トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ぐうたら妻と離婚したい・・・ (6)
投稿者 とらぞう さん [ 中部 ]2010年04月22日(木) 19時17分
妻とは結婚7年目、小5と小1の男の子2人がいます。上の子は妻の連れ子です。

今回ご意見頂きたいのは、ぐうたらな妻との離婚についてです。

これまでも離婚しようかと悩んだこともありましたが、子供のことなどもあり思いとどまっていました。

つい先日、妻と言い合いになったのですが、そのときの妻の言動にもう限界を感じています。

妻は、結婚した当初から寝坊癖?があります。これまで、私が朝食を作ってもらったことは数回しかありません。でも、私の朝食のことだけでしたら私が我慢すればいい話です。

しかし、子供のこととなったら我慢は出来ません。

察している方もいると思いますが、妻は、子供にも朝食を作らないことがしょっちゅうあります。朝が苦手な人はたくさんいると思います。ですが、子供のことで妥協して欲しくはないので何度も注意しましたが、言われて数日間はやるのですが、その後はまた同じような状態に戻ります。

むしろ、私には、まったく起きる気がないようにしか見えません。

なぜなら、妻は居酒屋でバイトをしているのですが、バイトが終わってから飲みに行って帰りが朝方など、普通に起きれないのに飲みに行ってその時間に帰ってきて起きれるはずがないと思うのです。

また、バイトがない日でも寝る時間は遅いです。当然、そのことも言いましたが効果はありません。

そして、私は、昼間は仕事をして、朝方は新聞配達のバイトをしているのですが、いつも寝坊して言うことも聞かない妻に痺れを切らしバイトが終わってから一度家に帰り子供に朝食を作るようになりました。(いつもはバイトが終わってからそのまま仕事に行ってました。)

そして、この間、朝食を作って子供を起こし食べようとしたときにガタガタ起き出して来て『主婦の仕事を取るな!!』と言われました。

妻は何をやらしても中途半端で部屋の掃除はいつも私がやり、洗濯物もたまっていたら私がやっていたのですが、『洗濯するのも嫌がらせか?』とも言われました。

私は、嫌がらせでやっているのでなく妻がやらないから私がやるしかないのでやっているだけで、実際、妻がやってくれれば、わざわざ一度家に帰ってくる必要もないのです。

ごみ捨てや食器洗い、などもやっています。何せ妻がやることはすべてが雑で皿も今まで何枚割ったか?とにかくぐうたらです。

昼間は時間があっても家事はほとんどしていません。

下の子が幼稚園のとき寝坊して何度休ませたか?上の子が何度朝食を食べずに学校に行ったか?とにかく、親としての責任感と言うものが感じられません。

洗濯物の干し方などは私のものをわざとらしく別のところに干したり、私のものだけ洗濯しなかったりで嫌がらせは妻のほうだと思うのです。

こんな妻と離婚したいのですが子供は渡したくはありません(妻に育てていけるとは思えないからです。)

この場合、親権、監護権共に私がとれるでしょうか?

−追記−

子供の連絡帳チェックもしないので、私がしています。(ある日見たら先生からの連絡がいくつも・・・忘れ物が多くて困っていると書かれていました。)

また、妻のバイト後飲みに行って帰りが遅いので怪しいと思っていたらやはり、男と密会、バイトが臨時休業の日も、バイトに行くと出て行って男に会っていたり(キスの写真やラブレター?などはおさえてあります。)

妻の言うことは、私個人に対する恨み節しか言いませんが私は妻の行動で家族皆が被害に会っているという事をいいたいのです。

こんな妻とは離婚したいと思うのですが・・・・
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年04月22日(木) 20時06分
>こんな妻と離婚したいのですが子供は渡したくはありません(妻に育てていけるとは思えないからです。)
この場合、親権、養護権共に私がとれるでしょうか?

お子さん連れて別居して、監護実績つければ可能性は高くなります。
投稿者 とらぞう さん [ 中部 ]2010年04月22日(木) 20時15分
ご意見ありがとうございます。

別居と言っても妻には実家に帰ることを進言しましたが子供は離したくないといっていますし現実私が出て行くのは難しいと思います。
投稿者 プレミアムモルツ さん [ 近畿 ]2010年04月22日(木) 23時18分
とらぞうさんの話を聞いていると私と境遇があまりにも似ているなと思いました。
私の場合はそこまで家事をしていませんでしたので(しようと思いましたが)、とらぞうさんはなんとかリカバリーして欲しいです。
なんとなくすごしていたら私みたいになりますよ。
下のスレを見てください。

私が今痛切に感じているのは、このようなケースでは妻側はいつでもアクションを起こせますよ。旦那の仕事中に子供を連れて家を出て行けばいいのですから・・・。

あとはいいようにやられます。どちらに進むにしろ、慎重に対応してくださいね。
投稿者 ぞうさん さん [ 関東 ]2010年04月23日(金) 17時26分
とらぞうさん家とうちは変わんないね。
うちも妻は居酒屋でパートしてます。
分かる分かるその気持ち・・・・・

あまりにも家事、子供に関心がないよね〜
さっさと離婚して自分の事を考えた方がいいと思うよ
じゃないと自分がまいっちゃうからね

私は自分自身に危険を感じ、現在離婚する方向で準備してるし、動いてます。

とらぞうさんも頑張って下さい。
投稿者 とらぞう さん [ 中部 ]2010年04月23日(金) 19時40分
ご意見ありがとうございます。

このような子供のこと、家庭のことを考えていない妻でも親権というものは母親有利なのでしょうか?

ちなみに今日も私のものだけ洗濯していませんでした。

もう離婚の要因は充分すぎるほどあると思うのですが・・・