トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 弁護士について(長文です) (7)
投稿者 あおむし さん [ 近畿 ]2008年09月24日(水) 15時59分
夫との離婚を考えており、その件で依頼している、弁護士にまつわることに
ついてのご意見を伺いたく、書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

夫が不倫をして家に帰らなくなり、連絡も取れなくなったので
不安に感じている子供達のため、そして、私自身のため
夫に今後についてどう考えているのかをたずねるために、離婚を覚悟で
女性の弁護士を立て、内容証明を送りました。

夫は結婚生活を続けていくのは難しいと言っているようです。
私は、離婚をするにしても、現在幼稚園に通う子供がいるため、パートもままならない状況であり、保育園に変えるにしても、空きがなく難しい状況なので
小学校に上がるまでは、婚費(生活費)をもらうため、離婚届に判を押さないと
いう考えを弁護士さんに告げました。

すると、弁護士さんは、
「いつまでも今のように、生活費が振り込まれるとは限りませんよ」
「ある意味ご主人はいい人だから振り込まれているけれど、あなたが持っているご主人名義の口座も、ご主人の一存でおろせないようにすることだってできるんですよ」
「今のあなたの考えは甘いと思います」
「こちらからアクションを起こしたにも関わらず(内容証明を送った事)何も言っていかないのは、弁護士として無責任なような気がします」等
言われ、なかなか私の思いや気持ち、考えをわかってもらいにくく、ストレスを
感じております。
私の弁護をしてくれるはずの弁護士さんであるはずなのに、
夫婦間において中立の立場をとろうとされているという事を差し引いても、
夫側の立場や状況を重んじている、という感じが否めないのです。

弁護士は、お金や条件の交渉をするのが仕事だということ、そして、カウンセラーではないことも重々承知しております。
依頼前に他の女性弁護士にも話を聞いていただいたのですが、
皆さん同じようなタイプの弁護士でした。

それでも、依頼した側としては、
私が、今の状況で悩み苦しみ、それでも、少しずつ離婚に向かって環境を
整えていきたい、そして、それには時間もかかるのだという考えや気持ちを
わかってもらいたいと望んでおりますが
これは、無理なことなのでしょうか?
最初は、離婚前提の夫婦間調整という内容で依頼を受けていただいたのですが
夫が家に戻るつもりがないと意思表示した途端
養育費や、面接交渉権等の取り決めをして
早く決着をつけるよう薦めてこられます。

私が、不倫相手と夫との今後の関係に固執していると
弁護士さんに思われている部分もあります。
それが、弁護士さんにとっては、私が離婚に踏み切れない理由であると
考えられているとも思われます。
私自身は、二人が再婚してもどうしても関係ないと思っていますが
今の段階において、二人が結託して別れたと口裏を合わせ、私に慰謝料を支払えば
それで一件落着、と思っているような感じを受けていて、
その事については、遺憾である、と告げたところ
「もう二人の事は、不倫相手が慰謝料を払えば、あなたがご主人と離婚する、ということにおいては関係ないと思う。不倫相手との事はすっぱりと終わらせて、今後は
ご主人との離婚について話を進めるべきだと思います」とおっしゃいました。

私の辛い気持ち等を、今までにも冷静に伝え、わかってくださっている部分もあると
思うのですが、上記のように今はおっしゃいます。
最後には、「あなたがそう言うなら、わかりました。私は離婚を薦める訳ではありませんので・・・」とおっしゃって、話は終わりました。

私の考えがおかしいのでしょうか。
それとも、他の弁護士さんに意見を伺い
弁護士さんを変える事も考えた方がいいのでしょうか。
投稿者 nako さん 2008年09月25日(木) 07時00分
あおむしさん

小さな子を抱えてお辛いこととお察しします。
私も3歳の子がおり、保育園に入れず困っています。

私は夫の浮気が止まらないことから弁護士に相談を始めました。
ところが、先生は「離婚はできるだけすべきではない」という考えから何度も諭され、一度はやり直すところまできました。

それでも夫の言動に呆れ、内容証明で不倫相手に慰謝料を請求したり(これは、そうすれば相手は驚いて付き合いをやめるだろうという弁護士の提案)いろいろしてくださいました。

