トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚にむけてどうすれば・・・どなたか 教えて頂けませんか? (6)
投稿者 kili さん [ 東京 ]2009年01月06日(火) 11時34分
はじめまして。どう行動すればいいかわからず、このサイトに来ました。
私43才、夫48才、息子14才です。結婚して20年です。
数年前から夫婦仲が悪く(良い時は一時で)、私の暴言が理由ですが 殴られあごを骨折したこともあります。子どもとの生活もあり、我慢してきましたが もう限界です。私にも原因があるようですがモラルハラスメントをうけています。
夫から「家を出ていけ」と言われています。息子は私学に通っているため学費も高額で私にはとても払うことはできません。このまま、出て行くしかないと思うのですが、息子の養育・親権はとられ、財産分与の話ものらりくらりとかわされて泣き寝入りするのが悔しくて・・・。
「家を出たら不利になる」とか「財産分与は離婚前に決めた方がよい」とか聞きます。
これから調べてみるつもりですが、どなたか 参考意見をお聞かせ願えますか?
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年01月06日(火) 22時04分
現在、妻と親権を争って離婚裁判を行っている最中の者です。
きっと、kiliさんは一人で悩んでいるのでしょう。
あくまで離婚や親権は夫婦の間で決めなければなりません。それができないのであれば調停になります。それでも駄目な場合、裁判になります。
kiliさんが、調停や裁判に向けて考えているなら、まずは子供の意志を確認することでしょう。14才ですから子供の意志はある程度尊重されると思います。
そして、子供を育てる環境を整えることです。女性に有利な離婚裁判です。
あなたが育てる意思があり、子供もあなたと暮らしたいなら子供の意志を確認し、家を出る出ないの前に環境を整え、子供とともに出ていくべきでしょう。
財産分与に関しては、必ず分与はあるはずです。
親権を取られようとしている男がアドバイスすることではないのですが・・・。

それともっと自分がどうしたいのか?を具体的に書かれると、もっと色々な人がアドバイスしてくれると思います。例えば、「親権を取りたいが、子供の意志は・・・子供の生活環境の変化は・・・、経済的には・・・」というよに

離婚は、夫婦の問題です。自分のエゴではなく、子供にとって最も良い離婚の形を選択しながら話し合いを進めていくことを一番に考えてあげてくださいね。

私の子供のように、悲しい思いはさせないでください。
投稿者 kili さん [ 東京 ]2009年01月07日(水) 07時56分
のんちゃんさん、ありがとうございます。
そうですよね、「何より子どもにとって一番良い形」が大事ですね。
息子は「両方と暮らしたい」としか言わず、どちらかを選択させるのも辛いだろうし、両親の仲が悪いのをこのまま見せるのも かわいそうです。
経済状況・・・わたしは専業主婦なので実家(東海地方)に戻り、職探しから始めることになります。
まずは、環境づくり・・・全くその通りです。「離婚」の文字ばかり気にして、具体的なことはこれからです。
少し冷静になり、やらねばならないことを書いてみようと思います。
アドバイス、とても参考になりました。
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年01月08日(木) 23時36分
少しは元気でましたか?
掲示板に書くと色んな人が好き勝手言いますけど気にしたらだめですよ
今度は俺の愚痴も聞いてね
投稿者 kili さん [ 東京 ]2009年01月09日(金) 15時04分
のんちゃんさん、ありがとうございます。
少し冷静になることができました。一時の感情で ことが上手く運ぶことはないのですね。子どもにあまり負担をかけないよう時間をかけていく心づもりで・・・と自分に言い聞かせました。
子どもを想う気持ちは父・母 どちらもです。だから、親権裁判中ののんちゃんさんだけを応援することはできません(本当にごめんなさい。。。。同じ女性として奥様のことも気になります)
でも、お話なら いつでも聞きますよ。
投稿者 さん [ 九州 ]2009年01月09日(金) 20時41分
誰かに応援してほしいとかは、思ってません。
後は、法でもなく裁判官にどれだけ事実が伝わり、子供にとってどちらの環境が良いのかを判断してもらうだけです。
女は、本当に離婚に対しては有利です。離婚に関しては、男女平等なんてありません。モラルハラスメントは立証が難しく精神的苦痛を訴えても理解してはもらえません。でも、DVはその証拠がなくても女が訴えれば裁判官の心証も変わるのが事実です。男がモラルハラスメントを訴えても精神的に弱い人間くらいでしょう。
だから、女にとって離婚は有利なんです。
でも、それが子供にとって果して幸せか?それはわかりません。
霊媒を信じ、人を信じない人間たち。お金の要求はするが、定職にもつかない女。本当に子供を育てていけるのでしょうか?
kiliさんは、私の言ったことを理解してもらえたみたいですね。
きっと、少しは自分にも足りない部分がみえてきたんじゃないですか?
何が原因かは知りません。でも、きっと些細なことの積み重ねが招いたこと。
気づいた時にはことが大きくなっていたこと。溝が大きくなっていたことではないでしょうか?
私は、キリスト教の信者もなく、どちらかというと無宗教です。でも、愛とは何か?
許し合うことですという言葉は私にとって凄く響いた言葉です。
辛いこと、悲しいこと色んなことがあった時、自分の気持ちが伝わらなかったり・・・。逆に相手がそんな時に受け入れなかったり・・・そんなことがきっかけでしょう。
相手が悪いと思っているうちは、自分自身に非があるんじゃないですか?
自分が相手の気持ちを理解する心がないからじゃないですか?
理解しあえばきっと良い夫婦に戻れます。理由が何であれ、離婚のために力を注ぐくらいなら、子供のためにやり直すことに力を注いでください。
私の返事を理解してくれたkiliさんだから・・・
頑張ってください。