トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 悩みがつきない (4)
投稿者 ポニョ さん [ 近畿 ]2008年10月06日(月) 20時23分
はじめまして、 今本当に悩んでます。 結婚して5年 子供が1人、今別居中です、
原因は私が起こした問題の数々。結婚する前の借金。性病を妻にうつしたことなどです。それをも反省してやってきました。 しかし、妻の対応ってのも、私が問題を
起こしたことから精神的にきつくなり、今では、私の言うことは耳もかしません。
いろいろ迷惑掛けたからという気持ちでいちからと思い、妻の実家の近くに越しました。 現在会社からはかなり離れて(120キロ)かなり通勤が苦しくなりました。
でも弱音をはかず家族のためと思いやってきましたが、なかなか夫婦としての歩み寄りはないものです。 私は個人的な問題では迷惑掛けましたが、自分の中で家族の営みを壊すとか迷惑はかけてないのですが、 今の妻は、私が一言言えば、10倍になって返ってきます。 帰りが通勤で遅くなって家でご飯を食べた後も片付け、洗濯など
妻に言われないうちにやってます。 しかし私の中では、それは妻の仕事だと思ってます。 風呂に入るにしても、私が風呂に入る時には既に、子供と自分の服などを洗濯しており、また風呂のお湯を利用する為、私が風呂に入る時などは湯船5cmとかになってます。 また洗濯機の給水ホ−スも挿したまま(風呂に)私はなんなんだって思います。 (言いたいです妻には『なんでなんと』)しかし、今までに問題を起こしたことから、偉そうには言えず、なんでも隠し事したり、我慢してるのが現状です。
 『あんたが、問題起こさなければ、こんな対応にならなかった』といわれます。
しかし、それなら私だけに言ってくれたらいいものの、昔からの正確上、自分の納得いかないことはたとえ自分の両親でも、物言いがきついのです。 私は、自分の親に対して偉そうに言ったことは一度もないので、妻が両親に対しての口の聞き方は問題を起こしてるのが自分とはいえ、 そこは別問題として問いたいのです。やはり一般的間違ってることは問いたい。!! 私の両親にもきつい物言いをします。父親には
二度と○○家(私の実家の名前)には行きません、 二度と会うことはないです。とか。 それを本人は苛立ちの中で電話するため、 自分が言ったかは覚えておらず、自分ではそんなこと言ってませんって言うのです。 以前に妻の母親に聞きましたこのような発言しましたか?って。 妻の母親は『言いました』とい答えました。
しかし、妻の両親も、娘が切れたらものすごい物言いするため。本当のことは何も言えない状況。 私も問題を起こしてなければ 絶対に妻に対して怒ってます。 

こんな私でも、問題は問題として見つめますが、妻に対して、自分の中で思ってること、不平不満って言ってもいいのでしょうか? 正直子供が居ますが、子供は可愛いですが、妻の発言、普段の対応が治らないと、私は一緒に生活できないです。 でも、妻は、自分が悪いことして、偉そうに言うな!!って言います。 妻の親も、別居してたら、君は卑怯だ、裏切りだって言われる始末。 話いあいしてもいいですが、その場で言いたいこと言ってもいいのでしょうか? いろんな問題起こしてきたのは自分ですが、でも、間違えてることは妻にも治してほしいと思ってます。
投稿者 Miwa さん [ 中国E-mail/HomePage ]2008年10月07日(火) 09時40分
初めまして。人それぞれいろんな悩みを抱えているものです。
こうして掲示板に相談されることでたくさんの人の意見を聞き、
じっくり考えることが出来ていいと思います。
さて、結婚前の借金については結婚する時には奥様も承知の上でしたら
二人で頑張って返済しなくてなりませんね。

性病をうつしたのは結婚後ですか?(貴様の文章内容ではその辺りが不明ですが)
結婚後の浮気発覚、その上でお互いが夫婦関係を修復されたいのであればやはり
二人の努力が必要となります。一人だけが努力しても上手くはいきませんね。
今の様子だと奥さまの方は修復する気がない感じに思われます。
それだけ奥様も傷付いているということも分かってあげて下さい。
今後、二人がどうしたいのか貴様の思いを含めきちんと話し合うことは
大切な事です。
その際は中立な立場で話を聞いてくれる人を間に立てることもよい方法です。
今のままではいずれ夫婦関係は破綻してしまいそうです。
投稿者 みもざ さん 2008年10月07日(火) 10時01分
ポニョさん、大変な状況ですね…。
原因があなたにあるとはいえ、あなたは十分に反省なさって努力してきたのですよね。でも、お話からすると奥さんはあなたを許すどころか、数々の行為においての復讐をなさっているようですね。

