トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚できるでしょうか (4)
投稿者 asya さん [ 中国 ]2008年10月09日(木) 14時51分
 初めまして。
 現在、夫との喧嘩により実家に戻り、夫との離婚を考えています。

 結婚5年目。3歳の子供が一人専業主婦です。

 夫は、あまり物事に対して意見を言わないタイプで、自分の時間を中心に
 考える人です。当然、子供に対して「愛情」を持っているのかさえわかり
 ません。
 仕事はまじめにやっていますが、家に帰ると、自分の時間中心の生活です。
 自分の趣味をずっとやっていて、家のこと、子供の世話等一切やりません。
 趣味に没頭すると、休みの日の前日から夜中中起きていて眠たくなったら
ねる。そして、休みの日は夕方まで寝ている生活です。

 子供に対しても、どこかに連れて行ってあげるという感覚もなく、「行こう」
 というと「眠いから」といって拒否されます。また、自分が眠いと、子供が近
 づいていくと、「あっちに行けと」突き飛ばしたりします。自分の都合のよい
 時だけ相手をすることはありますが、基本、子供への愛情を感じたことはあり
 ません。
 

 夫いわく、「子育てや家のことは全て妻に任せる」という考え方です。
 子供のオムツ交換やお風呂に入れることなどほとんどしてくれませんでした。

 また、あまり夫婦の会話もなく、私が腹を立てて喧嘩になった時は、口で考え
 ていることを伝えてと言っても何も言わず、「うるさい」と暴力を振るわれた
 こともあります。

 正直、このまま生活していっても、夫婦としての関係も、親子としての関係も
 築けないと思います。また、喧嘩のたびに、暴力を受けることへの恐怖もあり
 ます。そして、いつか、子供への暴力へ変わらないかという不安もあります。

 夫には「離婚する」という考えを伝えていますが、私が実家へ帰っても一切
 連絡をしてきません。

 夫には、子供の養育費をきちんと請求したいのですが、伝えても無視されます

 
 私から出て行く形になりましたが、離婚して、子供の養育費を夫に請求すること
 は可能なのでしょうか。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月09日(木) 16時01分
養育費は義務でありお子さんの権利です
離婚の際にしっかりと公正証書を作成して置いた方が良いですよ
支払いが滞れば法的に対処出来ます
また旦那さんからのDVが証拠があれば慰謝料も請求できますし、
協議が無理で調停になっても離婚し易いと思います。

旦那さんは典型的なアダルト・チルドレンですね
3歳だと一番、可愛い時なのに自分にしか興味がないでは、
先々を考えても変わる事はないでしょう・・
貴女自身が旦那さんに対して情が消失してるのでしたら、
離婚を選択されて良いと思います
投稿者 asya。 さん [ 中国 ]2008年10月11日(土) 14時05分
ZEROさん 返信ありがとうございます。

返信を読んで、養育費をきちんと貰わなければっと改めて強く思いました。
恥ずかしながら、夫の考えてることが全くわかりません。5年も一緒に暮らして
来たのですが…。
別居をしても、一切連絡なく、こちらからコンタクトを取っても無視されてしま
います。離婚の話を進めたいのですが、一度会いに行って話してみたのですが、
話し合いにならず、夫からの離婚の切り出しを待つ形になっています。

慰謝料はいらないのですが(取れないのかなと思うので。離婚を円滑に進めたい
のが本音です)しかしながら、養育費は毎月きちんと払ってもらいたい。
返信で、「子供の権利」とあり、きちんと話し合いで決めたいのですが、夫の無
反応ぶりには、憤りを感じます。私の考えるに、私達が勝手に出て行ったのだか
ら勝手にしろという感じなのでしょうか。私達がでていけば、夫は心おきなく趣
味に没頭でき、夫の理想の生活がそこにあるからでしょうか。

こちらから、例えば相互の両親などを交えて離婚を進めたとき、子供の養育費の
額などに影響を及ぼすのでしょうか?私の父から、離婚を切り出したほうが不利
になるから、夫からの連絡を待ってたほうがいいんじゃないかといわれ、悩んで
います。

専業主婦でしたので、職がなく今後の生活の為に就職活動を進めたいのですが、
夫の無反応に困っています。とりあえず数時間のパートだけでも見つけようと
考えていますが。

離婚の話が進められたときは、養育費に関してアドバイスで頂いた、公正証書
できちんと残したいと思います。

夫からのDVですが、証拠がないので難しいと思います。

離婚を進めたくてできない事に不安を感じています。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月11日(土) 15時01分
養育費に関しては旦那さんの収入から算定出来ます
一度、勉強の意味も込めて市政の弁護士無料相談に行かれては如何ですか?
貴女のご両親と旦那さんのご両親とで話し合いの場所を作れますか?
とにかく話し合わないとどう進んで良いか判りませんよね・・

DVの証拠がないのは残念でしたが怖い思いを耐えるのも酷ですし、
お子さんの命も脅かされていたと思いますので無事に離婚出来る事が第一ですね
ただの性格の不一致では離婚事由になりませんから、
証拠がなくてもDVを強調して行った方が良いですよ