トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 応じるべきなのか・・・。 (30)
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月03日(金) 21時46分
はじめまして、とっても悩んでいます。
バツ1.子持ちで再婚しました。

妻とはほぼできちゃった婚で結婚して4か月、
妻とのできた子供が2か月です。
前妻との子が8歳です。

結婚にさいして妻の両親ともうまくやっていたのですが
事あるごとに妻の両親がチャチャいれてきてあまりその様な
ことは好きでないのでハッキリ言ってしまったことから
ギクシャクが始まりました。

お互いの両親ともうまくいかないところで結婚。子供が
生まれました。

子供が生まれやっと同居、自営業なため、仕事が忙しく
お風呂入れてあげたりするのが精いっぱいです。

妻は、生まれた子供に愛情がないとか、物を買ってあげないとか
言ってきます。
自分の子に愛情がない親がいるのはずないっていっても聞き分けがありません。

そんな事、些細な喧嘩が発展するとすぐ、実家に帰ります。
付き合ってる時からそうなんですが、妻も妻の両親も親離れ子離れしてないんです。

妻の愚痴は親に渡り妻の親から私にクレームになって帰ってきます。
呆れてものが言えません。

嫁に出したなら、うまく立ち回ってほしいです。

私もダメなところがあるのでしょうけど・・・。

先日、喧嘩に発展し、数日後実家へ帰って行きました。
5日後には長女の誕生日なので戻るとメールで連絡がありましたが
帰ってきませんでした。

翌日、弁護士通じ内容証明が届きました。
「これ以上貴殿との関係を維持することが不可能であると考えます」なんて
内容でした。

別に浮気したわけでも暴力をふるったわけでもなく、受入れ難い状況です。

まったくどうしていいかわかりません。

妻のことは好きですし、別れる気もありません。
初めて我に帰った気がします。

友人が心配して連絡とって会うセッティングしてくtれましたが
後から、断りが入りました。

やはり親が介入して無しになってしまいました。

このまま、受入れた方がいいのか・・・。

別れる気がない私にとって、長期化してしまうだけで
妻にも子供にも幸せがないと思います。

だから余計迷うんです。

何を書いてるかわからなくなってきました。

皆様、どぅかアドバイスをください。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 00時35分
貴方にまだ愛情があるなら後悔します・・
確かに言われる通りに奥様を思うから選択も考えられてると思います。
すでに弁護士が入ってしまってる状態ですから難しいかも知れませんが、
とにかく何とか話し合いの場を持つ努力だけしてみませんか?
納得行かなければ引きずってしまいます・・

親族関係は難しいですね・・暮らして来た環境をつくづく思い知らされます。
敵になった時の変わりようはありませんから・・
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 04時20分
ZEROさんアドバイスありがとうございます。

やはり後悔はしたくありません、難しいかもしれませんが
1%でも可能性があるなら望みにかけてみたいと思います。

そのためには自分も変わる必要がありますが、それが家族の幸せなら
そうする意志です。

しかし親族関係の豹変は驚きます・・・。

弁護士の入っても今は離婚を受け入れるつもりはありません。
5年も6年も長期化が考えられるますし費用もかさみますが、
折れるつもりもありません。
妻の両親もそこまで考えてるとは到底思えないんです。
世間体や体裁ばかり気にする考えがあるので・・・。
妻にとって、子供にとってそれが幸せにはつながらないとも
感じますし、妻の両親には気付いてほしいですが無理なことなので悩みます。

話し合いの場を持つように弁護士さんには伝えていますが・・・。
中々難しいです。この場合、直接連絡したらダメなのでしょうか?
直接連絡した場合、何か法的に問題があるのでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 05時44分
法的と言うのは直接連絡を奥様が嫌がり弁護士に相談されたらではありませんか
一番、可能を上げるのは共通の友人ではないかと思います。
骨をおらせるし迷惑承知で再度、お願いしてみては如何でしょうか?
義両親には世間体も何も貴方の責任にしてしまえば問題ありませんから・・
1%だろうと賭けてみなければ勿体無いですよ
良い結果に結びつく様に祈ってます!
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 06時23分
弁護士が入ったところでビビる必要はありません。

「夫婦関係調整」の調停を申し立てるのがベストです。で、お子さんとも会いたいでしょうから「面接交渉」の調停を申し立てると良いと思います。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 11時51分
ZEROさん ありがとうございます。

賭けてみようと思います!
友人にも相談してみます。

子犬さん ありがとうございます。

「夫婦関係調整」・「面接交渉」の調停を申請してみようと思います。

弁護士は調停離婚を申請すると考えられますが、先手打ちたいと思います。

私も弁護士にお願いした方がいいのでしょうか?
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 10時59分
妻が親族を5、6人を連れてきていきなり荷物はこびだしました。

どうすればいいでしょうか?