奥さんのことは愛していますか?
イエスと即座に答えられるのであれば、もう一度奥さんには誠意を見せて歩み寄る努力をなさったほうがいいと思います。

もし、自信がないのなら、このままの生活を続けるのはいいことではないと思われますので、お互いの両親を含めて話し合いをしてみてはいかがでしょうか。もちろんその時は、自分の正直な気持ちを話した方がいいですよ。この先どのような方向へ向かおうとも、自分の気持ちをごまかして生きるのはよくありませんから。
投稿者 ポニョ さん [ 近畿 ]2008年10月07日(火) 19時48分
MIWAさん、みもざさん返信ありがとうございます。このメ−ル後に妻の父親からメ-ルありました。 長いこと音信途絶えてたので、卑怯もの、妻にも、子供にも愛情がないのか?別のところに気持ちが言ってるのか>?って言う内容でした。 私は今回のことも妻が直ぐに自分の両親に話したことが一番問題を大きくしてると思ってます。確かに自分のしたことがあるから直ぐに言いたくなるのだと思いますが。その問題が起こったときですが、子供を車に乗せて、コンビニにいました、喫煙するため、コンビニの喫煙所でタバコ吸いながら、メ−ルしてました。(女性と)それを家内がみて、『誰とメ−ルしてるの』で今回の問題がおこりました。 私は以前の女性問題で携帯を一度解約しており、妻には内緒で、借りてました。しかし、女性とメ−ルしてても、別の幼馴染ですし、いやましいことないので、妻に見せました。しかし、昔の女性問題のこともあり、急にヒステリックになった妻は私と口論になり、直ぐに両親に電話をしてました。 その時なんでなん?って心の中で思いました。 これって二人で話しあいしたらすむのでは?って。そのまま妻は私を置いて子供を乗せた車で自宅に帰りました。家までは約2キロ。 歩いて帰り、話ししようと思い帰りましたが、
家の扉を持ってた鍵で開けたら、鎖がされてあり、入れない状況。話たくないのだと思いましたが、直ぐに話しないと思い、内側から鎖を開放し、中へ入りました。妻と話しようと会話もちかけましたが、無視。まったく話しません、それが夕方であったので、このままこちらから話かけても、収拾つかなくまた、次日が朝4時から仕事で出て行くことを考えたら、多分夜まで話しする意思がないと判断したので、私は車で、会社まで行きそこで、3日ほど帰らず車で寝泊りしてました。 今でもその時に話しできなかった、そして、話せずでていったこと間違った行動とったとは思ってません。自分はこんな家庭問題が起こっても仕事はちゃんとして、給料もいれれる環境が大事と判断したからです。また、すぐに話しても、うやむやになると思ったからです。それから約3週間私は、多分またここで、妻の両親の家に行っても、自分の伝えたいことを言えず、まるく納められて、また暮らすということが、やはり我慢できない状況になってしまってます。自分がやってきたこと、問題を起こしたのは誰なのか?って言われます。⇒私です。 しかし、今でも、それ以外はすべて家庭のためにやってきたと思ってます。しかし、そのような環境(妻が強く、何もいえない環境)になってる以上、妻もやはり間違えてることを問いただしたいとず〜と思いつづけてきたからこそ、今まで見たいに安易に妻の自宅に出向き話するって環境にしたくないのです。 間違ってますか? これからの30~40年今までの罪を償うってことを相手の両親にも言いました。だから、私が謝ってもとさやに納まっても、おそらく、些細なことで、また問題になりもめて、辛抱するってことができなくなってしまいました。償いってことも、このような状況なら、別れて、子供のために養育費や慰謝料で償うのもひとつの方法と思うようになりました。 私はやはり、妻自身の行動でこのようになったことでないのも判ってますが、それ以外の普段の生活での、両親への反抗的な口答えや、目上の人に対する態度、今まで我慢してきていえないことなど、直してくれるならやり直してもいいと思ってます。 子供には罪がないので。でも、このような妻の態度は子供にも影響するとこんな夫婦関係で、子供が豊かに育つのかと思うと考えられないです。 以前に妻と喧嘩した際も、なんで私ばかり子どものことしないといけないの>?!!っていうて家を出て行き、また帰ってきてはなら私が出て行くといって出ました。その際も玄関にまで子供を抱いて私のとこに走りより、子供を投げました。それを見た時確かに苛立ちがそうさせたにせよ、妻はこのようなこと繰り返すがろうと、何か苛立ちがあれば・・・・・と思いました。 私がなにも言わなくなってしまったからだろうと思ってます。 こんな状況で、やはり生活を続けていくのがやはりつらいのです。 子供には悪いという気持ちはいつも思ってます。
 正直どうしたらいいのか判らないのです。長々とすいません。

ちなみに、借金は結婚する前からで、返済はしました。病気は、こどもが生まれてからです。