トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 訴訟おこそうかと悩んでます (14)
投稿者 わんこ さん [ 近畿/E-mail ]2002年12月01日(日) 18時04分
今年2月にできちゃった結婚、3月から一緒に暮らし始めました。その結婚生活というのは、夫が財布をにぎり、おこづかいなし、妊娠中でも電車3本乗継ぎ2時間かかる実家への送迎なし、電車賃もくれない、私が無駄遣いしない性格と知りながら、食費、水道光熱費、洗濯の水量など細かく言ってくる窮屈なものでした。食費を節約するのは良いと思いますが、言ってる本人はいつも片手にお菓子、一度の食事でも飯3合近く食べたりします。光熱費においても頻繁に冷蔵庫を開けたり閉めたり、趣味はゲームにアニメ。そしていつも何かたべながらでした。当然かなりの肥満です。加えて性格はすぐに切れる、人前でも平気で怒鳴る、何かあれば人のせい、自分を正当化するためにどんなことでも他人を非難するなど、とにかく私の両親もあきれるほど口がまわり話し合いの困難なタイプなのです。次第に喧嘩の毎日となり、胎児にもよくないからと6月に実家へ帰り8月に出産しました。夫は実家に来ることもなく、出産予定日間近に「本当に俺の子かどうかDNA鑑定しろ」と電話してき、両親もブチ切れました。
以前夫の母が、出産にかかる診察料や赤ちゃん費用やその他何かにと50万くれました。でも収入のない私が、それで分娩費用までまかなえるわけもなく、40万以上した分娩は自分の貯金から出しました。そして9月に出産育児一時金30万を会社に申請する用紙を夫に郵送しましたが、郵送直後に大喧嘩。お互い離婚合意し、すぐ離婚届を送りました。そして一時金の申請取消、子供と私の保険の扶養を抜いてと要望しました。すると「それはできない」といって電話がつながらなくなりました。子供が病院にかかるから保険証送ってくれと頼んでも連絡がなく、それから2ヵ月後「一時金がもらえたので明日離婚届出します。一時金は前に50万渡してるからあげません」とメールきました。そこで父が「DNA鑑定などと失礼なこと言っておきながら2ヶ月待たせて一時金も渡さんとはあんまりじゃないか」と電話したのですが、途中で切られつながらなくなりました。
本当に悔しくてたまりません。訴訟おこそうかどうか悩んでます。
文章が長くなり、すみませんでした。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月03日(火) 21時45分
初めまして、なまけものと申します。

>本当に悔しくてたまりません。訴訟おこそうかどうか悩んでます。

これは離婚に関する訴訟という意味でしょうか?
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月04日(水) 02時04分
なまけものさん、ご返事ありがとうございます。

本当は、DNA鑑定のことや、言葉の暴力、性的虐待などにもかなり頭にきてたのですが、
とにかく早く、養育費もいらないから縁を切りたいと思っていて、
会社から出産育児一時金30万がもらえたら、すんなり別れようと思っていました。
けれども、上手くはぐらかされたまま2ヶ月待たされ、ようやく出た一時金は
夫がひとりじめする、というかたちに持っていかれたことで、
いらないと思っていた養育費も慰謝料も請求しようという気になったのです。

言ってみれば、突然気持ちがかわった、ということもあり、
恥ずかしながら離婚を進めていく上で必要な流れが私自身よくわかっておりません。
離婚の場合はいきなり訴訟というかたちにはならないんですね。
養育費や慰謝料の請求は、最初に調停申し立ててそこで
話し合いがつかなかったら裁判なんですか?

でも夫も離婚合意済みなので、もうじき離婚届提出すると思います。
夫は「離婚したから、もう俺には関係ない、出産育児一時金も渡さない」 
と言い張りそうです。
離婚した後だったら、養育費や慰謝料の請求はどのように進めていけばいいのでしょうか?
どうかお教え願います。

なんだかなまけものさんの質問の答えになっておらず、申し訳ありません。
もっとしっかり勉強しなければ、と思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月04日(水) 08時10分
>離婚した後だったら、養育費や慰謝料の請求はどのように進めていけばいいのでしょうか?
>どうかお教え願います。

取り決めて公正証書にしてから離婚届を出すべきです。御主人の言動からして、離婚した
後では知らぬ存ぜぬを決め込まれる可能性大です。
後から決めようというのは非常にリスクが大きいと感じます。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月04日(水) 12時55分
こんにちは、横レスですが。

婚姻費用分担請求はなさっていますか?
旦那さんの給与を入れると、簡単に本来なら負担しなければならない
婚姻費用が出てきます。(このサイトのトップページのところから
辿って行ける所に、算式があったと思います)

離婚で合意をしているのでしたら、今まで未払いだった
婚姻費用分担金と、財産分与、慰謝料を合計した金額をちょっと
出されてもいいかもしれませんね。
結構な金額になると思いますよ。