結果、不倫は続き私は別居となりました。

本当に慰謝料を請求したり、そうなると夫からの生活費がなくなったり、いろいろありましたけど、そのたびに弁護士の先生は「では、婚費の請求の調停をしましょう」「あなたが同意しない限り離婚はできませんからゆっくり考えて」などと提案して、常にこちらの味方になってくださいました。

私は弁護士とはそういうものだと思います。
もうおじいちゃんですが、経験も豊富で人間的にもさまざまなことを知っていらっしゃるので、何が依頼者にとって一番か?を考えて指示してくださいます。

先の内容証明などは、「あなたが幸せになるためだから」と実費の代金すら受け取ってくれませんでした。

もちろん弁護士とは自由契約ですから変えることは構いませんよ。
世の中にはさまざまな弁護士がいます。
女性だから女性の気持ちがわかる・・というものでもないと思います。

そうはいっても、なかなか難しいかもしれませんが、あおむしさんの気持ちを理解してくれてあおむしさんに合った弁護士の先生をぜひ探してください。

裁判でも調停でも、弁護士の力によるところが大きいです。
もちろん、依頼者と弁護士との信頼関係も影響します。
多額のお金も払いますし、お子さんとあおむしさんの幸せのために今がんばってください。

お子さんがいらっしゃるし、そんな簡単に条件だけ決めて離婚を勧めるなんて、絶対ダメですよ!
投稿者 あおむし さん 2008年09月26日(金) 15時23分
nakoさん、お返事ありがとうございます。

内容証明で慰謝料を請求すれば、不倫をやめるかも、というお考えの下に
nakoさんの弁護士さんは内容証明を送ったのですね。
私の弁護士さんは、私が依頼する前にはっきりと、
「そういう可能性(不倫をやめる)は、あなたの今までの夫婦間の経緯を聞く限りではないと思われるので、そういう期待はしないで下さい。」とおっしゃいました。
また、「送るなら、離婚を覚悟してから行動した方がいい」とも言われました。
弁護士さんは、初めからご自分のやり方を私に提示してきましたし、
それが合わないなら、依頼しなくて結構だとおっしゃっていました。
なので、今の弁護士さんを選んだ私の選択ミスだったのだのかもしれません。

>「あなたが同意しない限り離婚はできませんからゆっくり考えて」などと提案して、常にこちらの味方になってくださいました。

こんな風に、こちらの意志を尊重してもらえるなんて、とても心強いですね。
いい弁護士さんに会われて、よかったですね。
実は今の弁護士さんの上司に当たる方に、最初に話をしたのです。
その方もおじいちゃんでしたが、私の話を聞くと
「夫婦がこのようになっているのは、不倫は単なるきっかけであって
その前から何か夫婦間に問題があったのだと思う。だから、不倫相手と
ご主人を別れさせるという話なら無理だと思う」とおっしゃいました。
私もそれには納得できましたので、依頼することに決め、その上司である弁護士さんが、私が女性のため、女性弁護士の方が・・・ということで、
今の弁護士さんになさったのです。
この方も信頼できそうで、弁護士としてしっかりされていたので依頼したのですが、「気持ちをわかってもらえる」と点については、思っていた感じと少し
ズレがあったように思いました。

>何が依頼者にとって一番か?を考えて指示してくださいます。

私の弁護士さんは、
「子供のためにも養育費をきちんと決めて、今は父親と会えていない状態で不安だろうから、面接交渉権なども決めてあげたほうがよいと思う。
一番に子供の事を考えてあげて欲しい。
あなたが抱えている悲しみ・苦しみは、私もお話する事でとても伝わってくるし
(よく話していて泣いてしまうのです・・感情的に)
それはお子さんにも伝わってしまっていると思います。
そうなるとお子さんも不安になってしまうでしょう。」
といつもおっしゃいます。
泣く私に対して、「まだまだ感情的で、本当に離婚する気があるのかどうか?」と
思っていると思います。その点もよく確認されます。
子供達の事を考えてくれているのは、とてもよく分かるのです。

ただ、私の「もう少し先にしてもらいたい」という希望が、もしかすると
弁護士さんから見れば、「夫側が話し合いをしようとしているせっかくのチャンスを
今逃したら、養育費等の額が下がってしまうかも」と思っているのかもしれません。
調停をしないで決められるなら、それらがいい条件(調停で決められるより高額で)
で話がつく、ともおっしゃっていましたから。

