トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 姑に、結婚式を勝手にキャンセルされました (5)
投稿者 poim さん 2008年12月20日(土) 12時16分
入籍7ヶ月が過ぎたばかりの新婚です。
それまではタレントとして、地方局でリポーターやキャスターをしておりました。

夫と結婚することとなり
愛する人のために、家庭に入って尽くそうと
それまで何度もオーディションを勝ち取り、数本持っていたレギュラー番組含め
すべて降板し、結婚しました。

すぐに妊娠しましたが、子宮外妊娠。
ただ、夫はひとり息子のため、絶対に彼の子どもを授かりたいと願い
医師から命の危険も説明され、勧められた手術を断固拒否し、
妊娠にリスクのない体を、命がけで守りました。

まだ体の痛みが強く、心も傷ついている頃
夫は、支えてくれるどころか
「他に子どもができたら、認知してくれ。無理なら、離婚するだけだからもういい」と
わたしに告げました。

それから暴力をふるうようになり、
救急車で病院に運ばれたこともあります。

それでも夫を愛しているため
毎日、お弁当を作り、食事もきちんと用意し、お花を飾り、
家でホッとしてもらえるように努めています。

その後、子宮外妊娠があった部分が
腫瘍へと発展してしまい、来年2月に手術予定となりました。
ものすごくつらく、不安な気持ちですが
義母にも報告したところ、
「子宮外妊娠じゃないんや。じゃあ、うちには責任無いね」と告げられ
今年11月に予定していた結婚式を、なんと挙式の5日前に、勝手にキャンセルされました。

それも
「子どもも正常に産めないかもしれないような女を、嫁として披露出来るわけがない」という理由でした。
ハッキリ、わたしにそうおっしゃいました。
もう、精神的につらく、苦しいです。

夫は、完全に義母につき、
わたしを守ってくれることも、支えてくれることもなく
先日は、
「おまえに子どもが産めないなら、他の女と結婚するよ。
 おまえに子どもが産めないのに、一緒にいなきゃいけないなんて、あり得ない」と告げられました。

命がけで、手術を拒否して体を守ったわたしの気持ちを理解してもらえることはありません。
また、抱きしめてもらえる安心感も、ありません。

夫婦なんだから、お休みのキスくらいしても罪にはならないと思いましたが、
突然、夫に怒鳴られて
何度も何度も、夫は口をぬぐっていました。

セックスは、結婚してから10回もありません。
離婚するにしても、自分を納得させたいと
夫のために、いまも笑顔で過ごしていますが、もう苦しいです。
夜も眠れないこともあり、叫びたくなることもあります。

また先日、手術待ちですが緊急入院となりました。
そのときも、家にひとりでいたため、何度も夫に助けを求めましたが
電話に出てもらえず、やっとつながったと思ったら
電話の向こうでは、大音量のカラオケ。
「おまえのことなんか、どうでもええわ!」と怒鳴られ、
もう自分がしっかりするしかないと思い、自分の運転で病院へ行きました。

そのまま入院となり、点滴や処置をしてもらい
2時間後の夜中0時頃、病院からまた夫に報告の電話を入れましたが、出てもらえず
多分いるであろうスナックの電話番号を調べ、電話をしたら
お店のママさんが、夫に電話を変わってくれましたが
夫が病院に来てくれたのは1時間後。

そして、「疲れてる」と一言残し、
帰っていってしまいました。
何に疲れたのか。遊び疲れたのか、もう訳がわかりません。
緊急入院だったため、タオルの一枚も持っておらず、大変困りましたが
親元も遠く離れているため、頼る人もおらず、洗顔もできないまま過ごしました。

夫は、ある老舗の8代目でひとり息子です。
病気がわかるまでは、一生懸命に仕事を手伝い、
わたしも、未来に店を残すために一生をかけたいと願っていましたが
もう、目標を完全に見失い、苦しんでいます。

離婚をするにしても、
結婚を理由に、全ての番組を降板しており、局に戻ることが非常に難しい状況です。
慰謝料は、いくらかでも請求できるのでしょうか。

わたしの両親は
「結婚したからには苦労はつきものやから、我慢するしかない」と言い、
わたしも、親の言うことだから、完全に否定もできず
でも、これは常識の範囲を脱しているのではないかと思っています。

