トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 こちらから離婚請求することができるのでしょうか・・・・? (20)
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月16日(木) 13時07分
以前こちらでご相談させて頂きましたぽっぽです。

//www.rikon.to/cgi-bin/rikon_bbs/bbs_rikon/bbs_log_v.cgi?vew=4183&log_no=4239

離婚を一度決断し、今は実家に戻ってきてます。
まだ慰謝料や財産分与の話が終わっていないので、離婚届の提出はまだなのですが・・・。
うつ病からの脱却を図るため・主人への愛情を忘れる為、毎日ジムに通い、
ようやく主人への気持ちも薄れてきたのですが、9月中旬頃から主人からやり直したいと毎日メールがくるようになりました。

理由を聞くと・・・
・私との子供を両親に見せてあげたい
・私を幸せにしたいと再度思ったし、自分も私と幸せになりたい
・夫婦生活が破綻した理由を見なおして、原因(お互い甘えたがって幼かったことなど)を追及し、ひとつひとつつぶしていけば、きっとやり直せると思う
・もう一度私のことを好きになりたい。

でも私が許せないのならあきらめる。とも言ってます。
(そんな簡単にあきらめられるのかとも言いたいですが・・・。)
また俺が離婚したくないといっても慰謝料払って離婚するつもりなの?と言ってます・・・自分勝手も甚だしいですが・・・。

主人の両親とも「離婚なんかしたら、浮気相手との結婚はおろか交際も自分たちが死んでも許さない」と言われ、浮気相手と別れた、とは聞いておりますが、人の気持ちはすぐ変わらないものだと思いますし、結局は同じ会社なので信じることができません。

逆に浮気相手と一緒になれないから私というお情けの気持ちなのかとも考えてしまいます。(主人はそれは絶対に違う、代わりになんて絶対思わないというのですが・・・。)

また新婚で浮気をされ、本気というくらいの男なので、また別の人と浮気をするかもしれないという不安もあります。

中長期的に見て、「これから先主人のことを信じることができるのか・どうやったら主人に好きになってもらえるのだろうか・また裏切られるのではないか」とビクビクして生活していくのが目に見えます。

また2ヶ月間も別居して、一人でキレイになる努力をしたり、仕事のために資格を頑張って取る生活も悪くないなとも思うようになりました。

そう考えたら一度決心したとおり、離婚して再出発をしたほうがいいとは頭ではわかっているのです。

それでも薄まったとはいえ、自分の中の1〜2割のまだ主人を愛している気持ちが「本当に離婚していいの?」と言っているようで、ここになって決断が鈍ってきました。

もし離婚したとしても、主人と私の慰謝料・財産分与の希望額が大幅に異なるので、
調停もしくは審判・裁判になるかと思ってます。
調停になると法定離婚事由が必要になってくるかと思いますが、
主人からやり直したいと言われ、迷っている状態ですが、自分がビクビクして生活していくのは嫌だ・やり直しすることができないと決断した場合、「婚姻を継続しがたい重大な事由」として離婚を請求することができるものなのでしょうか・・・?

皆さんのような強い人間になりたいです・・・。
また皆様のご意見や体験談などがあればをお聞かせ頂ければと思って書き込みしました。

よろしくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月16日(木) 17時24分
ぽっぽさんお久しぶりですね
その後、見返す為や色々な努力をされてたみたいですね立派だと思います

貴女が旦那さんに情が残っているのは裏切られた側ですから当たり前でしょう
良く考えなくてはならないのは信じられない気持ちを信じるまでに持って行けるか・・
それは貴女次第だと思います・・全て流せれば・・ですが
ただ貴女も判ってる様ですが馬鹿にしてると思います・・
親に孫を見せてやりたいなど半分以上が自分都合です
貴女を本当に愛している離したくないなら理由は要らないと思います
何故、理由や言い訳が沢山出て来るのか考えれば自分都合でしかないからです
それに貴女は旦那さんを信じる以前に夫として尊敬の念を持てますか?
お互いに信じ合い尊敬の念を抱き思い遣りがあってこその夫婦です
全てを望むのが難しいと思うなら甘さであり妥協です

急いで離婚を決める必要はなく貴女に戸惑いがあるのだとしたら、
時間を無駄にはしてしまいますが別居を続けるか、
一度、離婚してそれでも貴女を求めるなら寄りを戻しても良いと思います
貴女の人生ですから後悔しない選択をして欲しいと思います
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月16日(木) 19時32分
ZERO様ご無沙汰しております。

