トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後のゴタゴタ! (3)
投稿者 れもん さん [ 東京 ]2002年10月30日(水) 18時07分
兄の事でお話させて下さい・・ 兄は4年間の結婚生活を送っていましたが、今年の2月に喧嘩をし奥さんは娘を連れて実家へ行ったっきり帰って来ませんでした。兄は何度か奥さんの実家へ出向き『戻って来てくれ』と迎えに行ったのですが、『考えさせて』と言う返事しかもらえず、奥さんの方から別れて下さいと言われたそうです。そして5月に離婚が決まりました・・とてもあっけない結末でした。出て行ってから離婚が決まるまで生活に困るだろうと5万円ほどこちらが勝手に生活費を送って上げていたそうです。相手は慰謝料も何も入りませんので、親権を下さいと言って来たそうです。兄も幼い子(もうすぐ3歳)を母親と離ればなれにするのは可哀想だと思い相手方に親権を渡しました。その後裁判所から養育費の請求の申し立てが来ました。別れる時に何も入らないと言ったのに変だなぁ・・と思ったらしいのですが、自分の子供ですし5万円程成人するまで送る事に決まったそうです。ここまでは良かったのですが、しばらくしてまた裁判所から申し立てが届いたのです。
1つ目は自分が就職するにあたってパソコンが出来ると有利なのでパソコンを買うお金(20万円)を用立てて下さい。
2つ目は娘が好中球減少症と言う病気なので保育園に預ける事が出来ないので、3年間(36ヶ月)×5万円の扶養費を請求します。
私がインターネットで好中球減少症という病気に付いて調べたところ1歳から保育園に預けて働いている人もいました。相手は離婚後実家の籍に入ったので母子家庭とはみられず手当てをもらえないようです。子供が産まれてから週の4日間は実家で過ごし、後の3日間が家だったそうです。食事や洗濯など大変なのにほったらかしにされて可哀想だな〜と思っていました。兄は何も悪い事をした覚えがないのに離婚後に裁判所を通して言ってこられるみたいです。すごく無口な兄で裁判所に出向いてもきっと黙って聞いているだけだと思います。離婚後にいろいろ言って来るのはルール違反の様な気がします。自分の都合で決めた離婚で最終的には性格の不一致が理由になっています。最近では子供の親権を返してもらおうか? 母が相手の家に電話をして聞いてみようか? と言っています。
読んで下さり有難うございました。アドバイス頂ければ幸いです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月30日(水) 21時25分
なまけものと申します。

>今年の2月に喧嘩をし奥さんは娘を連れて実家へ行ったっきり帰って来ませんでした。

喧嘩の原因はどのようなものでしょうか?

>離婚後にいろいろ言って来るのはルール違反の様な気がします。

離婚の際にちゃんと取り決めなかったことが原因ですから、この際きちんと取り決め
てはいかがですか。

>最近では子供の親権を返してもらおうか? 母が相手の家に電話をして聞いてみようか? 
>と言っています。

母親の方は親権変更に応じる気配はあるのでしょうか?
一度決まった親権の変更は簡単ではありませんよ。
投稿者 れもん さん [ 東京 ]2002年10月30日(水) 23時33分
早々のアドバイス有難うございました。
夫婦喧嘩の原因は私の父が兄夫婦の家にお邪魔した時、ジャングルジムで遊んでいた孫に向かって『そこまでしか登れないのか?ダメだなー』と言った事からだと聞いています。娘がいれば旦那はいらないと言うくらい娘命の人でしたから親権変更に応じる気配はありません。やはり簡単な事ではないのですね・・励ましの言葉を兄にしっかりと伝えたいと思っています。本当に有難うございました。