トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 「妻と話し合えない〜」PARTU (14)
投稿者 三菱Ver2 さん [ 近畿 ]2009年03月01日(日) 18時01分
皆様お久しぶりです。三菱です。前回の書き込みが「過去」になってしまったので新たにここに書き込みます。
さて、先日初回の調停を終え4月に二回目の予定です。初回の内容は他の方々と同じで互いの主張の確認でした。
ただ、子どもとの面接はその場で取り決めて子どもに会うことができました。面接後送り届けたときまだ幼い子どもが「パパも!パパも!」と一緒に居たいと精一杯主張するんです。泣きじゃくりとても悲しそうな顔をしていて、死にそうなくらい辛かったです・・・。親の争いごとに子どもを巻き込んでしまい、子どもに対して本当に申し訳ない・・「ごめんね」と言う気持ちでいっぱいになりました。逆に妻には憎しみの感情と、この長男の態度を見て何も思わないのか?と疑問に思いました。妻の事情説明や、離婚理由には「ただ離婚したい」「相手方が昔こう言った、ああ言った」を書き連ねるだけで子どもが親や先生に告げ口をするときのような内容でした。読んでいて胸が苦しくなりましたし、そこには子ども達の将来や幸福については何も記されてなく、ただわがままさを強調したものでしたが、私は子ども達の為にも何とか妻の心のしこりを取り除き、家族4人で暮らせるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?前回の書き込みにも書いたように未だに、妻とは何の対話もできていなく、相手方からは金銭の要求と理不尽な要求をしてくるだけです。どなたか助言をお願いします。法的な手続きなどは当方の代理人と協議していますが、今回書いた事は其れとは違うので場違いかも知れませんがお願いします。
長文失礼致しました。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年03月02日(月) 21時05分
こんばんは

質問です、あうのもいやだと言われた奥さん相手にどうやって

子供との面接を実現されたんでしょうか?

わたし、3月12日調停です!

よろしくお願い致します。
投稿者 三菱Ver2 さん [ 近畿 ]2009年03月03日(火) 13時35分
面接交渉の申し立てを行っていますので、初回調停の際に調停員に直接訴えましたよ。すぐに調停員が相手方の控え室に行って日時を決定しました。
相手方の一方的な申し立てに調停員も若干呆れているようで、子どもとの面接は積極的に動いてくれました。今まで、何度も断られた事、またその理由に説得力も何も無かったから単なる「拒否」だったからでしょうかね?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年03月03日(火) 22時16分
ありがとうございます。

わたしも申立てしてるから強く要望してみようと思います。
でも。調停員によってだから動いてくれるかが心配です。

以下の内容を教えてください、三菱さんの場合でどうだったを知りたいのでお願いします。

@面会日時(x曜日のxx時)

A面会時間は何時から何時に?

B子供の受け渡し場所と方法は?

三菱さんみたいに上手くいけば良いのですが、
虚偽を並べて拒否する事が予想されます。

女房は現在400万の通帳を持ち出し、100万程度の車両も持ち出して行きました。
しかし、文無し状態で有ると役所へ申告して、現在18万/月の生活保護を受けることに成功しています。

実際この手の問題は考えていくと何が勝ちでとか、一体自分は何を求めているのかなどが交錯し、訳が解らなくなってきます。

自分としては、以下の定義を持って意思を固めて行動する様にしています。
1.子供を取り戻す。
2.財産分与のお金は取り戻す。
3.慰謝料を払わせる。

全勝とまでは行かないにしても目標を定めていればいいと思います。

ここまでコケにされ、苦汁を飲まされたのですから情け容赦は要りません。

と、意思を固めて行きたいと思います。

ということで、三菱さん?

面接交渉は診断書を攻撃材料に話して成立したんですな?

ありがとうございます。
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年03月04日(水) 07時25分
三菱さん

まずは面接交渉実現おめでとうございます

代理人もいることですし、面接条件を調停にて確保して、婚姻費用決めて、ひとまず別居の形で奥様の感情が静まるのを待つのが得策かと思います

離婚して、親権者でなくなると余計に勝手されちゃいますしね
親権者でいることに重きを置いて、面接確保して、一旦時に任せるのがいいと思います

感情こじれている相手には何を言っても伝わりませんからね(経験談 笑)

安易に離婚に同意する必要はないですよ
投稿者 さん 2009年03月05日(木) 17時55分
お久しぶりです。
お子さんとお会いできて本当に良かったですね。
三菱さんが離婚に同意しなければ、成立しないと思います。
結婚は簡単ですが、離婚を成立させるのは、本当に難しい作業だと思うからです。
調停委員さんに、三菱さんが正直にお話されれば、伝わると思います。
ご健闘をお祈りします。
投稿者 通りすがり男 さん 2009年03月06日(金) 13時08分
ブァン・ヘイレンさん

もっと真面目に質問できませんか?
あなたのふざけた文面を見ると同じ悩みを抱えている人とはまったく思えないのですが・・・

読んでいてなぜかものすごく不愉快な気持ちになりましたよ。
投稿者 あさひな さん [ 関東 ]2009年03月06日(金) 15時27分
三菱さん

書き込みを拝見しました。
私と全く同じ状況です!!
ただ私と違うのは子供の年齢(私の子供はまだ1歳)と、相手方が全く子供に会わせないということです。
面接交渉調停を行いましたが、調停委員は「奥さんが会わせないという理由がわからない」と言うだけで、
調停は不調。
面会実現に至っていません。