貴重なご意見ありがとうございます。

私も信用・尊敬・思いやりがあってこその夫婦だと思うのです。
今回夫婦関係が破綻し、主人の浮気が本気になったのはお互い忙しいのを理由にして、お互い甘えたがって思いやりが不足していたから、主人の甘えを受け止めるだけ私が大人になっていなかった、ということだと思ってます。
(まぁ浮気相手から「慰謝料は自分が持つから、奥さんと別れて自分と一緒になって欲しい」と言われたのが決定打だそうですけど・・・)

主人に対しては、男性として尊敬の念は抱いております。
もしやり直すとしたら、破綻前にかけていた思いやりも与え、主人の甘えも全部受け止めようと思ってはいます。
主人も「思いやる気持ちがなければやり直したいとは思わない」と言っております。
ただ、「完全に気持ちが浮気相手に移ったから、もう一度好きになりたい」「子供を親に見せたい。だけど気持ちが完全に私に戻るまでは子供は作りたくない」「浮気相手のことを忘れさせてくれ」と自分勝手なことを言われて、信じることができるかと言ったら、私はそこまで仏にはなれません。(まぁなる必要もないですし、馬鹿にしているにもほどがあるとは思ってます。)

やり直すのであればやり直すなりに信用を回復する為だけの誠意が必要だと思うので、裏切ったことに対して謝罪もなく、誠意を見せなければ寄りを戻すことはしないし、一緒に住むことはできないと思ってます。

ZERO様の書き込みを見て、今までのこと振り返って、いかに主人が自分勝手な言動ばかりいっているか怒りがこみあげてきました(笑)

でもこの一時の怒りで重要なことは決断してはいけないですね。
もう少し別居を継続して様子を見てみたいと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月16日(木) 22時58分
貴女に待てる気持ちがあるのが今は一番、大切ですからね
ただ女性と男性の違いなのでしょうか・・
私には旦那さんの尊敬出来そうな部分がまるで見えません(苦笑)
貴女にしか判らない事なのかも知れませんね

ぽっぽさんの言ってる思い遣りと甘えって何故か同一線にある様に感じます
特に旦那さんは垣根がないのでは?
思い遣りって相手に対して無償である事で愛情そのものですよね・・

ぽっぽさんにとって良い結果が出る事を祈ります(^_^)
投稿者 Puri さん [ 甲信越 ]2008年10月17日(金) 18時12分
ぽっぽ様

こんばんは、私は若輩者ですが、私の祖母(88歳)が私の顔を見るたびに繰り返す言葉があり、レスさせていただきました。 いろいろな人の話を知っているおばあちゃんからの優しいメッセージだと思ってください。

「悪い男の人とは早く縁を切らんといかんに。
そう言う人はどこかで女の人に袖にされると、必ずお前のところに帰って来る。
そして暫くすると、また悪い事をするんな。
ちゃんと縁を切っておかんと、一生つきまとわれるに。」

浮気は繰り返すタイプが多いと聞きますので、ぽっぽさんが旦那様とやり直すとしたらその事も覚悟の上でされた方が良いと思います。 
「浮気をされても裏切られたとは思わない(そう言う人だと思っていたから)」と思うくらいの。

私はあなたの前向きな姿勢を尊敬しています。
どうか幸せになってください!
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月17日(金) 18時58分
>ZERO様
今まで主人のよい所は書いてませんでしたからね(笑)
「甘え」という意味を妥協するなどの甘えではなく、赤ちゃんが母親に対して「甘える」という行為を指して申し上げたので、誤解を招いたかもしれませんね。
主人の甘えを受け止める=思いやり(無償の愛)だと私は思ってます。
私なりの解釈ですが・・・。

今日復職面談してきましたのですが、うつ病の原因が夫婦生活の破綻なので、前向きに元気になったとはいえ、今回の問題が解決しない限り再発する可能性があるので、復職させることはできない、12月までに決断しないと退職と言われてしまいました・・・。

今の職は学生の頃からの夢であった職であり、探そうと思えば他の会社を探せばよいのですが、
職場の雰囲気が大好きですし、尊敬できる・目標とする同姓の上司からもっともっと学びたいですし・・・。

