トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の時期と動き方 (5)
投稿者 幸子 さん [ 中国 ]2008年12月05日(金) 21時14分
はじめましてです。当方30代、子供中学生男子、別居暦5年です。
離婚を前提とした別居をしています。(と、言っても離婚を決意しているのは私だけかもしれません)

旦那50代、一人っ子、義父(旦那の父)数年前に他界、義母70代で健在です。
旦那は5年程前から実家に帰ったっきり、私と子供が住むアパートには帰ってきません。
途中、元に戻りたいと帰ってくる意思を伝えにきたのですが、私が拒否。帰ってきてもいいけれども、家庭内別居となることを宣言。すると結局帰ってこずに現在に至ります。

別居の原因は性格の不一致と義母の過干渉です。旦那は一人っ子でマザコンであり、義母も子離れ出来てないようです。結婚当初から「うちの○○君(旦那)にこんなもの食べさせないで!」「○○君が私にこんなこと言うのは(反抗)あんたが言わせてるんでしょ!!」等など、あることないこと言われて、いわゆる嫁いびりをされました。

旦那は母親に反抗できずに、私をかばうこともしませんでした。
義母は現在、私と旦那の別居については何も言いませんが、息子(私の)に過干渉になってきて、息子のことで機会があれば私にネチネチと言うようになりました。

話がさかのぼりますが、旦那は結婚当初からお金にだらしなく、収入と支出の計算ができない人でした。甘やかされて育ったので、我慢するということを知らない人です。
借金こそしていませんが、家にあるお金(生活費)をパチンコにすべてつぎ込んだり、払えない程ではありませんが、パチンコのためにクレジットでキャッシングなどを繰り返していました。

当時手取りの給料17万円、家賃5万円、パチンコキャッシング10万円などということがありました。子供ができても、義母にいい顔ばかりして私をいびる義母を止めることなどしませんでした。

その旦那が出て行き、生活費は家賃、光熱費、子供の教育費、夫婦の車保険、夫婦の携帯代を旦那の給料から引いていました。その他子供との食費、雑費等は私のパート代でまかなっています。旦那のお小遣いは5万5千円、保険料1万8千円(払っているかどうかは不明)を毎月子供が持っていきます。正直甘えている部分はありますが、家庭生活を送れるようにする義務があると思うので、そうしています。毎月の旦那の給料の残りは手をつけずに貯金してあります。いざとなったら返します。

私としては、いつだんなが突撃してくるか、義母が責めてくるか分からず、毎日心が休まる日がありません。(実際に義母は息子の事で電話をしてきたり、家に突然来たりします。私は声を聞いたり、姿をチラッと見ただけでも気分が悪くなり、一日中何も手につかなくなります)それでも、このまま何事も起こらずに子供が大学生になるまで過ごせれば・・と思っていました。

ところが、最近旦那が会社を辞めたようなんです。連絡は取っていませんし、取りたくないので、詳しいことは分かりません。先月分の給料が少なかったのを不思議に思っていたのですが、先日会社から離職票が届きました。封を開けるわけにはいかないので、内容は明かりませんが、封筒から「離職票」という文字が偶然透けて見えました。

そういえば、子供の保険証を書き換えるからと、子供に持ち出させていました。

それに、私の車の保険が満期をむかえるのに、新しい保険証が届きません。
会社をやめた事に関係があるのかもしれません。払ってもらっていたものだし、車を買い換える予定もあるので、保険料を払うのを辞めてもらっても構わないのですが、その旨も伝えないのは、ひどいと思います。なぜなら、もう明日で保険が満期になるからです。

以上のことを踏まえて、私は離婚できますか?本当なら子供がせめて義務教育を終えるまでは静かに暮らしたいのですが、それは私のわがままでしょうか?
正直なところ、今まで旦那の給料のおかげで生活できていたので、これから先どうしたらいいかと思います。

