トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 何の話し合いもなく離婚しました (2)
投稿者 kita さん [ 関東 ]2010年05月10日(月) 22時01分
皆様はじめまして、私は45歳、妻は36歳、娘一人16歳、約18年の結婚生活を送っていました。半月ほど前、妻からもうだめでしょ離婚しよと離婚届を出され、私もすぐサイン、捺印して離婚が成立しました。娘は妻の方に一緒に行きました。
景気が悪くなり、私の収入が減り始めたのが2年位前でその頃、妻が家計のやりくりができないと言って、私が家計のやり繰りをするようになり、同時に妻がパートで働きだしました。その頃からだんだん仲が悪くなり、最近では、夕飯の支度もやらないようになりました。お互い会話もなく、そんな生活に私も嫌気が差していました。離婚しようと何度も考えており、タイミング良く離婚しようと言い出したので、離婚が成立した次第です。
心配なのは、妻が家計をやり繰りしているときに実家にかなりの借金が有ったようで、
離婚届にサインしているときに、500万円返して欲しいと言われました。借用書など有りません。幾ら借りているんだと聞いたところ一千万くらい有るんじゃないのと馬鹿なことを言っていました。離婚が成立した後に(次の日に離婚が成立しています)
相手がいろいろ言ってきても応じる必要が有るんでしょうか?
養育費は、娘のために出せるだけは出そうと思っています。
財産分与、養育費、借金のこと、その他離婚した後にどうすれば良いのでしょうか?

下手な文章で、分かり難いかもしれませんが皆様、意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
投稿者 けけけ さん [ 北海道 ]2010年05月11日(火) 16時50分
奥さんの実家への借金は、その時初めて聞いたのですか?なんの証拠もないなら、返済する必要なんてないのではありませんか?夫婦であれば、親から借りる前に協力して一緒に家計を支えるべきなので、奥さんの言い分がおかしいように思います。
財産分与は、預金も借金も 婚姻後に築いたものであれば、半々だと思います。養育費は、あなたの収入と奥さんの収入から、支払い能力に応じて決められると思います。