トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費40万 (Re:調停申し立てされるのですが?) (3)
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年10月30日(水) 17時32分
この掲示板の「調停申し立てされるのですが?」でお世話になりました 黄桜 です。

その後、妻は調停申請したようです。

そもそも資産分割だとか養育費の話しを当方がしたくてもさせてもらえず調停になって
しまったので不快ではありますが、皆様のアドバイスに従い連絡を待とうと思っておる
次第です。

それで事前に妻の要求を聞いておけば、当方も歩み寄れる所があるだろうと「要求内容
を教えてくれないか?」と聞きました所、「そういうのは言わなくていいと教えてもら
っているのでいえない。でも養育費は子供1人に20万で月40万」と言うのです。

今回の離婚騒ぎで“常識を知らないのかなぁ”と思うことしばしばでしたが、さすがに
唖然としました。ちなみに離婚理由は不貞、暴力などではなく性格の不一致による私か
らの申し出によるものです。

有識者の方にお聞きしたいのですが、こんな申請(あくまで申請のお話です)は受理さ
れるものなのでしょうか?
おそらく申請者が「この金額を要求」と主張すれば調停条件として私に明示されるのだ
と思いますが、正直調停者の方も怪訝な顔されるでしょうね。

ちなみに、私の年収は900万前後です。

またこのような法外(ですよね?)の条件を提示された時の注意事項などありましたら
お教え下さい。私的には調停員の方に「まさか、無理だってお分かりですよね」でいい
と思っていますけどね。

子供らが出来るだけ裕福に生活できるよう払ってあげられるだけ払いますが、さすがに
40万は払えません。だって手取り以上ですもの。

以上、よろしくお願いいたします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月31日(木) 10時01分
こんにちは、ななと言います。

黄桜さんの年収から算出するなら、養育費40万は法外だと思います。
もしかすると奥様は、財産分与、解決金も含めた金額を分割して、
請求しようとしているのかもしれませんが。

去年の源泉徴収票のコピーを持って、一度家庭裁判所の家事相談で、
どのくらいの金額が養育費としては妥当なのかをお聞きになられると
良いのではないかと思います。
(安心できると思いますよ。どのくらいが平均値で、年収からの
算出金額がどのくらいか分かると)

それから、やはり奥様との直接交渉は、奥様の性格や
予想される行動パターンなどを考えると、避けた方が
賢明ではないかと思います。

離婚をしたなら、お子さんとの親子の関係は切れなくても、
奥様は他人になりますので、他人の生活保障は必要ありませんから。
投稿者 黄桜 さん [ 中部 ]2002年10月31日(木) 11時22分
黄桜です、ななさんありがとうございます。

> 黄桜さんの年収から算出するなら、養育費40万は法外だと思います。
> もしかすると奥様は、財産分与、解決金も含めた金額を分割して、
> 請求しようとしているのかもしれませんが。

総額5000万近くになるのですが、財産にしたって数百万しかない小市民ですので、ちょっとあいた口がふさがりません。妻の親戚と一瞬会話しましたが感覚として“根こそぎ奪ってやる”という印象でしたから妻もそのつもりなのでしょう。

こうなるとなかなか悲しいものです。

あと、解決金という認識をななさんのコメントで初めて意識しました(言葉は知っていましたけど)。簡単に言うと「相手を納得させる為のお金ですよね」。

正直言うと「なにもお金で急いで解決しなくていいや」という感じです。特に離婚を急ぐ理由もないですしね。それに「そんなにお金が欲しいのなら、逆に(妻にだけは)あげたくないや」という気持ちに最近はなっています。

> 去年の源泉徴収票のコピーを持って、一度家庭裁判所の家事相談で、
> どのくらいの金額が養育費としては妥当なのかをお聞きになられると
> 良いのではないかと思います。
>(安心できると思いますよ。どのくらいが平均値で、年収からの
>算出金額がどのくらいか分かると)

世の中便利なもので検索エンジンで「養育費 相場」と行うと出てくるものとは異なるのでしょうか。色々なページで差がありますが、収入を考慮しない金額だと思いますが、子供二人ですと8万前後だったと記憶しています。

ずいぶんと少ないものだと思うとともに、子供らに渡すお金がこんな小額で安心してしまった自分に嫌悪感を感じたものです。

ななさんありがとうございました。