別に働くことは嫌ではありません。将来のことを考えたら、もっと働きたいと思っています。でもそうしなかったのは、やはり子供のことがあるからです。本当ならもっと働けるのに、働かずに時間制限してわずかな給料しかもらってない状態を続けていました。

子供はもう中学生ですが、こういう家庭環境ですから、心のケアの為子供の様子が見れるように、余裕のある仕事時間にしています。朝9時から夕方5時まで。
それと、もうひとつは義母に子供の面倒がみれていない!!と思われたくないからです。
子供をとられたくないんです。

支離滅裂で、わかり難いと思います。私自身も今どうしたらいいかと、軽くパニクッています。わかりにくいところがあれば、一つ一つお答えします。
親も近くにいなくて、誰にも言えずにずっと悩んでいました。もっとひどい目にあっている方もいらっしゃると思います。でもひどくない状況(?)ゆえに、どう行動していいのかわかりません。

どうぞ、アドバイスください。自分の中だけでは解決できなくなりました。
投稿者 ako さん [ 甲信越 ]2008年12月06日(土) 17時05分
そうですね〜〜。どうなんでしょうね。
幸子さんが、パートでどのくらい稼いでらっしゃるのか解らないので、
経済的な分析はし難いですね。

ご自分でも「旦那の給料に頼っておきながら離婚したいのはわがまま??」
という気持ちが頭から離れないんでしょうね…。

文面から感じたのですが、幸子さんの胸にある「不安」は、
現在のずるずるとした依存状態に、悪い方向に影響されているのではないでしょうか?

「私は甘えなくても大丈夫な人間だ!」と思いたいけど、
旦那様のお給料を(当然の権利だと思いますが)使っていた現実があったから、
自信が持てないんでしょうね…。

頑張って!きっと大丈夫ですよ。
これから、少し収入の良いお仕事を探すこともできるでしょうし、
お子様とも話し合って、パートのお仕事を増やす事も出来るでしょう。
公共機関の補助金制度がないか調べたり、母子寮のような施設があるかもしれません。

「大丈夫かな〜?」と思っている時のストレスはかなり大きいです。
それよりは、「これだけ稼げば何とか生活できる」っていう目標をはっきりさせて頑張る方が、よっぽど何とか出来るパワーが湧いて来ると思いますよ。

実際旦那様のお給料が17万円だった時からやりくりしてるんですから、
幸子さんはやりくり上手ですよね。
金銭面はきっと大丈夫ですよ!

旦那様側との離婚交渉が巧くいくか、法的な事等は何も解らなくて申し訳ありませんが、まずは「離婚したい」という自分の意志を強く持たないと始まらない気がします。

もし、「そんなに大変な思いをする程離婚したくない」のが本当の気持ちなら、
今のままの状態をキープするか、旦那様ともう一度話し合ってやり直すのが妥当な線でしょうか?

「離婚したい」ならこれからは相手のお金に頼らない。
保険料も自分で払う、慰謝料を貰えようが貰えまいが関係ない!くらいの覚悟をしておけば、気持ちは揺らがないでしょうね。
「お金を払わない旦那様に文句を言いたい」のなら、まだ心は依存状態です。
(いくらかお金を貯めていたのなら、そのお金は返さない方が良いと思います。
離婚後、旦那様がちゃんと息子さんの養育費を払ってくれるか解りませんし。)

ちなみに、私は最近「もうそんなに好きじゃないから離婚したい」と夫に離婚を切り出され、「そんな事いう程馬鹿だとは思わなかった」と、さっさと縁を切りました。(まあ実際は結構引き止めたりしましたけど、真心の伝わらないアホでした)

話し合いさえうまくいって、反対している人がいなければ、離婚は自由ですよ。
投稿者 ako さん [ 甲信越 ]2008年12月06日(土) 17時24分
そういえば、「別居の事実が1年半以上あれば、離婚理由になる」というような事を聞いた事があります☆

幸子さんファイト!
投稿者 幸子 さん [ 中国 ]2008年12月06日(土) 19時21分
akoさん、お返事ありがとうございます。とても親切なお言葉に感謝しています。

