トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうしても離婚したいのです (4)
投稿者 ココロ さん 2002年10月24日(木) 01時28分
誰にも相談できず、書き込みさせていただきます。

私は、結婚8年目の30歳です。4歳になる子供がいます。
今、離婚を考えており妻ともめています。

私が22歳の時、付き合っていた妻との間に子供ができ入籍。しかし、妻の病気により
子供はおろすことになりました。そして、次の子が今4歳になります。
妻と私の両親とはずっと折り合いが悪く、それが原因で今までに何度も妻から離婚話が
出ていました。私自身も両親と仲が良くありませんが、その時私としては何の不満もなく
離婚せずに今に至ります。
私の実家は自営業を営んでおり、ずっと家業を手伝っていましたが、妻の希望もあり
両親との接触を避けるために転職し、今はアルバイトをしています。

アルバイトをする事で、身内の中でしか働いた事のなかった私は初めて外の世界を知りました。自分の世界がいかに狭かったかを知りました。
外の世界を知り、家庭での自分の存在価値や意味について考えるようになり、私は離婚を
考えるようになりました。妻に対する愛情も喪失しており、離婚のきっかけを探すような
状態でした。

今年に入り、アルバイト先で知り合った女性と携帯でメールの交換をするようになりました。
そして、その女性に交際を申し込み、みごとに振られたのですが、
メールの交換は続いていました。
彼女は妻子ある人と交際するつもりはないとはっきり言っていましたし、私も彼女を苦しめ
たくなかったので、友達関係を続ける事になりました。

しかし、そのメールのやりとりを妻が勝手に読んでおり、その事で喧嘩になってしまいました。私も日頃の不満や彼女に対する想いなどが爆発してしまい、離婚したいことを告げました。その喧嘩の中で、売り言葉に買い言葉という感じで、妻は手首を切ったのです。
傷は浅かったのですが、妻はその傷の慰謝料をメールの女性の親に請求すると言い出したり
自分の携帯からその女性に直接メールを送るなど、喧嘩が絶えなくなりました。

あげく、離婚はするがアルバイト先に離婚の原因になった彼女の事を知らせると言い出し
結局彼女は精神的に絶えられなくなり辞めてしまいました。

私も、妻と子供に対して申し訳ない気持ちがない訳ではありません。しかし、妻に対して
愛情もなく、離婚話が出てからの妻の態度にも我慢ができません。
妻は精神科にかよっており、医師にも症状が回復するまでは離婚の話はしないようにと
言われています。
妻は協議離婚するつもりはない。私から調停を申し立てるようにと言います。

メールの女性とは不貞行為はありませんし、今は連絡を絶っています。
調停を申し立てたところで、妻は彼女の名をあげるでしょうし、私はこれ以上彼女を
巻き込みたくありません。
大変自分勝手なのは承知なのですが、私は離婚を望んでいます。
メールの女性に迷惑をかけず、妻と離婚したいのですがどうすればいいのかわかりません。

どうか、アドバイスをお願いします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月24日(木) 14時20分
こんにちは、ななと言います。

>妻と私の両親とはずっと折り合いが悪く、それが原因で今までに何度も妻から離婚話が
出ていました。私自身も両親と仲が良くありませんが、その時私としては何の不満もなく
離婚せずに今に至ります。

配偶者の親族との不和を解消させる努力は、もう一方の配偶者にあります。
で、この件では解決済みということですね?

>外の世界を知り、家庭での自分の存在価値や意味について考えるようになり、私は離婚を
考えるようになりました。妻に対する愛情も喪失しており、離婚のきっかけを探すような
状態でした。

今まで世間知らずで暮らしてきて、世間がどんなに広いのかを垣間見たので
自分の人生について考え直すようになったという訳ですか?
30歳を過ぎた男性の言葉とは思えませんね。
結婚生活に対する責任感もなかったかのような印象を受けます。

>今年に入り、アルバイト先で知り合った女性と携帯でメールの交換をするようになりました。そして、その女性に交際を申し込み、みごとに振られたのですが、メールの交換は続いていました。

どんな理屈を付けようとも、これが一番の原因なのではありませんか?

>彼女は妻子ある人と交際するつもりはないとはっきり言っていましたし、私も彼女を苦しめ
たくなかったので、友達関係を続ける事になりました。

でも、奥様は『いき過ぎた交際』と受け取ったわけですよね。
奥様からしたら、肉体関係はココロさんは否定をしているとは言っても、
現実、離婚を言い出されているのですから。
彼女の存在が婚姻破綻の大きな要因となったと思うなら、
慰謝料請求もする人はするでしょう。

>私も、妻と子供に対して申し訳ない気持ちがない訳ではありません。しかし、妻に対して
愛情もなく、離婚話が出てからの妻の態度にも我慢ができません。

すみません、きつい事を申し上げますが、私にはあなたは、
『若い女性と人生をやり直したい、その為には今までの自分を支えてきた妻と、
自分の子供を捨てても全然平気。』という風に読めるのですが。
その為には、どういう風にすれば簡単に離婚できるのか・・・・・と。

>妻は精神科にかよっており、医師にも症状が快復するまでは離婚の話はしないようにと
言われています。

医者からの忠告も聞けませんか?
今は奥様の精神的なダメージからの回復を最優先にすべきではありませんか?

>メールの女性とは不貞行為はありませんし、今は連絡を絶っています。
調停を申し立てたところで、妻は彼女の名をあげるでしょうし、私はこれ以上彼女を
巻き込みたくありません。
大変自分勝手なのは承知なのですが、私は離婚を望んでいます。
メールの女性に迷惑をかけず、妻と離婚したいのですがどうすればいいのかわかりません。

失礼ですが、不倫男性の言い訳にしか聞こえません。
再婚したい女性とは、離婚までは関係を断っておいて、取り合えずキープですか。。。
彼女を巻き込むも何も、巻き込んだのはあなたご自身ではありませんか?
一番被害を被っているのは、奥様ではないですか?

再度言いますが、今は奥様が精神的に落ちつくように、誠心誠意つくされた方が
良いのではないかと思います。

婚姻という契約をあなたが破棄したいのなら、それ相応のペナルティを支払うのは
当然だと思いますが、とにかく今は離婚条件だの、金銭面での合意などの話は
ご法度なのですから。
投稿者 ココロ さん 2002年10月25日(金) 01時06分
ななさんありがとうございました。

誰にも相談してませんでしたので、ななさんの言葉、ありがたく思います。
私は、中学を出てから親元で働き結婚、自分から世間を見ようともせず、
30にもなりながら甘い考えだと改めて知りました。

妻の精神状態は、あまり良いとは言えません。
私は医師の指示に従い、離婚の話は自分からは一切していません。
妻の方から話を持ち出して来ても、お前が回復するまではその話はよそうと避けるように
しています。

妻の病気が回復するのがいつになるかわかりませんが、私はそれまで待とうと思います。
その時に、私と妻の気持ちがどうなっているかはわかりませんが、
その時に、また二人で話し合いたいと思います。

ありがとうございました。
投稿者 りゅう さん 2002年10月25日(金) 01時27分
※記事は削除されました。