トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうしたらよいものか (5)
投稿者 負組 さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 14時43分
はじめまして
先日結婚14年目でついに離婚した者です。

四年半の別居を経ての離婚なのですが、別居するときに置いていかれた。
離婚届に私が印を押すことを拒んでいた為、長いこと別居していました。
離婚を拒んでいた理由は、子供が一人いるため踏み切れなかったのです
結局離婚と云う結果になってしまいましたが、悩みはここからです

別居中子供とは正月休みや夏休み等、長期の休みのときに
4〜5日ぐらい泊まりであっていました。
本当は毎週末でも会いたかったのですが、少しだけ距離があり
交通費だけでも負担になるほど貧しかったので、泣く泣く我慢してました。

正式に離婚した後、電話で少しだけ元妻と話をしたのですが
公正証書を取りたいので、後日顔を貸してほしいから始まり
今後子供と会うのは、月一回ぐらいの泊まりはなしにしてほしい
理由を聞くと、私と長期で会った後情緒不安定になるんだとか・・・
その話の後、冷静さを失いかけたので、ここでごたごたもめても始まらないと
思い電話を切りました。

公正証書を取ることは、もしもの事を考えたら当然かもしれませんが
養育費は今まで月額相手が求めていた額を欠かさず払っていたし
おまけに離婚したらもらえるはずの母子家庭手当てまで引かれ
残りのこずかいに毛が生えた程度が、私の口座に振り込まれてました。
(給料の通帳は離婚届けをもらえるまで、返さないと持っていかれていた
給料の振込み先を変えようかなと思うこともあったが、まあいいかと・・・)

公正証書は、子供と合う条件が折り合うまで認める気がないのですが
私と長期で会うから情緒不安定になる、子供のことを考えるなら
あんまり会わないでほしい等、云われたのですが
このことにかんして、どうしたらいいのか解らなくなってしまい
この掲示板にたどり着いていました。

子供のことを考ろと云うなら、初めから離婚などしなけりゃいいんじゃないかと
親の都合で子供に不憫な思いをさせているのに、さらに遠ざける行為
確かに会っている最中は、小4にもなってかなりべったりで
楽しいひと時を共に過ごした後、またしばらく会えないのがが寂しく
なるのは解ります。
現に大人の私でさえ、2・3日は廃人のようになるのですから

心療内科などに子供の心理等相談に行こうとも思ってますが
同じような経験をされた方いましたら、色々教えていただければ幸いです

ふだん文字を書くことがあまりなく、支離滅裂な長文で
読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 16時50分
お気持ち理解出来ます。
父親側としては当たり前の要求で当たり前の感情ですが、
大人である自分たちでさえ心が痛いのですから子供の痛みも相当だと思います。
ただ元妻様の言われる情緒不安定になると言うのは間違いないと思います・・
特に愛情が強ければ強いほど面会後のギャップを修復するのに辛いと思います。
ただ逆の立場になって考えたら毎日を過ごして居る元妻様も、
パパが良いんだ!と言われてたりしたら辛いと思います。
正直、14、5歳位まではしっかり母性を感じて育って欲しいと思いませんか?
父親が子供に見せるのは働く背中であると思いますし、
一生、親子であることに変わりはないのです・・
それに16歳位になって父親と住みたいと本人が言う可能性もあります。

母性と父性では似てて異なるものですから・・
ただ離婚をせざる得ない状況を作ってしまったのは親である自分たちです・・
子供の為に離婚はしないと言う選択もあれば、
子供の為に離婚をすると言う選択があるのも事実です
だとしたら子供へ対する十字架を背負って生きる事も必要なのではないでしょうか・・

面会の件に関しては元妻様と良く話し合って下さい。
元妻様には出来る限り父親として子供と接して居たい事、
子供の頃の父親との思い出をちゃんと作ってあげたい事を説明して、
元妻様の気持ちにも理解を示してみる事も大切だと思います。
その辺から月一の泊まりや正月、夏休みなどの日数を交渉されては如何ですか?

自分の感情ばかりが強すぎても結局は離婚の話し合いの様に感情論ばかりになり、
結果、一番に考えなくてはならない子供が置き去りになってしまいます
子供の為にも相手の気持ちを受け入れる所から始めてみて下さい。
良い話し合いになる事を心よりお祈りさせて頂きます。
投稿者 負組 さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 17時36分
早速のご返事ありがとうございます

おっしゃる通り子供のことを第一に考えることにしてます

今考えていることは、ある程度電話などで話をしたり
普段から離れていてもコミニケーションが取れれば、多少なりとも
状況が変わるのではないかなと考えたりしています。
(勝手な妄想かもしれませんが)

認めたくはないですが、会う日数を減らすと云う手段も
情緒不安定解決の手段の中の一つではあると思います。

どうしても感情が入ってしまうので、冷静に対処するように
十分気お付けたいと思います。
投稿者 九州男児経営者 さん 2008年09月22日(月) 22時01分
私は離婚を経験しています。離婚が成立した瞬間、人生終わったと思いました。負組さんの気持はよくわかります。離婚するのは簡単だけど離婚した後の孤独感や後悔ばかり、離婚する前までお互いの悪い所しか見えなかった自分を私は責めました。でも私は現実を受け止めて、自分なりに理解しました。二週間ほど無気力な生活が読きましたが、改めて自分なりに反省してみると、自分なりの答えが見つかりました。私の場合は離婚をスタートといい経験と考えたんです。すると不思議と気持ちが楽になり多少は笑えるようになりました。元妻や子供にこれ以上迷惑をかけないように頑張ろうと考えました。常にプラス思考で前向きな考えかを出していきました。たとえば子供には絶対に自分からは逢わない、なぜなら自分が子どもと逢うと元妻の恋愛までも邪魔してう事になりかねないし、自分に逢う権利もないからです。父親として失格だからです。だから子供が会いたいと言って来るまで待つ決意をしました。それから何時、子供に会っても恥ずかしくない自分を目標に一生懸命頑張っています。今では借金も返済し、会社経営するまで成長しました。でもまだまだ頑張るつもりです。自分にとっての目標は子供が自分を父親と呼んでくれる日がくることを・・・・未だ離婚して7年逢っていません。元妻は子供に会ってもいいよ?って言ってくれますが?妥協しないように頑張っています。自分で良ければ相談乗りますよ!まずは元気出して下さい。
投稿者 負男 さん [ 東京 ]2008年09月26日(金) 11時29分
九州男児経営者 参考になる意見ありがとうございます。

私の場合、養育費を相手の要望どおりに払っていれば
子供と会うのは当然の権利だと思っています。
また、子供も私と会うことに関しては、とても喜んでいますし
まあ会った後に寂しさからか、情緒不安定になるみたいなので
そこが問題なのですが。

話はこの板からそれてしまいますが
11月をもって会社をリストラされることとのりました
現在東京で働いているのですが、私も田舎は九州なので
帰郷して仕事を探そうか迷っているところです。

しかし、他にも健康不安等いろいろ重なりすぎて
とても再就職先を探す気になれないのが現状で
自暴自棄になるのを抑えることが、精一杯なのが現状です。

九州男児経営者 さんは今ご立派になさっているようなので
私としては、ぜひ胸を張ってお子さんに会われたらよいのでは?
と思います。