トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の意思は明確、財産分与が複雑 (5)
投稿者 ともたろう さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 08時03分
結婚して9年、別居して間もなく4年になります。
子供が3人、妻と生活しています。
調停は不調、決められた費用は遅れることなく支払っています。

私は別居当初から離婚を望んでおりましたが、一度調停は不調になったものの最近になって妻も離婚を望んでいる事が分かりました。
それならば協議離婚できると思いましたが、財産分与がとても複雑なので裁判したほうがいいのか検討中です。
建物が私名義。土地が妻の祖父名義。ローンはADRへの申し立てが認められ、私が組んだローンのまま先方が支払っている。固定資産税は建物の名義が私名義なので私が支払っている。
1番複雑なので部分はこんな所でしょうか。
私としては家が欲しいわけじゃありません。子供達の生活の基盤が出来ていますし、残っている名義だけ何とかしたいのです。
親権についても同様で、3人の子供達を別けるような事は絶対にしないと思っているのでこのまま妻側で生活して欲しいと思っています。
ただ、会えるようにして欲しいと思っています。別居してから一回も会ってないので、ワガママかもしれませんが会いたくて仕方ありません。

これらを協議で解決するのは難しいと考えています。
それなら金額を増やせと言われるのが関の山です。
財産分与が争点となるため、裁判所に離婚裁判を持ちかける、というのはアリなんでしょうか。
投稿者 エアコン さん [ 東北 ]2016年05月02日(月) 13時19分
別居して4年間、子供に会えないのはさみしいですね。
離婚し、子供の親権や監護権が妻側にあったとしても、面接交渉権はあるので、しっかりと主張した方がよいと思います。
離婚裁判も考えているなら、弁護士に相談するなど、専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?
投稿者 こころadg さん [ 九州 ]2016年05月02日(月) 15時30分
面会交渉権はありますよ!

裁判でなくとも
ローンは既に払ってないのなら
あなたがおじい様と借地権を締結するとか
どうですか?
固定資産税はあなたが払い、
名義もこのままです。

あなたが奥様に対して家も現金も
のぞまないのなら裁判せずに
協議か調停で契約を結ぶかして
公正証書を作るのは、どうでしょう?

お互いに頑張りましょうね!
投稿者 ともたろう さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 18時01分
エアコンさん、こころadgさん、書き込み有難うございます。
公正証書についてもっと調べてみようと思います。
投稿者 あお さん 2016年05月03日(火) 19時01分
※記事は削除されました。