私のためを思ってくださっていることはありがたいのですが、
ちょっと、今の私の要望とズレがでてきているのかもしれません。

弁護士を変える事も可能だとはわかっていますが
着手金を支払っているため、それが無駄になるかと思うと、変える事は
とても勇気が要ります。
でも、nakoさんがおっしゃるように、条件だけ決めて離婚するなんて
納得のいかない事はしたくないし、
そうなったら、後で後悔しますよね・・・
話の最後には、私の意志を何とか受け入れてもらった形になりましたので
もう少し、私自身も今後の事を考えてみた上で
弁護士さんを変える事も選択肢の一つに入れたいと思います。

もし差し支えなければ、お伺いしたいのですが
nakoさんは現在、婚費をもらいながら別居されているのでしょうか?
離婚も視野に入っているのでしょうか?
投稿者 nako さん 2008年09月26日(金) 18時07分
あおむしさんへ

人それぞれの考えがあり、難しいですね・・・。
私は別居してもうすぐ一年半になりますが、最初の半年は婚費をもらっていました。
別居の原因が、夫が私を殴って追い出しカギを変えたためなので、兄名義で(専業主婦だったので契約者になれませんでした)アパートを借りその家賃も負担してくれていました。
そうなっても書類の上だけでも離婚しないでくれ・・・と夫が言ってきたので。

その後いろいろあって、結局私が愛人相手に裁判を起こしたら婚費をくれなくなりました。
別居時も裁判も、いつも私は離婚前提です。
でも、年齢や専業主婦であること、子供が小さいことを考えて思いとどまってはきましたが、裁判を起こした時点でもうやり直しはムリ・・・と、弁護士に離婚の調停を同時に進めてほしいと依頼しました。
ただ、裁判の戦略上すぐに離婚しないで裁判の行方を見てから進め方を決めたいといわれ、今はまだ離婚が成立していません。

婚費が支払われなくなり、3ヶ月ほど経ち「婚費支払い請求の調停」をしましょうといわれ、先日やっと終わりました。(今までの未払い分についても支払う約束です)
裁判のほうも来月決着がつきそうなので、それから条件をつめて年内には離婚します。
話し合いができない人なので、調停で・・と思っていましたが、裁判に時間がかかってしまったので協議でするつもりです。
婚費が払われないうちは、私の独身時代の蓄えを取り崩し、今も保育園に入れないので仕事をしても認可外の託児所の保育料が月に7万円以上かかるので、毎月マイナスです。

着手金も高額なので、確かに悩みますよね・・。
逆に言えば、高額なお金を支払っているんだから、依頼人の希望通り動いて欲しいですけど。
調停・裁判を起こされても、有責配偶者からの離婚請求は認められませんから、小学校に上がるまでは・・・で通してもいいと思うのですけどね。
私も裁判官にこのまま離婚しない手もあるけれど、実際10年以上別居が続いてもそれで幸せか?というのは別ですよ、と言われました。
離婚はいつでもできます。
焦らずよく考えてくださいね。
投稿者 あおむし さん 2008年09月27日(土) 13時45分
愛人相手に裁判をおこしたとたん、婚費をもらえなくなったのですね。
調停で今までの分ももらえることになり、本当によかったです。

裁判になったのは、愛人側が、事実を認めなかったり、慰謝料を払わないと言い出したのでしょうか?
もし差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。
私も慰謝料請求したところ、私の思う額での回答が、不倫相手の弁護士側から
返ってこず、裁判にしたいと思ったのですが
私の弁護士さんが、「裁判を起こしても費用がまたかかるし、この条件なら
悪くはないと思う」と言い、結局そのままに落ち着きそうです。
これでよかったのかどうか・・少し悔やまれるような気持ちもあります。

nakoさんもいろいろと本当に大変でしたね。
今の心境になられるまでに、さまざまな葛藤がおありだった事と
お察しします。
今から出かけないといけないので、また改めてお返事させていただきますね。
投稿者 あおむし さん 2008年09月27日(土) 21時34分
nakoさんへ

