トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料について (1)
投稿者 こめ さん [ 沖縄 ]2008年10月03日(金) 11時55分
慰謝料請求についてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

3月に入籍した旦那に離婚を突きつけられました。
旦那はそれまで2〜3年は株で生活していましたが、うまくいかずに数百万の借金を抱えていました。
恥ずかしながら子供ができてしまったので、経済的な事を心配する旦那に「2〜3年は私の蓄えでなんとか生活できるから、あなたは借金返済のために頑張って働いて」ということで入籍をし、生活費・出産費用等すべて私が負担しています。
旦那は都会に出稼ぎのような形で派遣で働きに行くことになったのですが、「ここで働く」と決まって行った会社で顔あわせの面接で不採用になり、その後に紹介してもらった職場も「動きが遅い」という理由で1ヶ月ほどでクビを宣告される始末・・・。
ですがクビを宣告された事実を聞いた時はさすがに旦那が不憫で、私はそれについて旦那をうるさく責めたりはしていません。
私の実家が旦那の派遣先の会社に近いので、私は実家に里帰りして旦那と連絡を取っていました。
こちら(都会)で次の仕事を探したいと言うので、「今の職場の寮にいられる間(1ヶ月ありました)に、次の就職先をみつけないとね」ということで求人情報を伝えたり、ハローワークに連れて行ったり、借金に関しても過払い金の請求ができるらしいから無料相談に電話してみたらどうか、というアドバイスをしていました。「スーツを持ってきてないから面接どうしよう」と言うので、「面接の心配をする前に、まずは履歴書を出したり問い合わせをしてみないと。スーツが必要になったら私が買ってあげるから」という話もしていました。
仕事がお休みの日は私の実家に娘に会いに来る、という約束をしていましたが、休みの日にも顔を出さないので就活で忙しくしているのだろうと思っていました。
私が実家から自宅に帰る日が近づいたので、「もうすぐ帰るから娘に会いにおいで。就活で忙しい?」と聞くと、「地元に帰ることに決めた」と言い、3週間何もしていなかったと言うのです。・・・それならなぜ休みの日に娘に会いに来なかったのか?借金で首が回らないと言ってる人が何を他人事のようにのんびりと構えているのか?
もう旦那は37歳です。「そんな風にのんびりとしてるから会社でも遅いって言われてクビになるんだよ!」と私が言いすぎてしまったことが気に入らなかったようで、「もうお前とはやっていけない」と離婚を切り出されました。
子供の為にもうちょっとしっかりしようと思わないの?と聞くと、「本当にオレの子なのか?」「お前が勝手に産んだんだろう」という始末。

私も旦那が今のままスタンスを変えないというのなら離婚するつもりですが、離婚を切り出したのは旦那の方ですが、私が慰謝料の請求をすることはできるのでしょうか?
6月にお酒を飲んで暴力を振るわれたり、娘に手を出して欲しくなければオレがいいと言うまで土下座しろとさせられたり、「殺すぞ」と言って詰め寄ってきたので生後2ヶ月の娘を抱えて何も持たずに家から逃げ出し、警察へ行きシェルターに保護されたことがあります。警察等にその記録はあると思いますが、写真や診断書などの証拠はありません。お酒を飲むと暴力的になります。
そういったことの慰謝料と、結婚してから私が負担してきた生活費の半分や旦那の車の車検代、国保税等も請求したいと思いますが、可能でしょうか?
現在旦那にお金が無いのはわかっていますが、彼の実家はそこそこの資産があるようで、将来的にはそれを得るものと思います。
また、私は実家に戻って離婚調停・裁判等の行動をしたいと思いますが、旦那が遠方(飛行機でしか移動できないところ)にいてもそれは可能なのでしょうか?

細々長々と経緯をつづり、読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。