荷物を運ぶのは構いませんが、予告なしにきました。

憤りを感じはじめました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 11時29分
傲慢ですね!私なら許しませんが服など無ければ奥様が困るでしょうし、
ただハッキリしたのは親族と和解して行かないと厳しい様に思います。
もし奥様と和解の糸口が見つかっても親族と和解出来てなければ、
結婚生活も続けて行けないのではありませんか?
親族と話し合いしてみる事が第一だと思いますが厳しいですか?
貴方の気持ちを思えばプライドを捨てても足掻くべきかと思います。

8歳のお子さんには辛い事だったでしょう・・
お子さんの気持ちを置き去りにはしない様にして下さい。
投稿者 専業主夫 さん [ 北海道 ]2008年10月05日(日) 11時30分
即弁護士に相談してください。
離婚は双方の合意か、裁判所の決定が必要です。

ここまできたら、相手はあなたの有責だと騒いでくる可能性もあるので、きちんと相手の責任の客観的証拠をつかんで置いてください。

あくまで「妻側の不誠実や有責で離婚に至った」としておかないと、あとあと不利です。
(こちらが妻側の責任を追及しなければ、相手の不当な夫攻撃に対して防御もできない。交渉の武器として必ず準備してください)
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 11時58分
■ZEROさん ありがとうございます

私の考えが傲慢ということでしょうか?

プライドも捨て実家に迎えに行こうと決めた矢先の

出来事で、正直ショックです・・・。

やり直せるなら、なんでもうけいれてよう、親族とも

和解しようと考えていたからです。

改めてそれしか道がないと感じました。

■専業主夫さん ありがとうございます

弁護士に相談してみます。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 12時58分
いえいえ奥様と義両親の行動がです・・
話し合いを飛び越しての行動ですし運び出しに協力してる義両親は、
離婚に賛同してるって事ですよね・・
諦めきれないのならやはり足掻いてみるしかないのでしょう・・
奥様にも親族にも聞く耳を持たせないと突破口も見えないですね
貴方の気持ちが通じてくれれば良いのですが奥様が頑ななまでに離婚に突き進んでます
とにかく話し合いの場所を作るしかないでしょう・・
弁護士を通してとなると一気に離婚に進みそうに感じてしまいますが、
知識や対策にしても多い事に越した事はありませんから・・

出鼻を挫かれたと思いますが自分に負けないで下さい。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 13時11分
ZEROさん ありがとうございます

おっしゃるとおりです。
意思は貫く気持ですが精神的にきついデス。
弁護士さんには相談をしアドバイスなどをもらってから
どれが最善かを選択していきたいと思います。

しかし、妻と義両親の行動には驚きました。

心が折れないように頑張りたいですが・・・
ほんとに精神的にきついです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 17時52分
精神的な苦痛は自身でしか解決出来ないですから・・
荷物を引き上げた事は戻る気がないと先制攻撃ですから、
数日以内に弁護士を通してのリアクションがあるでしょう
自営業ですし仕事でも私事でもキツいと思いますが、
此処までかもと思った時にもう一歩、踏ん張って下さい。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 19時41分
ZEROさん ありがとうございます

弁護士をいれているにも関わらず、
弁護士から荷物を引き上げる予告もないのは
いいのでしょうか?

普通のやり方ではないと思いました。

弁護士から引き揚げていいと言われてると言われました。

また、妻が家に来るのはいいのですが、妻を含め知らない人が
無言で家に上がり共有物もあるのに引き上げていってしまうのは
理解できません。

義父など、別件で被害届をだしたいと思っているのですが
無理なことなのでしょうか?