こちらの、「浮気(不貞)の悩み」で
以前お返事くださってたましたよね。
その時にいろいろお話してくださっていたのに
今になって気づいて、申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。
そして、再びお返事くださったこと、本当にありがたく、うれしく思っています。

nakoさんも、いろいろあった末に、離婚を決意されたのですね。
それまでにたくさんの苦悩があったことと思います。
貯金を取り崩す生活はストレスが大きいですよね。
それでもお仕事を始め、先に進んでいるnakoさんは、本当に頑張っていらっしゃいますよ!
私も専業主婦であること、子供が幼稚園児であること、等と
夫に対する気持ちの上で、一歩を踏み出すことに躊躇してしまっています。

>私も裁判官にこのまま離婚しない手もあるけれど、実際10年以上別居が続いてもそ>れで幸せか?というのは別ですよ、と言われました。

これは身を持って感じています。
今の私は弱虫で、婚費をもらえるというメリットだけのために
離婚に一歩を踏み出せない部分もあります。
夫とやり直すことができないとわかっていながら、ずるずるとお金だけのために
引き伸ばしている私は、自分の本心にも嘘をつき、自分自身をも裏切っている。
本心は、幸せになりたいし、恨んだり苦しんだりしたくない。
早くそんな毎日から抜け出したいのが本心なのに・・・
本当に心地よい日々を獲得したいという気持ちより、経済的その他の事を優先する気持ちが今は強いのかもしれません。
将来がどうなるのかわからない。未知の世界へ飛び込んでいく。
不安で一杯なのです。
一歩を踏み出すには勇気がいるし、でも、そこへ一足飛びには進めない。
そんな自分が悲しいです。

けれども、子供の成長と共に、時間をかけてでもいいから、
私なりのペースで進んでいけたらと思ったりもしています。

また、今までの経緯で傷ついた心が、なかなか前向きになれないこともあります。
結婚して11年経ちますが、夫は優しい、思いやりのある夫であり、よき父親でも
ありました。
まさか不倫なんてするはずがないと思っていました。
けれども、育児で大変だった私は、夫に対する思いやりの気持ちを忘れがちになり
また、夜疲れている時は、夫からセックスを誘われても、断ってばかりで
そういった理由から、夫は不倫に走ったようでした。
不倫とは縁がないと思っていた、そんな夫が始めてしまった・・・そのことを、私は自分のせいだと、つい自分を責めてしまい
そこでとどまってしまいます。
過去は変えられないし、自分の過ちをいくら悔やんでも、もうやり直すことはできない、そうわかってはいるものの
「あの時こうしていれば、夫はこんな風にならなかったのに・・・」と
つい思ってしまうことも少なくありません。
多分、私だけでなく、夫にも夫自身が抱える心の問題などがあったのだと思うけれど
私がちゃんとしていれば・・・今頃も仲良くいられたのに・・・と思うと
そこから前へ進めなくなってしまうのです。

弁護士さんの件から、話がそれてしまって、申し訳ありません。
つい愚痴になってしまいました。
早く気持ちの整理がついて、親子で幸せになることに心が向いていくように
なりたいです。
投稿者 nako さん 2008年09月28日(日) 09時02分
あおむしさん

あ!ホント!
私も気づきませんでした・・・。
きっと、そのときも状況が似ているとか、いろいろ感じたのかもしれません。

さて、私の場合、一度送った内容証明を全く無視しました。
このときは慰謝料請求ではなく「別れてください、関係を続けるのであれば慰謝料請求しますよ」というものです。
弁護士の名前で出しています。

その後、やり直したり別居したりいろいろあって、最終的には離婚を決意して慰謝料請求の裁判を起こしました。

あおむしさんが二の足を踏む気持ち、本当にわかります。
私も経済的に困窮しながらも、保育園が空かない、年齢的に仕事があるか、ブランクがあるので仕事が出来るか・・・いろいろなことで躊躇して前へ進めませんでした。
数ヶ月経ち、このままではいけない、何も進まない(裁判にも時間がかかります)と一大決心をして今に到ります。
運よく最初の面接で仕事が決まり、今も保育園には入れていませんが、踏み出してしまったら思ったより前向きになれました。
何より自分に自信がつきました。

もちろんこどもが甘えるようになったとか、やりたいことができないとかさまざまな弊害(?)はありますけど、仕事を始めて3ヶ月が経ちどうにか落ち着いてきました。

いっぱい悩んでいいと思います。
試行錯誤して、周りの意見も聞き、そしてご自分が納得したことだけを進めてください。
時間もお金もかかるしいろいろ言われますが、私も裁判を起こしたことは後悔していません。

応援しています。