トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したい 切り出す理由がほしい (2)
投稿者 のぼる さん [ 中部 ]2016年08月14日(日) 13時17分
初めまして

私は子供が3人(高3、中3、小5)います
以前約10年前、浮気を告白し離婚してくれるよう話しましたが
断られました。
それから夜の関係はありません
現在も別々の部屋で寝ています
ずっと離婚したいと考えていますがなかなか行動に出れず・・・
でも、離婚したい
妻はパートで働いていますが
特に浮気等ないと思います
妻の性格上周りの世間体とかすごく気にするタイプで

話を切り出す理由がなく毎日悩んでいます
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年08月15日(月) 08時19分
余程、奥様と夫婦生活は苦痛だったんでしょうね。

浮気や子供を残して離婚と言う判断を否定も肯定も出来ませんが、のぼるさん的には家庭に苦痛やストレスが有るのでは?と、理解出来ます。

選択肢は二つ有ると思います。

一つは夫婦としての関係修復を努力するか?
もう一つは現在の願望で有る離婚を進めるか?

関係修復と、口で言うのは簡単ですが、それを実行する事は容易では有りませんね。

夫婦仲で一番必要な事はお互いの覚悟''です。

世の中に、人生のパートナーとして唯一絶対的な一人の存在何て居ません。
しかし、妻(夫)をその絶対的な存在にする事は出来ると思います。

それにはやはりお互いが人生の伴侶として選んだパートナーを強く意識してこの人と幸せになるんだ!と言う覚悟が有れば、それを可能に出来ます。

例えが悪いかもしれませんが、人は洗脳で殺人やテロさえ正当化出来ます。

自分で自分を洗脳と言う訳では有りませんが、妻(夫)と幸せになる覚悟と言う意識を常に抱いて居たらあらゆる困難は乗り越えられたし、何より相手を理解、尊重出来るから家庭にも居心地の良い温もりが有ったと思います。

仕事を終えて真っ先に帰りたいと思う家が無かった……

離婚をしたい根底はそこに在りますよね?

奥様と一緒に妻として夫としての部分を腹を割って話し合う。
相手に何かを求めるのでは無く、お互い思いの丈を全て吐き出す話をしてみてはいかがでしょうか?

もし、これが仕事なら、もし貴方がオリンピックを目指すアスリートなら、とことん原因を究明したり、改善したりすると思います。

お互い、その作業をしないから今に至りました。

たった一度の人生です。余生のジャッジはその努力の後でも遅く無いと思います。