トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の形について悩んでます (10)
投稿者 むむむ さん [ 関東/E-mail ]2010年05月09日(日) 13時05分
私は39歳の男性です。

妻は34歳専業主婦、小4(9歳)、小1(6歳)、幼稚園年中(4歳)娘3人の5人家族です。

仕事ばかりだった自分も悪いのですが、2ヶ月ほど前に、妻が浮気しました。
疑いだした頃から妻の態度が露骨に変化し、まったく口を聞かなくなってきて、家庭にも支障が出てきたので調査会社をいれて浮気をやめさせて、相手の男性にも交渉し二度と会わないと文書にし、妻もパート先もやめさせました。

途中で浮気をやめさせられたことや、調査会社を入れたことから私を信用できなくなり喪失感もあってか、妻の気持ちが遠ざかってしまい、現在はお互いが子どもとは口を利きますが、夫婦間の会話はほとんど無く目線も合わせない状態です。

浮気についてはやめさせたときには謝罪はありましたが、現在は子どもと私の実家の両親への申し訳ない気持ちはあるが、私とはむきあうつもりはないとのことでした。
子どもは本当に大切なのでつらいですが、何度か妻から離婚を申し出され、私も精神的に限界に近づいてきており、仕事にも支障が出ているので、離婚を考えています。

現在の状況は、
・結婚して10年たちます。
・現在の居住地は関東。公務員です。両親は近くに居住(定年退職してます)
・妻の実家は北海道。義理の母親ひとり。
・家は昨年新築したばかりで、私名義、3300万円ほどかかりました。残債は2400万円 あります。
・私の月収は手取りで30万円ぐらい。家を建てたばかりで、貯蓄は200から300万円ほどしかありません。子ども名義で別に1人100万円ずつほどあります。

気持ちとしては子どもを引き取りたいのですが、実家や相談した知人からは、子育ての負担は大変だし、子どもの年齢から母親に預けるべきとの見方から妻と子どもをまとめて実家に帰したほうがよいといわれていますが、浮気をされた上に子どもと会えなくなることに納得いかない感情もありますし、これまで家族としてやってきたので、なるべくお互い、また子どもにとってよい選択をしたいです。

車で10分ほどのところに実家の両親がおり、引き取ることになった場合は協力を申し出てくれています。

私が引き取る場合は、妻が近くにアパートを借りてこちらに残りますが、客観的に考えて、娘3人を男手一つで育てるということに不安があります。

ここ数日の間に、妻を実家に帰して子どもを一月後なり、後から送るか、私が引き取るので実家に帰すか決めたいと思います。どちらのほうがよいか決めかねてます。

アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 nono さん 2010年05月09日(日) 18時15分
奥さんが定職に就いておらず、離婚してパート勤めになるのなら、奥さんが3人のお子さんを引き取って生活するのは、経済的にかなり厳しいと思います。

子育て・主婦業をしながら働くのは大変ですが、離婚したら奥さんも同じ状況になるので、安定した収入のあるあなたが引き取ったほうがお子さん達の福祉のためには、いいのではないでしょうか。
それに、浮気をした事実は旦那さんだけではなく、子供たちに対しても裏切り行為です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月09日(日) 19時51分
起きてしまった事は仕方有りませんが、何故?奥様は浮気をしたのか?と、言う部分を貴方が強く認識する事も必要かと思います。

女性は愛されたり、見つめられたり、必要とされて輝く存在です。

男性だって、誰にも評価されず、認められない環境の中で毎日大変な業務を出来るでしょうか?業務をこなすにはその先に高給は勿論、達成感が有ったり、評価されたり、喜ばれたりするから出来ると思います。

夫婦の浮気、特に妻側の浮気は、その殆どが旦那からの愛情の無さや、無関心に有ります。

まずは胸に手をあてて“浮気をさせた自分が居る”と言う部分を認識し、むしろお詫びする位の意識になれば復縁の可能性も有るし、離婚そのものも正に“大人”の話し合いが出来るのでは無いでしょうか?

そうする事で一番の被害者で有るお子様達も理解してくれると思います。
投稿者 むむむ さん [ 関東E-mail ]2010年05月09日(日) 21時24分
nonoさん、ロゼッタストーンさん、誠意あるアドバイスありがとうございます。
母子の愛情とかの前に、経済力で考えればそうなんですが。
こんなこといってたら甘いのかもしれませんが、私は子どものことを第一に考えたいと思ってます。
妻になつく娘を引き離してもよいのかと悩んでいます。

確かに、今まで過酷な職場に2年間いて家庭を顧みなかったこと、妻につらくあたったことはありますので、10年間で反省する部分はあります。
妻は独立独歩的な性格で、いいたいことを飲み込んでしまう私も悪かったと思います。
現在、妻は僕に対して既に不信感があって、諌めたり、謝罪したり、話しかけても私と向き合うつもりはないとの言葉で、ちょっと修復は難しいと思い、諦めモードです。
日常生活では普段どおりで、子どもとは楽しく話しているので、今のところ出て行くつもりは無いようです。

僕が引き取って育てていけるのか不安ですが、家事と育児がどれぐらい大変なのか、最近わかってきました。
男が3人の娘を育てるのは難しいのでしょうか?
他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
投稿者 むむむ さん [ 関東E-mail ]2010年05月10日(月) 09時40分
離婚届を用意し、今日話をして、早ければ明日にでも実家に返そうかなと思います。
子どもや諸条件を決めないまま離婚届に判を押させて北海道の実家に帰してしまってよいのでしょうか?

