トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚をすべきか…。 (7)
投稿者 ゆい♪ さん [ 関東 ]2008年09月21日(日) 17時36分
はじめまして、よろしくお願い致します。

結婚20年、子供はいません。
昨年までは、何も問題なく過ごしてきました。

主人が昨年、長年勤めた会社を退職してから全てが変わってしまいました。
退職理由は、社長が代わり考え方がどうしても合わず
しかも会社の経営が厳しくなってきた為です。

住宅ローンや車のローンなど抱えておりましたが、私も仕事をしているし
多少時間がかかっても、転職して働いてくれる物としか考えていなかったので
反対はしませんでした。
ところが、退職後やる気がまったく無くなってしまい現在に至ります。

主人の本来の性格は、がわがままで自分中心主義ですが、好きな物・趣味に
満たされていると、欠点はそれ程出ず、仕事も頑張っていました。

退職後、急激に自分に自身が持てなくなり、就職活動をする気がなくなったようです。
しばらく様子をみていたのですが、状況は変わらず
生活は厳しくなる一方で、見通しが立たずマンションを売却する事にしました。

今後の事について話すと、機嫌が悪くなり暴れはじめます。
だから話し合いが出来ません。
最近は、何も言わず好きにさせています。
それが良くないのか、わがまま度が増してきて、まるで子供のようです。
自分の事は、別として他人や社会の批判は一人前です。

最初のころは「申し訳ない」「負担になりたくないから別れて欲しい」
などと謙虚な気持ちがあったのですが
今は、私が働いて主人が家にいるのが当然のような振る舞いです。

なんでもいいから仕事さえしてくれたら、どんな暮らしでも
一緒に頑張って行こうとう気にもなりますが
このまま一生私が支えて行かなければならないのかと考えると
とてもそこまでは、出来そうにありません。

両親、親戚、友人に相談しても
「結局はあなた次第」と言われます。

一緒に精神科を受診しましたが、医者が気に入らなく、一度きりになってしまいました。

主人は頭がもの凄く良く…が神一重的な人で、良い方へ進めば色々発揮できるのですが
駄目な方だととことん駄目になり、
うまく説明出来ませんが、世間一般の人から見れば変わり者だと思います。

今まで、不自由のない生活をしていたのが、節約生活に変わり
それがイライラを増長させているような気がします。
今後車も処分して、あれも…これも…となると、益々荒れてきそうで。

いつかやる気になってくれればという、望みと、
離婚を決断するべきかで、悩んでいます。

「この人と一緒に暮らす為に何があっても一生懸命頑張るんだ」
という気持ちがしっかりあれば、悩む事はないと思うのですが、
日々の生活で好き勝手されてると、
主人にとって自分の存在はなんなのか?
そして、主人の存在がうっとしく感じる時もあります。
ならば、離婚して人生やり直すべきなのか…。

自分が決める事だと言う事は充分わかっております。
ですが、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿者 専業主夫 さん [ 北海道 ]2008年09月21日(日) 19時14分
ゆいさん。
あなたの悩みは、すべて専業主婦を持っている夫と同じです。
ただ、男女が入れ替わっただけです。

夫(妻)が仕事をしないで家にいても、それを支えるのが当然と思うか、
夫(妻)が仕事をしないでわがままを言っているのを許せないか。

でも。もしそれが許せなかったり容認できなかったら、専業主婦のほとんどは成り立ちません。

ここはゆいさんが一家の大黒柱になって働けばよいだけではないでしょうか。
当然専業主夫は24時間休みなしの、過酷な職業ですから、
普段から家事分担は当然ですよ。

   ↑

こう書いてみると、ゆいさんの悩みがいかに贅沢かわかりませんか?
もしそれがわからないとしたら、ゆいさんは今まで女性ということで、甘やかされすぎていたんでしょうね。
投稿者 ゆい♪ さん 2008年09月23日(火) 08時40分
専業主夫 さん、ありがとうございます。

>今まで女性ということで、甘やかされすぎていたんでしょうね。
それは、痛感しています。

自分が今まで、仕事と家事をやって来れたのは
主人に仕事の悩みを聞いてもらえたからです。
今は、自分自身がいっぱい、いっぱいになってしまってます。

仕事でどんな事があっても、生活の為に耐えなければならない
世の中の、主の気持ちはこんな感じなのだろうと
思ってます。

この先主人が家事をやってくれるなら、仕事に専念出来そうなんですが
難しそうです。
こういう風に考える事事態甘えなんでしょうね。
なんとか強くなりたいのですが…。

家では常に主人の顔色をみながらの生活なので
逃げ出したいと思ってしまいします。

駄目な私ですね。
投稿者 専業主婦 さん [ 北海道 ]2008年09月23日(火) 20時17分
甘えは自覚していらっしゃるようですね。

世の中の専業主婦を持つ夫の少なからぬ人は、あなたのようなことを言うと
「家族を考えないわがまま」
「自分だけ大変だと思っているのが悪い」
といわれているのです。

逆に、あなたが苦しいときに夫からあなたの今言っているような、ストレスのはけ口のような発言をされたらどう思いますか?

