トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 主人から離婚したいと言われました。 (4)
投稿者 えむ さん [ 東京 ]2008年09月13日(土) 18時47分
はじめまして。
結婚7年目で6歳(来年小学生)の息子がいます。

先日、主人から「10月になったら離婚しよう」と言われました。

主人とはたまにすごく楽しいとき(旅行に行ったり・・・)もあるのですが
ここ2、3年はあまり会話もなく、ほぼ家庭内別居状態でした。
主人が離婚を考えたのはもう1年以上前からで、
いつ切り出そうか迷っていたそうです。
原因は私が仕事を理由に家事を怠ったことや、
私が彼への愛情を表現しなかったことなどが積み重なって…という感じだと思います。
私が嫌いなわけではないが、愛情がなくなったそうです。

私はこんなことになってようやく主人の大切さに気づいたので、
離婚したくない、と主人に泣いてお願いしました。
自分の至らなかった部分は反省して頑張るので、どうかもう一度考え直してほしいと。
その結果、主人は離婚を11月に伸ばす、とは言ってくれましたが
離婚する意思は今のところ非常に固そうです。

主人は、離婚すると宣言したからか今はやさしく、
11月までは楽しく過ごそう、といっています。
離婚後も1年くらいは一緒に暮らし、私が子供と二人でも生活していけるか
見守ると言っています。
(一緒に暮らしてくれるならば離婚しないでほしい、ともお願いしましたが
却下されました。)

私は、何とか主人とやり直したいと考えているのですが、
しつこくお願いすると余計に嫌われそうだし、どうしたらよいのかわかりません。
(とりあえず家事はしっかりやるようにしています。)
会話等があるうちは、まだやり直せる可能性もあるのでしょうか。
何かよいアドバイス等があったら教えてください。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月14日(日) 23時04分
気持ちを戻すのはかなり厳しいと思います・・
1年前から悩んで居たと言う事は時間もかなりあっての事ですし、
ここ2〜3年、家庭内別居だったと言う事は夫婦生活も無かったと言う事ですよね
それに言われるまで気も付かなかったと言うのは、
貴女自身、旦那さんをどうでもいい存在だったのではありませんか?

離婚回避は判りませんが話し合える期間を延ばせるのは、
お子さんに対する旦那さんの思いだけだと思います。
貴女が今は反省も込めて家事を頑張っても今更になってしまいます。
生活する上で空気の様に楽な人って良いと思いますが、
本当に空気にされてたら生きる上で何が楽しいと言えるでしょう。
生きる為に仕事は大切ですが男でも女でも家族より大切な仕事って何ですかね
恋愛と同じで追い縋られれば逃げたくなるのが人の心理ですから、
今は核心に触れない方が良いと思います。
旦那さんに気が行ってしまうかも知れませんが、
子供は敏感ですからお子さんにも気配りを忘れないで上げて下さい
投稿者 えむ さん [ 東京 ]2008年09月15日(月) 13時58分
ZEROさん、アドバイスありがとうございます。
私自身、主人をどうでもいい存在と思っていたのでは?と言われて
否定できない自分が情けないです。
(夫婦生活はあったのですが、1年に数回程度でした・・・)

どうしても気持ちは主人にいってしまうのですが、
まずは子供のことを考えるようにしていきたいと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月15日(月) 18時20分
そうですね・・万が一の為にもお子さんとの暮らしも、
考えながら過ごした方が良いと思います。
ただ貴女が旦那さんと逆の立場だったら・・どうでしょう・・
気持ちが戻ると思いますか?
まだ諦めなくて良いと思いますが感情に流されない様した方が良いと思います。