離婚調停も行っていますが、
相手方の主張は「金払え」と「離婚せよ」。
金も慰謝料など書いていますが、計算も無茶苦茶(私の月収以上を出せと)、請求理由もデタラメ。
調停委員も苦笑いしてましたが、
結局不調になりそうです。

会えない私も辛いですが、子供は父親の顔を知らずに育っていくのかと考えるとさらに辛いです。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年03月06日(金) 22時16分
※記事は削除されました。
投稿者 三菱Ver2 さん [ 近畿 ]2009年03月08日(日) 11時51分
皆さん書き込みありがとうございます。
まず、ヴァンさん、通りすがり男さんもこの掲示板を見ていると言う事は同じような問題で悩まれているのだと思いますので、察してあげてください。決して、これ以上この件については書き込みをしないで下さい。お願いします。

改めまして、こんにちは。
ガンダムさん
仰るとおりだと思います。ただ、相手方は当方に事情説明を確認し、さらに「離婚の意志が益々固まった」と申しておりました。内容は詳しくは申し上げられませんが、正直相手方の被害妄想には「当方代理人」「調停員」も驚きを隠せず、「相手方代理人」もなにやら依頼人(妻と義母)に少々てこずっている様子です。
私も安易に離婚をする気はありませんが、妻は調停員及び自分の代理人からも「離婚は成立出来ない」と言われても離婚したいと言っております。恥ずかしながらここまで言われてしまうと手の施しようが無く、次回調停で、何とか妻の誤解や思い違いを説明し、理解してもらうように最大限の努力をします。それでも駄目なら・・・。子どもの為にも何とか頑張りたかっったのですが・・・、それ以上は何も出来ません。彼女がその気にならない限り「対話」は実現しませんし「修復」の可能性も「0」です。

華さん
お久しぶりです。
調停員にも離婚の意志が無い事ははっきりと伝えました。その上で、先のように離婚は成立しないとのことでしたが、聴くところによると調停員は「経験則」なるものから判断するらしく、当方無責でも「婚姻関係の継続が困難」であれば離婚成立に向けての調整をすると聞きましたがこれは真実なのでしょうかね?ご存知の方教えて下さい。

あさひなさん
はじめまして。今後ともよろしく?お願いします。
あさひなさんも諦めずに面接交流の申し立てを続けてください。「会わせない理由」が明確でなければ相手方はどんどん不利になっていきます。あさひなさんは続ける事で有利?になるので頑張ってください。
私の場合も当初は目茶苦茶な理由付けで子どもに会えませんでしたが、調停員も其れを理解してくださったので今回の面接が実現しました。
また、相手方の要求事項はただの「要求」なので、気にしないでいいと思いますよ。気分は悪いですが、私と一緒に堪えましょうね!一緒に乗り越えましょう!

ヴァンさん
診断書です。3/12の調停頑張ってくださいね!私も4月の調停が関係修復の最後の機会として全力で妻達の心を開放する努力をします。

もう少し、あと少し踏ん張って頑張ります!
投稿者 ブルース さん [ 近畿 ]2009年03月09日(月) 00時19分
※記事は削除されました。
投稿者 さん 2009年03月09日(月) 13時30分
調停員さんは、良き(?)アドバイザーと考えたほうが良いですよ。
調停員さんの考えに従う必要はありません。
決定権もありません。
ただ、味方につけたほうが断然楽です。
非常識な発言には、注意されることもあります。
三菱さんの誠意はきっと調停員さんに伝わると思いますし、
奥様の方に、考えを和らげるように伝えてくれるかも知れません。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年03月09日(月) 19時20分
ブルースさんの記事はブルースさんが自ら削除したのですか?

ブルースさん回答をお願いします。

ひっじょうに気になります!
投稿者 三菱Ver2 さん [ 近畿 ]2009年03月13日(金) 19時28分
子犬さん、「涙そうそうさん」の板ではご回答をいただき有難うございました。
 
そうですね、アドヴァイザー・・・私もその様に願っております。しかし、不安要素があるんです。其れは以前書き込んだことなのですが、妻の事情説明の内容に少々呆れた感じもあり、相手方とその代理人には離婚は成立しないと言う事を告げています。それで「不調になった場合どうしますか?」と調停員は双方に確認をしたところ双方共に「訴訟」まで行く。・・・と。妻は何が何でも離婚したいと言っているようです(とても恥ずかしいです)。
・相手方は何が何でも離婚したい
・当方は離婚を回避したい
・離婚調停が不調なら双方が訴訟の準備がある
・離婚不成立の可能性が高い

上記のような事を踏まえて、アドヴァイザーは「経験則」なるものから調停を進行していくらしいのです。つまり女性又は男性がこのような考え、想いの時は関係修復の可能性が有るとか無いとかを経験則で判断し、其れに沿って調停を進行していくのです。ですから、私の場合は、妻が「何が何でも〜」なので、こうなったら関係修復の可能性が無いと判断されれば、離婚の方向で調停が進み「味方」につけるのが困難になってくると言う事です。その逆もありますけどね・・、私が非常に強く関係修復を望めば(望んで、アピールし続けていますけどね)。
長々とすいませんでした。次回調停の際も、妻の心が和んでくれるように強く訴えていきたいです。