不安で弁護士に聞いたのですが、保証人でなければ関係ないとのこと。
もし、怖い人がきたら私(弁護士)のところへきてくださいといわれました。
ただし、ヤミ金は何をするかわからないので、ここで借りられたら何もできないといっていましたが。
投稿者 みふたん さん [ 北海道 ]2008年08月14日(木) 08時15分
説明不足ですみません。借入れの名義は夫婦二人になっているので 登記をぬかない限り 借金も義務づけられると聞いたのですが 二人の保証人は義父となってます。