悠長に構えているわけにはいかなくなり、困りました・・・。

>Puri様

すごく納得のいくメッセージですね・・・。
ありがとうございます。

私は今まで「浮気は誰だってするもの。」と思っていました。
独身の時、主人の前に付き合っていた彼氏にも以前浮気をされたことがあるのですが、その時は「自分より好きな人ができたからしょうがないよね」って思いましたし・・・。
今回は「裏切られた!」って気持ちが強かったのは、入籍後・・・だからなのでしょうか・・・。
不思議なものです。。。

今はどちらかというと離婚のほうに傾いてます。
でも万が一やり直す・・・としたら、Puri様のお祖母様の言葉をしっかり胸にきざんでおきたいと思います。

さて、今日は久々に家に戻ってきてます。
主人とじっくり話しをする予定です。

自分の気持ちに正直になり、落ち着いて話したいと思います。
自分自身の幸せのために・・・。
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月22日(水) 19時49分
先日主人と話をしました。

主人は「俺は別れたくない。ぽっぽと離れたくない。ぽっぽさえ許してくれれば離婚は絶対したくない。浮気相手とは別れた。やり直したい。」といってくれました。

一瞬感情が揺れ、やり直そうかという雰囲気のときに浮気相手からの電話が・・・。

「別れたんじゃなかったの?」と問い詰めたら、「一回は連絡しないって別れた。あいつのメールアドレスも電話番号も携帯から消した。でも向こうから電話がかかってきて・・・つい・・・気持ちがあるから話してしまう・・・」と。
「やり直したい気持ちはあるけど、未練がなくなる保証はない・・・」とまで言われ・・・。

思わずそのときは「離婚してやる!人を不幸にして勝手に女と一緒になればいいじゃない!」とつい感情的に言ってしまったのですが、やはり残っている情が決定打をうつことができず・・・。

やっぱり私も可能であればやり直したい。信用したい。すべて受け流したい。無償の愛を与えたいとは思っているみたいなんですよね・・。

主人の父親が今回の心労で心筋梗塞で倒れてしまい、私も早く主人の両親に孫を見せてあげたいと思ってますし(もちろん自分の両親も70代と老いてますので早く見せたいと思ってます。)、私は本当の父親と思うくらい主人の家族も大切だと思っているので・・・。

それなのに舌の根が乾かないうちに「頭と気持ちの整理をつけるから待って・・・」と今日メールがきました。

仕事の件があるから待てないって会った際に散々言ったのに・・・。

もう調停に踏み切るしかないですかね・・・。
調停って離婚するか悩んでいる場合でも円満解決調停ってできましたよね?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月22日(水) 20時40分
ぽっぽさんにそこまで情が強いなら離婚は後悔します
puriさんの言われた通り浮気されても裏切られたと思わない・・
それでなければ精神的にもやって行けないでしょう
あとやり直す方向で考えたいなら仕事は切り捨てるしかないのでは?
どちらも選ぼうと無理をしたらどちらも失ってしまうと思いませんか?
いまだに旦那さんと相手が続いて居るのに1、2ヶ月で終わるでしょうか?
円満調停を申請しても最初の調停は1ヶ月位掛かると思います
長い目で見るか浮気上等を覚悟するしかないのでは・・
今、仕事を失いたくない気持ちは判りますが、
また病気に陥ってしまったら信用を完全に失ってしまいますよ

極端な話ですが貴女が相手の女性だったら簡単に別れられますか?
貴女が義父に応えたいのも人として理解出来ます・・
貴女の幸せがちゃんと見えたなら良い結果に結び付くと良いですね
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2008年10月22日(水) 21時56分
横スレ失礼します。
あなたは、もう一度最初に書き込んだものを(今回)読み返されたほうがいいと
思います。
ZEROさんがアドバイスされていますが、
ボクは、その最初のスレに対するZEROさんのレスが適切だと思っています。
いろいろとその後があったようですが
別居の初心に立ち返り、自分で生きていかれるほうがよいのでは?と思います。
結局、ご主人、お相手と切れてないではないですか。
これでは、今回の相手と切れても違う相手というのは
目に見えていますね。
また苦しい思いをするのはあなたです。

