トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 旦那が怖いです・・ (2)
投稿者 2児母25歳 さん [ 中国/E-mail ]2016年05月29日(日) 18時51分
4歳と2歳の子がいます。子どもの目の前で暴力をふるわれ通院するほどの怪我をしました。
元は旦那の実家暮らしをしていましたが、義母との折り合いがつかず、今は4人でアパート暮らしをしています。実家に住んでいる頃からお酒に酔ったら切れやすく、少しの口喧嘩で暴力に発展していましたが義両親がとめに入ってくれていたので打撲等はありましたが大きな怪我はありませんでした。今回の暴力はお酒も入っておらず、口喧嘩の延長で暴力に・・しばらく寝たきりで起き上がる事もできずでした。それなのに謝る言葉もなし・・
それからは旦那と真剣な話をすると手が震えたり体が寒い所にいるみたいにガクガクします。
最近では立てれなくなるほどの目まいが続き診察してもらうと、ストレスと疲れの原因・・旦那から嫌味なメールがくる時もありメールを開いた瞬間大きな目まいに襲われます。離婚をしたいとは思うのですが、子ども2人を養っていく経済力が不安でなかなか離婚に踏み出せずにいます。旦那の機嫌をとりながらでないと生活費を貰いずらく普通の態度を装っています。とても悩んでいます。どうしたらいいでしょう・・
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月29日(日) 21時03分
大変で辛い現状ですね。

でも、まだお子様が幼いのでむしろこれから行動しやすいかもしれません。

お子様の為にも今は自分を大切にしなくてはなりません。
貴方は決して絶望的な状況にいる訳では有りません。むしろ希望が沢山有りますから諦めないでくださいね。

これからの対策はいくつか有りますが、とりあえず今伝えられる事です。

@シェルターの存在を把握して下さい。
既にご存知かもしれませんが、夫の暴力から生命や身体を守る為、母子を保護し、夫から離れて
避難出来る所が有ります。
その為に事前に警察へ相談して置きましょう。

A生活についてですが、その様な状況で離婚となり、子供と生活となった場合、最悪でも生活保護を受けられると思います。
確かに贅沢は出来ませんが、学費や医療費の心配はなくなりますし、その内自分が仕事を出来る様になれば良い事です。
決して八方ふさがりの状況では有りませんから、生活の事は思い詰めないで良いと思います。

B離婚の時は養育費と慰謝料は貰いましょう。
この他にも財産分与がありますが、離婚後の生活が不安ならこれら金銭的な責任はご主人に取らせましょう。
そうする事で生活面で多少なりともプラスになるかと。
慰謝料や財産分与はご主人に支払い能力が無ければあてには出来ませんが、養育費はご主人が仮に拒否しても支払う義務が有ります。理由は割愛しますが、まともな仕事をしているなら確実に貰えます。
まずは、暴力の証拠等を取って置きましょう。

ただ、暴力的なご主人です。あまり強気になって金銭面の請求をして醜い争いをするよりは、最
低限の養育費だけ貰えたら良い……と、これ位の気持ちで居たら良いかと思います。

暴力に怯える毎日で、早急に対処したい事も有ると思います。
その為にも警察や役所等で事前に相談して置きましょう。