荒らすだけ荒らして掃除もせず引き上げていきました私の服は
キレイにしまってあったものもすべてベットに放り投げられていました。

突然、無言で数人があがこまれて何かされるのではないかという
恐怖心さえ覚えました。
鍵も返却されてず、怖くて家にいたくないほどです・・・。

子供も怯えてしまって・・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 21時22分
泣き寝入りしたくないですよね・・
貴方も離婚を回避したいから悩み所だと思います。
何よりもお子さんにはトラウマになる様な出来事だったと思いますから・・
義父を訴えれば確実に復縁の可能性はなくなると思いますし、
万が一、和解の可能性がみえても一緒に生活して行くのはかなり厳しいのでは・・

貴方の怒りは当然の事ですし判断一つで変わってしまう状況です
どの道を選ぶにしても後悔しない道を選んで下さい
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 21時49分
ZEROさん ありがとうございます

子供(長女)のことを考えず自分たちのことだけしか
考えていない妻側の行動が許せません。

>義父を訴えれば確実に復縁の可能性はなくなると思いますし

それも覚悟しました。
万が一和解しても、きっとちょっとした喧嘩で同じことになることが
予想されます。

子供のこれからが大事なのであの出来事だけは許せません。

義父を並びに加担した親族を訴えようと思っています。

訴えが認められるかがわかりませんが・・・。

しかし離婚とは別に戦う勇気がでました。
妻の義父は大手の会社に務めてめています。
しかし、この行動は常軌を逸しているため、弁護士を通じ会社にも通達し
調査を依頼しようと思います。

私の親族も徹底的に戦う気持になりました。

泥沼化は間違いないですね(涙)

訴えることにより
妻が気付いてくれればいいのですが・・・。
他の人たちにも迷惑をかけるということを・・・。

自分気持ちを抑えるのが苦しくて頻繁にカキコさせてもらいました。

ZEROさんたくさんのアドバイス頂き感謝してます。

あとは弁護士さんに相談してみます。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月06日(月) 13時35分
住居侵入罪の平穏な保護法益にあたるのではないかと
相談したのですが難しいところみたいで、
徹底抗戦したいのですが何かアドバイスをお願いします。
弁護士さんもなんか頼りなくて・・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月06日(月) 16時01分
貴方のお子さんの為の決意は素晴らしいと思います。
闘わずして受け入れるばかりでは未来に繋いで行けませんよね

引き上げの件は奥様が一緒だったから法的な対処は難しいと思います・・
妙案があれば良いのですが私も素人ですから・・
他の弁護士に相談してみては如何ですか?
弁護士の能力も千差万別だそうですから他を当たっても損はないと思います。

腹を括ったなら出来る限り後悔しない様に闘って下さい
投稿者 ふぅ さん 2008年10月06日(月) 19時46分
こんばんは。

私は別居した時、(夫に追い出されました)弁護士に「合法的に荷物を取り返す方法はないか?」と聞いたところ、「財産分与の問題もあるので勝手に持ち出すことはできない。必要なものを連絡して送ってもらうしかない」と言われましたよ。

鍵を変えられていたので、もちろん勝手に入ることはできないし、通帳などの貴重品もあったけど「明らかに私の私物」とわかるものしか入手できないともいわれました。

かなり強引でひどいやり方ですね。

私も裁判や調停で弁護士によって随分違う・・・と実感しました。
他の弁護士に相談されてみてはいかがですか?
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 00時21分
■ZEROさん ありがとうございます

精神的ストレスから寝てもうなされ、睡眠不足です。

負けたくないので頑張ります。

■ふぅ さん ありがとうございます

他の弁護士の意見を聞いてみて納得できる人を

求めようと思います。

皆さんからのメッセが今、私のゆいつの救いで、気持ちが落ち着きます。

ほんとにありがとうございます。

精神的ストレスはかなりきついですね・・・。

仕事にも影響します・・・。
投稿者 犬好き さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 06時19分
すいません。Res遅くなりました。調停ぐらいだったら弁護士なしでも戦えますよ。
調停は話し合いですから貴方は「離婚する気はない」ときっぱりと言えばいいだけです。調停委員の言うことに強制力はありません。ただ、調停が不調に終わると離婚訴訟に発展します。そのときに弁護士が必要かどうかは微妙なところですね。実際に答弁書や陳述書を書くのは弁護士ではくてあなたです。まあ、最初から委任するのではなくて、30分5000円で相談するのも選択肢に一つです。弁護士の選び方ですが、少なくとも3人ぐらいは話をして、一番あなたと気が合う人を選んでください。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 06時23分
↑すみません。犬好き=子犬です。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 12時28分
■犬好きさん ありがとうございます

3人ぐらいの専門弁護士に相談してみます。
頼りになる弁護士がみつかればいいのですが・・・。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 16時18分
先程、妻の弁護士から謝罪の連絡がありました。
私は猛抗議しました。

弁護士からは、話し合いの余地はないでしょか?