と、私は思いますがいかがですか?
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月23日(木) 00時38分
>ZERO様
おそらく私の今の精神状態では、Puri様がおっしゃった通りの気持ちにはなれないかと思います。精神的にまだ子供だと思うのですけどね・・・。
今相手の女はしつこくしつこく主人にアタックをかけているみたいです。
ストーカーかと本気で思うくらいです。婚姻者であることをわかってて初めから手を出してきましたし。
主人は「もう連絡しないでくれ」って言ったのにこのような状態で、迷惑行為で本気で訴えたいくらい憎いです。
慰謝料はいらないから(不貞の証拠もないですし・・・)、二度と主人にコンタクトとるなと内容証明で送りたいくらい・・・。

私は自分が嫌な思いをしたら、同じ思いを人に味あわせないという信念を持っています。
浮気相手が離婚経験者で苦しい思いをしているのに、その気持ちを私に味あわせることができるのか不思議に思うくらいです。
きっと好きになった相手が婚姻者でしたらそもそも手は出しませんし、もし好きになったとしてもあきらめると思います。

それを「心がキレイだから好き」という主人もおかしいと思うんですけどね(笑)
好きになったら嫌なところは見せないと思うし・・・。

一番怖いのが、仕事を失い、結果離婚というときに経済的に困難になってしまうのが怖いのです。
自分には奨学金の返還という義務がありますし、通勤場所がもともと住んでいた場所に近いところを選び、実家から通うことが困難なことですし・・。
今やっている業務をたとえ退職したとしても、経験が短く、経験者採用も難しいので、しばらく傷病手当金を頼りにするしかないのが辛くて・・・。
両親も年金生活者なので、頼るわけにもいきませんので・・・。

少し落ち着いて自分の幸せはなんなのか・・・考えてみたいと思います。

>シンドー様
お初にお目にかかります。
最初にZERO様がおっしゃったことは頭ではわかっているのです。
でも情が捨てられないのです・・・。
離婚して一人で生きていたほうが精神上楽だし、また裏切られるのは目に見えているので・・・。
ただ、私の両親は年金生活者なので、両親を頼ることはできません・・・。
きっともしやり直したとして、Puri様がおっしゃった「裏切られてもそういう人だから」と割り切ることは今の精神上厳しいとは思うんですよね。
だからやり直してもしまた浮気に走ったら、きっと今よりひどい鬱になるのも目に見えてます。

情を捨てる方法ってないのでしょうか・・・。
やっぱり時間が薬なのでしょうか・・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月23日(木) 02時08分
ちょっと確認したいのですが相手の女性と話し合った事があるのでしたっけ?
彼女の考え方や行動を貴女が自等、旦那さんの側に居て体験されてますか?
まさか旦那さんの言う話を全面的に信用しての受け売りではないですよね?
どうしても私は旦那さんの人となりが引っ掛かってしまうのです

基本的には例え悪い結果が出ても情が捨てられないなら、
もしかするとって思いが残るので離婚しない方が良いと思ってます
しかし貴女の情は何か的を外れてる様な気がします・・
非情な言い方ですが親の為、義父の為は貴女の幸せに関係ないです
誰の為の幸せか・・自分じゃないのですか?
第一に誰かの為って考えるのは傲慢なのでは・・
もし子供が居てとなると子供の為にって言うのは当たり前だと思いますが、
自然の摂理で言えば貴女のご両親も義父も貴女より先に居なくなるのです・・
貴女のご両親は貴女が幸せに生きて行ってくれる事を一番に願うでしょう・・
また子供に恵まれても旦那さんが今と変わらずで貴女が再び病んだり、
やはり離婚を選択したら義父は喜ぶ所か悲しみが尽きなくなるでしょうね・・

話が戻りますが旦那さんが本気で彼女を迷惑に考えて居て、
貴女の気持ちや貴女の病気に理解を示し貴女を大切にしたいなら、
携帯を解約するし極論ですが仕事を辞めます
旦那さんにとって大切なのは何だと思いますか?
それに彼女が旦那さんに執着してるのも彼女だけの責任ではないでしょ?
貴女と別れて一緒になると言ってた時期があり現在も続いていたなら、
彼女にしても諦められなくて当たり前だし旦那さんも中途半端過ぎです
結局、貴女が離婚を選択してダメだったら彼女に行くのでは?
貴女が幸せを考えるのは旦那さんのそこら辺からなのではありませんかね・・
仕事を失うのは昨今の時代、不安だと思います
ただどんな仕事でも職場や仲間に迷惑を掛ける可能性がある以上、
自己都合で継続しようとするのは貴女にとってもマイナスでしかないです・・
貴女が上手く立ち回りたい!立ち回れる!と思っても、
貴女の心の病気は治ってないですし再発は悪化と言う事になりますよね・・
人間、身体が資本です・・puriさんの祖母様の言葉が受け入れられないのでは、
旦那さんを信じるしか道がないと言う事です・・信じられますか?
ぽっぽさん・・もっと自分も自分の周りも知らなければ息苦しいだけですよ
二兎追う者は一兎も得ずにならない様にして下さい・・