ですが、感覚がすでに麻痺しているのか、普通がなにか、この状況がどういうものか
完全に理解できないでいます。

皆さんだったら、どのような考え方をしますか。
皆さんだったら、どのような選択をしますか。
どうか、率直な意見を、教えていただきたいと存じます。
心から祈りつつ、皆さんの意見を待ち、支えにしたいと思います。
宜しくお願いいたします。
投稿者 ゆきこ さん [ 中国 ]2008年12月20日(土) 12時52分
poimさん、私も離婚のことでなやんでて、この掲示板に最近参加しました。あまりお返事がもらえず、どうしようかと悩んでいるところです。

pomiさんの状況を書き込みだけの情報で見ての率直な意見ですが、なぜその男性を好きなんでしょうか?幸い(という言葉は失礼かもしれませんが)お子さんもいらっしゃらないのなら、すぐにでもそんな男性の下から去るべきだと思います。貴女がもったいなです。

おそらくその男性とその男性の家は「後継ぎ」が欲しいだけだったのでしょう。ですから、子供を産める女性なら誰でもよいのではないですか?なおさら貴女がもったいない!!

お仕事のことなど不安がおありでしょうが、レギュラーを何本も持てるほどのタレント性がおありですので、タレント業に戻れなくても、何でもチャレンジできるのではないでしょうか?

でも今はしばらくご実家にお帰りになるなり、一人で生活するなり、少し心身ともにお休みになられてはいかがでしょうか?

慰謝料のことですが、暴力などを振るわれているのなら、十分もらえるのではないですか?それに老舗の実家ならそれ相応の金額をもらえると思いますが・・。これは憶測で専門家ではないので詳しく言えなくて申し訳ありません。

とりあえず、あなたは自由になれるんです。足かせなんてついてないんです。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2008年12月20日(土) 14時34分
poimさん、お辛いでしょうね。
わたしもゆきこさんの意見と同じです。たぶん旦那さんはこれからも
DVや、モラルハラスメント(精神的なDV)をしていくと思うし、
もともとそういう人なのではないかな、と私は思います。
婚家は地元の有力者なのかもしれませんが、姑という方もひどいですね。

そんな結婚をしていて楽しいですか?お仕事を全て捨ててしまい、
戻りづらいのはよーく分かります。でもダメなものはダメだと見切ることが
必要だと思います。もし無事にお子さんを産んでも、ご主人の性格から言って
子どもをおいて出て行け等と言われるのがオチではないかと思います。

変なプライドだけはありそうなご主人と婚家、慰謝料請求はこの手の人にしたら
逆にものすごい嫌がらせ(例えばあなたの職場に怪文書を送るとか)
をされそうな気がします。発言だけみても普通じゃないですから。
あてにせず、関わらないのが一番と思います。
ごく普通のケースでも、新婚1年未満で慰謝料はなかなか、相手の家に
お金があるからといってもらえるケースは少ないように思います。

慰謝料、もちろん精神的肉体的苦痛を受けたことを
理由に、請求はできると思います。でもこの手の人たちが払うとは思えないのです。
結婚式キャンセルしたのも相当ケチとみました。嫁は子どもを産めばいいと思う
ような人たちですよね?そのへんは専門家にご相談ください。

poimさんは新しい仕事、小さな仕事からする事もできますよ。
自分がDVの被害者だったと認識すれば、いっそそれをネタに
仕事の間口が広がったな、位に前向きに考えましょうよ。
ちなみに私の夫はモラルハラスメントな人間ですが、
TV局の記者をやってますので、多少、TVの世界は多少は窺い知れます。
健闘をお祈りします。
投稿者 poim さん 2008年12月23日(火) 10時40分
ゆきこさん

ありがとうございます。
誰にもなかなか相談できず、ひとりで抱えていたので
ここで告白し、親身なコメントをいただけて、本当に心が救われる思いです。

ゆきこさんの「足かせはついていない」という言葉が
とても印象深くて、
いつでも出て行けるんだ、と思えました。ありがとうございます。

手術が終わるまでは、なかなか体力も自信がないですが
その後のことを、よく考えてみます。
投稿者 poim さん 2008年12月23日(火) 10時45分
南国しろくまさん

本当に、ホッとする思いです。
新しい視点をくれるコメントをありがとうございます。

冷静に、的を突いていらして、
正直、驚いています。
どうしてそんなに、よくわかってくれるのですか?

プライドと誇りと体裁だけは人並み外れてあるようです。
おっしゃるとおりだなあ、と思うところもあります。

子どもを授かったとして、
その後からが、本当の苦しみの始まりのようにも思えました。
本当にありがとうございます。

手術が終わったら、
決裂しないように冷静に話し合ってみます。
相手の性格上、相手から訴えられることも考えられるなあ、と思うので
あまりしつこく求めず、別れられたらラッキーと、求めすぎないように気をつけます。

ありがとうございました。