と言ってきました。

オイオイ、私が話し合いを求めたのに離婚の意思は固いですからと拒否したのは
そちらじゃぁないかって感じですよ。

私は一切返事はしないで、弁護士と相談中なので回答できないと言いました。
引き揚げに関する件に対しての謝罪も認めませんでした。

ぶがいいわけではないですが、抗議したことで少しですがモヤモヤが取れました。

しかし、これからが本番です、気を引き締めていきたいと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 19時44分
少しはモヤモヤが取れた感じで良かったですね
私も一緒に何か心地良く感じてしまいました!
話し合いの議題は何なのでしょうね・・
要は離婚とお金の部分で折り合いを付けたいからでしょうか・・
一息ついて深呼吸してから次の駒を進めたいですね
でも少しは安心しました(^-^)v
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 23時54分
■ZEROさん ありがとうございます

>話し合いの議題は何なのでしょうね・・

たぶん「離婚」「養育費」「親権」だと思います。
義母に結婚前、認知でもいいのよって言われたことから
もめ事に発展したんですが・・・。
私の母ともめたのも、結納金よこせでもめました。

要するに金かって感じです。

子供に両親がいるのが一番幸せなのは間違いないです。
長女が一時期、前妻との離婚で精神的におかしくなったことを思い出します。
今では、とても元気ですが、義両親はそんなことより自分の娘(妻)のことしか
考えていません。
ことあれば、うちは常識あるとかいいだして、常識人が今回のことやるわけないです。義両親は娘(妻)のことになると変貌します。

妻が私と付き合う前に付き合っていた男性も、義両親に呼ばれ別れさせられてます
でしゃばる親がいてそれに従う娘もおかしいですね。

たとえ私が離婚しても妻は幸せになれないし、そこにいる産まれたばかりの二女が
育てられるなんて可哀そうです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 08時04分
親として子供を思う気持ちは理解出来ますが、
常識的か非常識かは親の愛情で見えなくなってしまうのでしょうね・・
義母の発言も非常識なのではないかと思いますが、
全ての流れを知らない私には非常識だ!とは言い切れません
奥様は一人娘ですか?一人娘だと色々な意味で夫側は大変だと思います・・
親離れ子離れ出来ないのはお互いに居心地が良いからなのでしょう
奥様が自分から親離れ出来ない限りは変わらないでしょうね・・
親の方が先立つ事も判らずに甘えて居るなら苦労するでしょう
まあ、苦労が理解出来てれば貴方の側を離れませんよね
いままでの話の流れから考えると妻として母親として頑張るって意識が、
奥様には希薄だったのではないかと思います・・
結局、最終的にはお金なのでしょうね・・
でも一番の問題は親権なのでしょうか・・
お子さん(長女)が落ち着けてるのは良かったですね
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 11時21分
■ZEROさん ありがとうございます

>奥様が自分から親離れ出来ない限りは変わらないでしょうね・・
>親の方が先立つ事も判らずに甘えて居るなら苦労するでしょう
>まあ、苦労が理解出来てれば貴方の側を離れませんよね

ZEROさんの言うとおりです。

今朝相談した弁護士さんは、最近このケースが多いと言っていました。
親離れ、子離れしていない娘が多いいといっていました。

1人娘だけにかわいいのでしょうが、私を養子婿と勘違いしてます。

今回の相談でわかったことが
離婚理由がない、また損害賠償請求もできるし、
ことにより住居侵入罪もありえる。
向こうの強引且つ傲慢な行動には問題ありだそうです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 12時21分
確かに離婚事由が明確じゃないですよね
でも情報としても良いものが得られてる様ですし良かったです。
此処で悩まれ相談されてる女性の方たちの辛抱強さを、
奥様には理解出来ないでしょうね・・
結婚して家庭を作るのがどれだけの努力が必要なのか・・
奥様が気付いてくれる事を願います・・
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 13時20分
■ZEROさん ありがとうございます

妻は、大学卒業後社会人になり1年もたたないうちに
嫁になったのでまだまだ気づくのは難しいと思います。

この問題が終了して年月がたたないと理解できないと
感じています。

もちろん色々な意味では私にも責任がありますが、
全体を見渡せなく、自分たちの思いだけ主張し行動し
周りの人にも迷惑をかけているということに早く気付いてほしいです。

相談相手が親だけしかいないのも良くないことですし、
私と妻を知る人に間に入ってもらって客観的に意見を求めるのも
大事なことだとわかってほしい。
親族だと片方の情報しか得られないですから、すぐもめてしまいます。

私も、今日の相談で少しですが冷静に考えられるようになりました。