本当は一度、離婚してお互いに距離をとってみるべきだと思ってます・・
離れて仕事を頑張ってみて1、2年して気持ちに間違いがなければ、
復縁するのも貴女には決して回り道ではないのではないでしょうか・・
もし、旦那さんが寂しさに我慢出来ずに彼女と再婚してしまったら、
旦那さんにとっての貴女の存在は自分より大切ではなかったって事です・・
貴女の思っている情を良く考えて下さい
貴女が旦那さんに改めて与えたいと思う気持ちで考えれば、
puriさんの祖母様の言葉に納得出来てないとおかしくないですか?
旦那さんも中途半端ですが貴女も中途半端過ぎます・・
幸せは自分で見つけられますが育てるのは一人では出来ませんよ
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月23日(木) 08時38分
>ZERO様

お恥ずかしいことに・・・。
私が主人に相手の女性と話をつけさせてもらいたいとお願いをしても、「気持ちが残っているから・・・」といって話をさせてもらうことはできてないです・・・。
会社に乗り込む!といっても、名誉毀損で訴えられるぞと言われてます・・・。
(↑は弁護士先生に相談した際に同様のアドバイスを受けております。)

主人の言っていることを信用して、ここで相談させてもらってます・・・。
最も会うたびに違うことを言っているので信憑性は薄いのですが・・・。

主人は「私とやり直すなら携帯は解約する。明細もとっていい。」と言っているのですが、昨今の就職難や、現在の仕事にやりがいをすごく持っているので、仕事はやめたくないと言っているのです・・・。
また離婚しても「彼女とは付き合わないし、私を不幸のどんぞこまで落とさせて一緒になる・結婚することは人としてできない」と言ってます。

口だけなのでしょうか・・・。

それじゃ何も変わらないじゃない・・・と自分でも思っています。

もし離婚したら、友達でいたいということも言いました。
そしたら「後悔するから連絡は取らない」と言われました・・・。

本当に中途半端なのです・・・。私も主人も。
私の前で泣くのです・・・。「これから先やり直したとしても、自分はなんて馬鹿なことをしたんだろうと後悔しながら生きていくんだろうな」と・・・。

主人はこの苦しい思いから解消されたいから死にたい。と言うくらいだから半分鬱になりかけているのではないのかな・・・と思ってます。

それをいうことは私よりも彼女のほうが大切なのかな・・・。

もう少し自分の中の気持ち整理してみることにします・・・。

すみません・・・泣きながら書いているので乱筆申し訳ございません。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月23日(木) 21時45分
ごめんなさい
ぽっぽさんをいじめてるつもりはありません
関わった以上はキツい事でも話す事が誠意だと思ってますので、
泣かせてしまっても言葉をしっかり受け止めて頂けてるからだと感謝します

旦那さんの話を信用したくても信用しない方が良いですし出来なくないですか?
ストーカーだの困ってるだの言いながらも、
純粋だから気持ちが残ってるからっておかしいですよね?
可能ならば一度、旦那さんに内緒で彼女と会って話してみては?
あと答えなくても構いませんが旦那さんとの身体の関係って、
別居後も会った時にありますよね・・
それが情に繋がって居るとしたら余計に考えなければダメですよ・・
情が捨てられる訳がありません
あくまで憶測ですし回答はされなくて結構です

貴女が何故、泣いたのかって答えは貴女が一番、判って居るのでは?
それに話し合っても貴女に主導権がないのは何故でしょう・・
貴女が出来る限り離婚を避けたいのを旦那さんに見透かされて居るからです
だから旦那さんもどっちつかずの曖昧な対応なんだと思いませんか?
携帯など解約しても二台持てば良いだけの事ですよね
請求書だって送り先を変えれば全てクリアーしてしまいます
仕事は大切ですが一生の問題で考えたら大切なのはどちらでしょう・・
第一、自分から辞めたくないって言ってる様では腹の括り方すら判らないでしょう
それと鬱になる様な人が二人の女性の間を器用に遣り繰り出来ませんよ
貴女が大切か彼女が大切かじゃなく旦那さんは自分が大切なんです
自分より大切だ!って愛され方をされたくありませんか・・