世の中の男性は、妻から感謝されなくても、パンツを一緒に洗ってもらえなくても、
家族のために身を削って働いています。

男女平等な夜中なんですから、男性と同じ負荷を女性も耐えるべき。

そう考えると、少しは楽になりませんか?
投稿者 ゆい♪ さん [ 関東 ]2008年09月23日(火) 22時00分
専業主夫さん、再度ありがとうございます。

>世の中の男性は、妻から感謝されなくても、パンツを一緒に洗ってもらえなくても、
>家族のために身を削って働いています。
それは、大変な事ですよね。。。
こういう事がなければ、心からそう思う事はなかったと思います。

>男女平等な夜中なんですから、男性と同じ負荷を女性も耐えるべき。
男女平等にこだわらず、お互い補って行けるのが理想と感じました。

専業主夫さんのおかけで、前向きに考える事が出来そうです。
ちょっとずつ頑張ります。
ありがとうございました。
(専業主夫さんは、専業主夫なのですか?)
投稿者 あっこ さん [ 甲信越 ]2008年09月28日(日) 00時56分
少々お待ちを!!
確かに男性は女性より「結婚」する事で重荷を背負うとは思いますが、
ゆい♪さんは実際今までずっと共働きで家事もこなして頑張ってきていますよね?

「男が養って当然」という社会の通念が男の重荷なら、
「女が家事をして家の心配をして当然」という通念が女の重荷(本人が思おうが思うまいがそれを当たり前だと考えている人が多いという意味で)であると思います。
ですので、一概に「自分が甘えているのが悪い」などと結論を出さないでくださいね!

ゆい♪さんの書き込んだ内容を読んだところ、
旦那様の現在の不安定さは、「仕事」を依りどころにしていたアイデンティティーが崩れて、
自分でも思っていなかった程の自信喪失に見舞われているのであって、
自信を回復するきっかけがあれば、きちんと仕事に就いてやっていける方なのではないかと思われます。

問題は、マンションや車を売却しなければならない程、収入の見通しがたたないという点ですよね。
私はまだ30代前半で、同世代はアパート暮らしで貯蓄も少なく良い仕事も少ない…いわゆる就職氷河期を体験している世代です。
特に何も持っていない夫婦でも、なんとかやっていっていますよ-^_^-。

現状の問題点が収入の面であり、旦那様との相性の問題ではないのなら、
しばらく生活レベルが落ちても食べる事ができれば乗り切れるかもしれないですね。

誰でも、長くいた職場や仕事を離れると、それまでは強気でも急に心細くなると思います。
女の私でも、つい最近「フリーランスで稼ぐ!」と、前向きに会社を辞めたにもかかわらず、
辞めた後心が空っぽになってしまい思ったほど前にすすめないでいます(私事ですみません)。

旦那様の自信が回復できれば良いな…と思います。
ゆい♪さんも、とても旦那様の性格を理解されているし、20年もの時間を一緒に乗り越えてきたのですから、きっと旦那様を大切に思われている筈。
「結婚は大切な宝物を得ること」だと思います。
この壁を乗り越えられたら、いつかきっと「そんな時期もあったなぁ」って二人で話せますよね-^_^-。
投稿者 tek さん 2008年09月28日(日) 08時45分
こんにちは。

私もゆい♪さんはすごくがんばったと思いますよ。
ご主人は家事を全部やってくれるわけではないのですから、専業主婦と比較するのはおかしいと思います。

多分・・・男性は女性より仕事に対するプライドが高いから、なかなか難しいんだと思います。
誰かに言われました。
女性はたとえパート扱いでもアルバイトでも正社員でも、切羽詰れば受け入れて働く。
でも、正社員でやってきた男性が、アルバイトなら仕事がある・・・といわれても、プライドが邪魔してなかなか職に就けない。

確かにそうかもしれないと思いました。
ゆい♪さんのご主人も、そんな感じがあるのでは・・・と思いました。

本人もつらいと思いますが、ゆい♪さんも一緒に生きていくうえでそばで見ているのもつらいですよね。
ご自分の人生、20年ともに過ごしたご主人と、腹を割って話し合えればいいのですが。