トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供が出来ない。 (4)
投稿者 夏美 さん [ 関東 ]2002年11月08日(金) 14時22分
はじめまして。35歳、結婚12年目です。
結婚後子供が出来ず、病院での検査の結果主人の精子に問題がある事が分かりました。
色々な治療も試みたですが、結論から言うと今後彼の子供を妊娠する可能性は0です。
当時は(7年くらい前)話し合って「子供が出来なくてもいいから2人で生きていこう」という結論になったのですが・・。
自分が年齢を経るにつれ、「やはり自分の子供が生んでみたい」という気持ちが強くなり
最近離婚を考え初めています。
この場合、体の問題で「有責」というのもありえるのでしょうか?

ちなみに彼は家庭的でやさしく、人格的に全く問題ありません。
私の方にも浮気など、不貞はないです。
体の問題を理由に離婚を切り出すのは、自分がすごく非道な人間に思えてしまい、
すごく悩んでいます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年11月09日(土) 08時25分
初めまして、なまけものと申します。

>この場合、体の問題で「有責」というのもありえるのでしょうか?

ありえません。「有責」というのは、人としての振る舞いに問題がある(不貞、暴力
浪費など)ことを指し、肉体上の問題は当てはまりません。
立場を逆にして考えてみたらいかがですか? 貴方が子供を産めないことを理由に
お前が悪いなどと言われて、「はい」と言えますか?

>体の問題を理由に離婚を切り出すのは、自分がすごく非道な人間に思えてしまい、
>すごく悩んでいます。

子供が欲しいというのは、ある意味当然の欲求です。ここは夏美さんの思いを正直に
御主人に伝えるしかないと考えます。
思いが伝われば、御主人も理解されてくれると思いますが。
投稿者 夏美 さん [ 関東 ]2002年11月09日(土) 23時47分
>なまけものさん

的確なアドバイスありがとうございました。
私の方も、自分の心の中にある色々とモヤモヤした物全てを
「子供が出来ないせい」
にしたくて、無理矢理に理由を探しているのかもしれません。
「浪費、不貞、暴力」など理由がはっきりしていると
自分でも納得しやすいのですが・・・・。

良く考えてみます。
考えても答えは分からないかもしれませんが、
ある日急に自分の心が分かるのかもしれませんね。
投稿者 はるみ さん [ 東京E-mail ]2002年12月06日(金) 14時54分
私はあなたとは逆の立場で、結婚して18年で子供ができないのを理由に離婚したいと言われました。今はまだ別居中ですがもう彼女もいるので時間の問題だと思います。でも子供がすべてでしょうか、子供のせいで離婚を切り出されたときのショック、想像できますか?ご主人もいい方のようですね、もう少し考えてみたほうがいいのではないですか?