貴女が泣いた理由の先に答えは落ちてませんか?
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月24日(金) 10時06分
ZERO様、いつも親身になってご相談に乗ってくれてありがとうございます。
いじめられてるとかとても思えません。
感謝の念で本当にいっぱいです・・・。

主人の言っていることは矛盾してるというのは本当に実感しているのです・・・。

別居後も関係は・・・あります。
それが情につながってるのか・・・主人のことをどう思ってるのか・・・私はどうしたいのか・・・昨日1日かけて考えました。

確かに私は自分が幸せになりたい・・・と思いました。
自分が愛されたい。と思いました。
でもそれ以上に主人のことを愛したい・こんな馬鹿な主人でも一緒にいたい・・・主人に抱いてもらえるだけでこんなに幸せを感じるのか・・・と思いました。だから私には主人のことを信じるしか道はない・・・Puri様のお祖母様の言葉を理解するしかない・・・と。

>それと鬱になる様な人が二人の女性の間を器用に遣り繰り出来ませんよ
貴女が大切か彼女が大切かじゃなく旦那さんは自分が大切なんです

すごい納得しました。
結局は主人は自分が大事なのですよね。
自分が一人になりたくない・・・自分が悪者になりたくない・・・さびしい人・・・。

実は昨日ZERO様はおっしゃった通り「あなたが私のことを必要としていないのであれば、離婚しましょう。私のこと必要だと思うのであれば再婚するのだってありだと思うし」と連絡したのです。

そしたら「いやだ。離婚したくない。土曜日お前の実家行ってお前の両親に謝罪したい。もちろんお前にも。お願いだから考え直してくれ」とメールが返ってきました。

私はいつもやり直す話をするときに主人主導で話が進むのがいやでした。
だから冷たく冷たく接し、「あなたなんかいらない」的な態度で対応したら、あまりの変貌ぶりに笑ってはいけませんが、おかしくなってしまいました。

明日私の実家に来ることですし、きちんとその会話を録音して、私主導で話を進めたいと思います。
もし主人が私の立場だったらどう思うか・・・語ってみたいと思います。
そして相手の女性にも会わせて話をしてほしいともう一度話してみようと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月24日(金) 12時47分
ぽっぽさんの覚悟は判りました
確かに今の貴女の気持ちでは離婚したら後悔するでしょう
後悔したとしても継続する道を選んだ方が納得出来ると思います
ただ旦那さんとやり直すにもケジメは絶対に必要です
ゼロからやり直す為にも相手の彼女との話し合いは絶対条件にするべきです
旦那さん抜きで二人で話し合わせて欲しいと・・
彼女を責めたり怒鳴ったりはしないと約束して話したいと・・
旦那さんが彼女になんと説明してるか知っておくべきですよ
旦那さんがそれに拒絶するなら情があってもやり直すべきではありません
旦那さんが泣こうが死ぬと言おうが引かない事です・・
このままなし崩しで戻ったら100%繰り返しになります・・
ぽっぽさんの性格を考えれば立ち直れないほどの心の傷を受けてしまいます

おそらく旦那さんは絶対に無理だと話を突っぱねるでしょう・・
貴女から彼女にコンタクトがとれませんか?
内密にでも会って話を聞くべきです
二人で気まずいなら旦那さんや身内でない事情を知ってる第三者入って貰うなど、
旦那さん自身にも貴女にもケジメになるはずです

旦那さんの全てを受け入れて行く道を選んだとしても一朝一夕に、
頭の中で結論を出した様に貴女が強くなれるわけではありません
積み重ねて行く事や子供と言う守るべき者が居てこそ、あってこその強さです
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月24日(金) 14時09分
ZERO様