少し詳しく補足させてください。旦那とは縁が切れるものならお金を払ってでも縁を切りたいと思ってます。そのくらい憎んでいます。
旦那の方はというと、数年前に「また一緒に暮らしたい」と話し合いに来たときに、かなり自分勝手なことばかりを並べました。

その合間、合間に、まだ気持ちが残っている(私に)とか、離婚してもいい、子供はそっち(私側)だとか、弱気なことを言ってみたり、私の気持ちが変わらない(離婚したい)と判ると、すぐに籍を抜け!とかキャッシュカードをよこせ!とか、怒鳴りあげて帰っていきました。そして、また数日後訪れては、謝ってカードを返してきたり・・・。

もう、こんな話もまともにできない旦那には、嫌悪感以外の何物もありません。
でも、問題は息子なんです。息子は今の状態でも離婚はして欲しくないそうです。
息子には、息子が大学生になったら母は離婚すると言ってあります。大学生になれば、一人暮らしをするなり、寮に入るなり、好きに生活をすればよいので、そこまでは面倒見るつもりだと言ってあります。

そして、もうひとつの問題が姑です。姑が一番の曲者で、私たちがこうなったのも大半の理由で姑が関与しているからです。この姑は息子に過干渉ですが、良くも悪くも息子に「あめ」を与えるので、息子はなついています。食事も姑宅で済ませたり、姑の支払いで塾に通わせてもらったりしています。(塾には勝手に申し込まれて、勝手に行かされている)

今の生活を変えようとすると、息子には負担になってしまいます。息子にはそんな覚悟がないからです。覚悟させるのは親の勝手ですし、そこは申し訳ないと思います。
息子にとっては父親も姑も「あめ」を与えてくれる逃げ道ですから。

私ももっと働いて収入を得たいのですが、その為に逆に不利になったりするのでは・・と思っています。でも、相手に頼らない生活が出来るように頑張ろうと思います。

この旦那と話し合うには、第三者が必要だと思います。そして、姑を引き離すこと・・。
以前無料の弁護士相談に行ったことがあるのですが、(その頃はまだ旦那は一緒に住んでいました)離婚専門の方ではなかったのか、あまりいいアドバイスはいただけませんでした。
私が一方的に不利で、なぜか性欲の話をされて終わった記憶しかありません。

みなさん、どうやって自分に合う弁護士さんを見つけてらっしゃるのでしょうか?
飛び込みはあまり歓迎されないと聞くのですが、どうなんですか?
投稿者 幸子 さん [ 中国 ]2008年12月08日(月) 18時33分
また補足をさせてください。と、いうか気持ちが重くなっている部分を吐き出させてください。

なんとなく、旦那が会社を辞めたような感じです。はっきりとは分かりません。
車の保険の件は、保険会社に私が支払いをするという旨を伝えました。その電話のときに知ったのですが、私の保険は更新されているようなのです。

保険の更新があった=旦那が支払う手続きをしている。支払いは会社を通しての割引になっている。・・では仕事は辞めていない?(あるいはすでに新しい会社に就職するアテがある?)
とにかく、次の給料日に給料が入ってないとなると不安です。(旦那の給料日は月の後半です)
私はパートで手取り10万円稼ぐのがやっとです。家賃は5万円です。一人なら何とかなりますが、子供を抱えては無理です。でも子供は離婚を望んでいません。

もし、仮に旦那が失業(または転職)したとします。それを私に伝えていないことは、私にとって何か有利になりますか?
また、姑からのモラハラっぽい話は録音しておいた方がいいですか?

とにかくお金を稼ぐことが先決でしょうが、どう頑張っても今の状態を保ちながら働いても、
そんなに稼ぐことができません。子供に少しでも負担がかかれば、相手側のほうが有利になると思うと身動きできません。

ものすごく、ヘタレな自分だと思います。いっそ、子供をあきらめれば楽に成るのかなぁ・・と思ったりもします。でも、私が命を分けた子供です。とられたくありません。