トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚承諾の条件について (10)
投稿者 なおじ さん 2008年11月24日(月) 13時56分
今年の二月に夫から離婚調停を申し立てられ現在調停中で条件面での交渉段階に入っています。
夫からは昨年8月より生活費は貰ってなく今年の8月からは別居中です。
同居中の光熱費、現在の長男の学費は夫が口座振替で支払っています。夫の申立ては1、私が家事をしない 2、私の実家との付合いばかりする 3、小遣いが少なく(5万円)借金せざるを得ない  よってこんな生活はもう嫌だから離婚する。という理由ですが、夫は5年ほど前に二度目の転職後環境の変化と借金による心労からうつ病と診断され3年ほど前からは子供の前で暴力を振ったり夫婦関係もギクシャクし始め自宅で仕事していて朝は寝ていて夕飯も家族と一緒にとらなかったり一人だけでふらりと外食にでかけるなど段々会話もなくなり夫は孤立し始めました。
結婚当初から借金がありお金にルーズで義母や会社から借りたり私の独身時代の貯金も費やし返済してもまた借金を繰返してきましたが今までも「自分は何も悪いことはしていない」と自分の非は絶対に認めませんでした。
今回の事の発端は昨年8月に夫が借金を私のやりくりのせいにしお前は何もしないと言った事からそれなら全て夫が自分でやれば良いと給料口座を夫に渡し夫の身の回りの世話もやめました。それから半年後の調停申し立てでした。
夫は現在も借金返済中でその為子供達の学資保険も勝手に解約し現在は共有名義の自宅で一人暮らしです。夫が提示している条件は以下の通りです。

・平成20年12月〜養育費月10万円(二人分) 学費別払いなし
・平成22年1月〜養育費月10万円+5万円 実質は学費(名目は解決金の分割払)  長女大学卒業時まで 
・年金分割5割  
これでは私に対する慰謝料はなく現在財産は負債のみなので財産分与もなく納得できません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 kauahi-kei さん [ 甲信越E-mail ]2008年11月24日(月) 16時06分
私は男66歳、今月14日に裁判で判決が言い渡された老人ですが、妻から家に施錠されたので戸を蹴破って家に入ったら警察に通報し証拠写真をとられました。いや気がさして東京の会社に就職して家を出ました。判決は家の全てはは妻に譲渡せよ、預貯金の半分は妻に払えとなりました。お陰で家なし子となり、国は全面的に女の味方となり金の獲得に協力してくれます。家と財産の全て及び養育費を払えば別れるとの条件提示も認められると思います。弁護士などに頼むと暗示にかけられミスリードされます。
投稿者 にじ さん 2008年11月26日(水) 12時05分
もしも、本当に離婚のことで困っていらっしゃるのでしたら、法テラスに行ってはどうでしょうか。多分、法テラスで検索すればヒットすると思います。
電話で法律の専門的なことを相談されたりするのはどうですか?
もっとふみこんだことを知りたいときは法テラスで弁護士を案内してもらえますよ。

私としては慰謝料は請求しなければもらえないと思うのですが。
なおじさんがどのような理由でいくら慰謝料請求するか。また、それがどれほど認められて、相手方に支払い能力があるかによるのでは?
投稿者 なおじ さん 2008年11月26日(水) 22時10分
こんばんは。 kauahi-keiさん、 にじさん、アドバイスありがとうございます。
残念ながら夫には借金こそあっても預金はありません。
自宅も私はわずかな持分で共有ですが、売却したとしてもローンが残る状況です。
夫の状況的には慰謝料など多くは望めないとは思いますが、離婚するだけ損のようで(あまりにも勝手の言い分の離婚申し入れは夫の言いなり、思うつぼのようで)気持ち的に納得できないのです。
夫は調停で自分が出している条件に不服ならば裁判をすると言っています。
勝訴する自信があるそうです。また、自分が今出している条件は今できる精一杯の譲歩だと言い、不服ならば譲歩なしで裁判だと言います。
こんな脅しのような言い分が通るのでしょうか?
やはり最後の決論を出す前に法テラスに相談してみようと思います。
投稿者 にじ さん 2008年11月26日(水) 22時44分
なおじさん、頑張ってくださいね。
投稿者 なこ さん 2008年11月27日(木) 07時19分
なおじさん

失礼ですが、身勝手で話し合いができない旦那さんですね・・・。
うちも同じです。

「自分が出す条件が最高に良い条件」といって、信じられない悪条件を出してきましたし。
自分は悪くないから慰謝料は払わないといっていました。

なおじさんが旦那さんの暴力などで傷ついたことなどの慰謝料を考えていると思うので、請求だけはしてみては?
そうはいっても相場はそれほど高くないですけど、本人にそれだけのことをしたと思わせないと気が済みませんよね。
専門家に相談してみてください。

財産分与だってあるはず。
がんばってください。
投稿者 あそう さん 2008年11月27日(木) 11時38分
あなたは今でもご主人に愛情はあるのですか?
人生恨み節だけで離婚条件に応じないのですか?
嫌ならお金なしでも離婚するはず。
投稿者 にじ さん 2008年11月27日(木) 12時44分
これはあくまで私個人の考えなのですが、何もなしで離婚届に判だけは押してはしけません。調停中なので大丈夫かとは思いますが、判を押したら終わりです。

法律は思いのほかドライです。

調停調書という文書でしっかり約束をしていざというときは強制執行できるように将来にむけた準備をしておいたほうが良いと思いますよ。もちろん、強制執行に移る前に裁判所から勧告してもらうなど、将来の自分に選択肢を豊富に用意することになります。

あと、支払いが滞ることが離婚後あるかもしれません。その時には「強制執行するからね、早く払いなさいよ!」なんて強制執行をちらつかせると差し押さえるお金を隠される可能性があります。お金って隠そうと思えば隠せるでしょ。それから、隠しそうな相手に強制執行するときは仮差し押さえして…など、いろいろな方法があることも頭の片隅にでもいれておくと良いかもしれませんよ。
投稿者 なおじ さん 2008年11月29日(土) 08時59分
にじさん、なこさん励ましの言葉ありがとうございます。
あそうさん、私にとって離婚は「嫌だから」でできる事ではありません。
私の判断で子供達の今後も変わってくるのです。

今までの結婚生活で夫の申立てているようにずっと家事をせず、
夫の実家とも付き合わずやってきた訳ではありません。

夫の度重なる勝手な借金のせいで子供たちの学資保険もなくなり、満足な養育費も
財産分与もなく、夫だけは「借金返済があるからこれで精一杯」といいながら今までの生活レベルを維持していくはずなのに、私たち母子三人(特に子供達は将来の大学進学費用もなく)何の保証もなく暮らしていかねばならない事に納得がいかないのです。
借金返済に使った子供達の学資保険の分は養育費とは別に支払って欲しいし、
自分の希望で離婚して自由になるのだから私に対してもそれなりの誠意を見せて欲しいのです。

どこの夫婦も長い結婚生活の中でお互い気に入らない部分は色々あると思いますが、返しても返してもまた借金を作る夫の面倒を見るのは容易な事ではありません。

調停委員はそろそろ結論を出したいらしく、次回調停に行くのはさらに気が重いです
投稿者 さん 2008年12月01日(月) 13時35分
ご主人の所得に対して、おおよその養育費用が
算出されると思うのですが、
その額と、ご主人の提示されている養育費用を
比べてみて、いかがですか?
提示されているのが明らかに低額なら
増額の要求を出来ると思いますが・・・。
慰謝料と言う形ではなく、お子さんの住居の確保のため等
いろいろと形を変えて請求されてはいかがですか?