私も彼女との話し合いは必須だと思ってます。
主人が切り出すことができないのであれば、私からいうのが筋であると思うし、

実はZERO様の返信を見る前に
「なぜあなたは彼女に会わせるのがいやなのですか?私は彼女を責めるつもりもののしるつもりも殴るつもりもありません。彼女からの事実が知りたいのです。もしやり直すとしたら、彼女と話をさせてください。あなたが別れを言わないのであれば、彼女もあきらめることができないでしょう?あなたは中途半端すぎますよ。彼女もいい、だけど私と別れたくない。私と婚姻関係を続けるのであれば、ケジメをつけてください。あなたができないなら私から「主人と離婚するつもりはないので、もう二度と手を出さないでほしい」話をする。それが筋だと思います。そうでなければ私は離婚を選択します。」とメールをしたのです。

まぁ返事はきてませんけど(笑)
きっと断るでしょうね。

相手方の女性と話し合いをすることは絶対条件にするつもりです。
そこだけは絶対に妥協しません。
ZERO様のおっしゃるとおり、何も変わらないから・・・。

ただ、彼女の名前くらいしか知らないので、主人が断るのであれば興信所でも使って彼女のことを調べ、コンタクトを取る覚悟でいます。

ZERO様やPuri様、シンドー様にアドバイスやご相談を頂くうちに
自分の本当の気持ちに気づくことができました。

そして霧でぼやけていた道が少しずつ見えてきました。
道(幸せ)は自分で切り開いていくものですよね。

本当に感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございました!
投稿者 さん 2008年10月25日(土) 00時39分
ぽっぽさん初めまして。
もう〆られた後かもしれませんが、少し気になる所がありましたので
書かせて下さい。

ぽっぽさんは、かなりご主人の言動に振り回されているように思います。
今は言葉ではなく行動を見て下さい。

あと離婚を駆け引きに使うべきではないと思うので、安易にメールなどに
書かない方が良いかと思いますよ。
本当に離婚の意思が固まるまでは感情で使うべき言葉ではないと思います。

今とても苦しいでしょうね。
でも焦らないで下さい。離婚はいつでも出来ますし、選択のカードは
ぽっぽさんが握っておられるのですから。
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月25日(土) 15時56分
杏様

お初にお目にかかります。
今までは主人の言動にまどわされまくってました。

離婚というキーワードを駆け引きに使っていたのはちょっと後悔してます。

ところで・・・
大どんでん返しが起きました。

主人から「浮気相手ともお前とも一緒になりたくない。俺は自分が一番大事だ。一人にしてくれ。お前のことなんか大事と思ってないし、大事だったらとっくにやり直してる。離婚してくれ」と言われました・・・。

なんというか自分勝手な男なのだろうかと唖然としました・・・。

私のこと大切にしたいとも思えなくなったと言われ・・・

一回やり直そうと言ったのに・・・。
やり直す前にギブアップ宣言されました。

この男とは幸せになれない・・・と実感しました。

ZERO様・Puri様・シンドー様・・・

本当に今まで相談にのってもらったのに申し訳ないです。
実家の両親も、甘えてここから出勤していいと言ってくれたので、
初心に返ることにします・・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月25日(土) 17時40分
旦那さん彼女の件で逃げるとは思ってましたが捨て台詞ですか・・
もうアドバイスなど必要ないと思いますが、
旦那さんの事ですから、しばらくしてから連絡して来るかも知れませんね
しかしぽっぽさんも此処まで来たら自分で判ると思います・・

これから仕事に復帰して頑張られる事と思います・・
今は心に大きな穴が空いてしまった様でしょうが、
忘れる為に仕事に打ち込むのではなく現実を受け入れて欲しいと思います
受け入れる事で強くなれますし自分を偽らないで生きて行けます
しっかり人を愛した貴女です・・
必ず貴女だけを大切にしてくれる男性と巡り会えるはずです

仕事復帰後は、くれぐれも身体をご自愛下さい
投稿者 ぽっぽ さん [ 関東 ]2008年10月26日(日) 00時58分
ZERO様
本当に今までアドバイスありがとうございました。
確かに心がぽっかり穴があいたみたいですが、
今回の経験を踏まえて、新しい出会いのために自分磨き・資格取得・仕事に頑張りたいと思います。

主人を忘れる為ではなく、自分のために・・。

ものの見事に昨日の発言で情もなにもなくなりました。
感謝の気持ちはありますけどね、主人には。
私に「愛する」ということを教えてもらいましたので。

早速今日姉と同行で残っている荷物の引き上げ、慰謝料・財産分与の話し合い・事実確認・及び粗大ごみなどの処理などしてくるつもりです。

戦います。自分のために。

本当にありがとうございました。