トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚した途端に話し合いに応じてくれません (1)
投稿者 BIBLO さん [ 東京 ]2008年09月25日(木) 23時19分
旦那のDVにより別居→調停申立て→離婚成立→調停取り下げをしました
私は裁判になっても良いと思っていましたが、彼は慰謝料等の支払いを命じられても
破産する!というので、諦め半分で離婚届を出してスッキリする方向を選びました。
その後、家具(ほとんどが私の両親によって購入)の分配について
話し合いをしたのですが、彼は家具のほとんどを欲しがります。
私は両親が購入してくれた物なので、本当は全部引き取りたいのですが
相手の生活も考え、きちんと分配しようと提案しました。
しかし、ほとんどの家具を彼はそのまま使いたいと主張します。
私が引き取るというと「お前の引き取る家具がお前が持っていくときには使えなく
なってるかもね!」とか「あまり我がまま言うと、酷いことなるよ?」等
脅迫?とも思われることを言ってきます。
その後、私の引越し日を聞いてきて「その日はお前の分の家具や物を家の外に
出しておくから勝手に持って行け」と言われました。
勝手に家具を持ち出されないように彼の抵抗だと思いますが、
勝手に家具を外に出されるというのは、怖いです。

離婚を早まってしまったと後悔しつつ、なんとか円満に終わらせたいです。
彼は「お前なんて死んでしまえばいい」「他人なのにわがまま言うな」などと
離婚後明らかに強気に出てきます。

家具の分配さえ終われば私も楽になれるのでしょう
しかし、私にも必要最低限貰う権利はあると思います。
ここは涙を呑んで諦める方が良いのでしょうか?

離婚後の話し合いは本当に難しいですね。
良いご意見があればご教示くださいませ。長文失礼しました。