トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 無理矢理子供を奪われ別居後の親権 (2)
投稿者 なー さん [ 九州/E-mail ]2008年10月06日(月) 04時53分
私31歳(看護師・フルタイム勤務)夫29歳(実家の自営業)で、
3年前に結婚し現在3歳の長女がいます。

子供が4ヶ月の時に、生活費を入れない・宗教活動などを理由に
私が子供を連れて半年間別居しました。
全て改善すると約束してくれたので、もう一度だけやり直してみようとの事で帰ってきましたが、
改善なく夫への愛情が無くなり、1ヶ月程前から離婚して欲しい意思を伝えていました。
夫は離婚はいいが子供は渡せないとの事で、
親権が決まらず離婚できない状態でした。

先日、夫が私の携帯電話を勝手に持ち出し、
私のフリをして男とメールのやり取りをしたそうで、
その中に体の関係がある証拠が出た!お前の不貞行為(事実はありません。)
を理由に離婚してやる!と言って私から強引に子供を奪い、
夫の実家に出て行きました。
私は子供を取り返したいので何度も夫の実家に行きましたが、
会わせてももらえない状態です。

お互い離婚には同意していますが、
親権者の問題が決まらないので調停を申し立てるつもりです。

今まで娘の扶養者は私(保険証など)住民票上では私と娘の二人暮らしで、
夫は実家の親の扶養のままです。
給料も渡された事が無く、家賃と光熱費は夫の口座引き落としのみで、
子供の物は全て私が支払ってきました。年収も夫は私の半分以下です。

子供が小さいと女性が有利だが、現状同居している親も有利だと聞きました。
こうなったら、強行手段で子供を奪い返そうかとも考えましたが、
夫や夫の両親と争う姿を娘に見せるのも可哀想だな・・・なんて思ってしまいます。

毎日もう子供と暮らせなくなるのか不安で不安で仕方ないです。

私がすべき事は何が先決ですか?
親権者・監護者はどちらになると思いますか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月06日(月) 05時45分
現在の監護権はどちらがお持ちなのでしょうか?
貴女がお持ちなら大袈裟になりますが誘拐として警察に訴えられます。

確かに両親が争う姿を見せたくはありませんが、
現状で考えれば少しでも早く行動に移された方が良いように思います。
お子さんも父親や祖父母と一緒だと言っても母親に会いたくて仕方ないのでは・・
それと弁護士に早々に相談された方が良いと思います。
離婚に対してお互い納得出来てても親権で協議離婚までに至らないのなら、
調停離婚に話を持って行かざる得ないですよね・・