できれば財産分与や最終的に子どもをどちらで引き取るか、養育費、面会交渉など取り決めをしたほうがよいのかなと思うのですが、そういう話し合いにならずに帰すだけになってしまいそうです。そうしたことを決めずに実家に帰すのは拙速でしょうか?
また、男性が子どもを引き取る(親権)のは可能なのでしょうか。
通常はほぼ女性側にいくということなので。

妻側とすると、子どもを求めたうえで実家に戻ると思います。
投稿者 けけけ さん [ 北海道 ]2010年05月10日(月) 14時35分
納得していないなら、子どもは手放さない方が良いです。奥さんと一緒に実家へ帰したら、二度とあなたは お子さんたちと暮らせないかもしれません。自分で育てる自信がないとおっしゃいますが、自分が育てたいという気持ちはあるのですか?誰だって、自信なんてないと思います。親に代わりに育ててもらおうと思うなら、子どもさんは奥さんに渡したほうが良いでしょう。
投稿者 むむむ さん [ 関東E-mail ]2010年05月10日(月) 17時48分
回答ありがとうございます。

手放すとしても、上の娘2人の学校があるので、一学期終了後または一月後など、時期を置いてからです。

浮気時期に家事がおろそかになったときに家事を僕がそれなりにやっていました。
最近はあまりに行動が別々の生活に解決の糸口(今は食事・洗濯等は通常通り妻がやってます)が見えません。

僕は本当に子どもと一緒に暮らしたいです。

でも、それは僕のエゴなんじゃないかという気持ちがあります。
子どもから母親を遠く北海道に送って僕が会えなくなるのと同様、逆の立場からすれば同じ事で母親も子どもに会えなくなります。

子どもたちはあくまで母親と一緒を希望すると思うと、戻れるとは思いませんが好きで結婚した妻と子どもに対して、それもつらい選択です。

こちらの両親からすれば、いったん実家に妻を帰して、どうしても向こうが引き取りたいといえば子どもを渡せという考えにもなりますが、子どもと妻を北海道に返せば僕は指摘のとおり二度と会えないかもしれません。

アパートでも借りて自立させて、お互いが子どもに会えるような状況にした上で引き渡したほうがいいんじゃないかとか、気持ちが定まりません。
両親は馬鹿なことを言うなという意見です。

子どもの気持ちを考えすぎている自分が悪いと思います。
自分がどうしたいかが重要なんですよね。
でも、子どもへの愛情は誰にも負けません!
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月10日(月) 19時49分
>妻はすぐに別の男を作るのは目に見えていますが。

そんな女に親権渡したら、お子さんが不幸になるだけです。
投稿者 さん [ 中部 ]2010年05月12日(水) 21時07分
奥さんを、今でも好きでいらっしゃいますか?
私の場合、夫に浮気をずっとされ続け、離婚できないでいます。
子供のため、現状維持で、平静を保ってます。

すごい憎くて、悔しくて、悲しくて、辛いです。今もそうです。
自分を否定されたような気持ちです。
そう思うことは、私はまだ主人を好きなんです。
他の女たちにいやらしいことをして、自分の奥さんにはさわりもしない。

でも会社に行くときだけ、私から抱きついてやることにしました。それまで憎くてたまらない相手でも、「私は女優」と何回も心で言ってから。一回やると、できました。最初は、抱き返さなかった主人も抱き返すようになりました。
心がどうしても許せなかったら、俳優を演じてみるのもいいかも。
浮気は相変わらず続いてるようですが、妻から愛されるのは嫌じゃないんでしょ。
妻は妻で、別の存在なのかもしれません。
むむむさんも、演技からスタートして、食器を洗ってる奥様の背後から、ぐっと抱きしめて、「好きだ」と言うのもぐっときますね。
お仕事行く前にも、奥様を抱きしめるいいかもしれません。
愛されている実感がほしいのも事実です。
投稿者 MAXめんどくせぇ! さん 2010年05月12日(水) 23時38分
ここは、子供たちのために

何とか離婚をしない事を

お願い致します。

離婚前は冷静だけど結構辛いです。

あなたらの子供たちに代わってお願い申しあげます。