で、こういう男性はなかなかお金を出すのを嫌いますから、
公正証書にと言ってもこないのではないかと思います。
ですから、家庭裁判所に離婚調停を申し立て、離婚条件での
折り合いを、第3者がいるとことで付ける方が良いと思います。
上記の他に、養育費、親権についても。です。

家庭裁判所で、離婚協議書を作成するくらいのお気持ちで。

なまけものさんも仰っていますが、離婚届は全ての点で合意が
出来てからにした方がいいです。
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月05日(木) 01時14分
なまけものさん、なな@中部さん、ご返事本当にどうも有難うございます。
全くどうしたらいいのか何も知らず、ただ頭の中がパニック起こしてる
状態の時に、こんなふうに返信いただけて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何度もいうようですが、私の夫はとにかく口がうまくまわり、
自分でも「俺様の口にかなうやつはいない」と言って偉そうにしてました。
自分に非があることでも、いつも「いってない、やってない!」の
一点張りで、根負けしてしまうのです。
私に話をさせる間もなく、世間一般ではとてもまかりとおりそうも
ないことを、俺が正しい、と言っては責めたおします。
私はもう喉がつまったような感じになり、息をするのも精一杯で、
次第に声が口から出なくなってしまうのです。

こういうタイプは、調停を申し立てても、調停員をうまく丸め込む可能性が
大きい、という話を聞きました。
ですので、さらに口のまわる弁護士さんに頼んだ方が良い、とも。
でもそんなすぐに弁護士さんを依頼できそうもないです。

離婚届は夫が持っています。出したかどうかも連絡ないので
今日確認してきました。まだだそうです。
私から郵送したものですが、やはり、お二方の言われるとおり、
離婚前に色々と取り決めするようにしたいと思います。
まずは離婚届を受理しないよう役所に頼んでおくべきでしょうか?
何だか、自分から郵送しておいて、っていう気持ちにかられます。

あと一つ心配なことあるのですが、夫が何かたくらんでそうです。
「一時金が出たので明日離婚届を出します」とメールしてきた翌日に
電話をかけてきて、その時出た私の父に「今日離婚届だすつもりでしたが、
体調が悪くて行けませんでした。今から病院へ行きます」と
今までの態度とは全く逆のなんとも穏やかな口調で言ってきたのです。
自分も被害者という立場で私たちをうまくやりこめる方法を
たくらんでそうです。離婚届を出さない理由がここにあるかもしれません。

今となっては、あの暴言の数々をどうしてテープレコーダーにでも
とっておかなかったんだろう、と悔しくてたまりません。
それに性的なことですが、自分の性器をデジカメで撮った写真を
私のパソコンに送ってきた事実もあります。そんなもの送らないでって
頼んでおいたにもかかわらず送ってきました。そして、
「あれ、見たか?見たか?」ってしつこく確認してきました。
でも私は胸悪いのですぐさま消去してしまったのです。
いざ裁判となると、こういうのも証拠として残るものですよね?
他には妊娠後期の時に寝づらい、吐気がする、と言ってるにも
かかわらず晩はもちろん、朝は夫が会社に行く前(だいたい5時頃)に
起こされてセックスを強要されました。しんどいからやめてと
いうと仰向けにねている私の口の中に自分の性器を上からしゃがみこんで
押し込んでくるのです。こういう事実もキチンと受け止めてくれるのでしょうか?

もう嫌なことはたくさんありすぎて、自分でもどうまとめたらよいのか
わからなくなるのですが、昼間は子供に手がかかるので、
いつもこのくらいの時間にできるだけ思い出して文章にまとめています。
いざとなったとき、どこまで証拠として受け取ってもらえるか
わかりませんが、頑張ろうと思います。

本当いうと、育児にも負われてクタクタです。
神経が張ってお腹も空かず、ご飯を食べる気にもなりません。

ダラダラと愚痴になってしまい申し訳有りませんでした。
いったん書き出すと止まらなくなってしまいます。
こうやって掲示板に載せたことで非常に参考になる意見を得られたことに
本当に、感謝します。それと同時に少し気持ちが楽になりました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月05日(木) 08時39分
>まずは離婚届を受理しないよう役所に頼んでおくべきでしょうか?

これは絶対やっておくべきです。

>今となっては、あの暴言の数々をどうしてテープレコーダーにでも
>とっておかなかったんだろう、と悔しくてたまりません。

では、これからは録音するようにしましょう。
口先の達者な男に対抗するには証拠が何よりの武器となりますから。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月05日(木) 10時54分
調停に不満があるなら、不調にして裁判に持って行っても宜しいですよ。
調停自体は話し合いの場に過ぎませんから、わんこさんの希望通りの
展開にはならないかもしれませんし、実際、口の上手い配偶者の肩ばかりを
持つ調停員もなきにしもあらずといったところのようですから。

離婚届不受理申し立ては、なまけものさんが仰る通り、直ぐにでも
提出した方が良いと思います。

それから、やはり、こういった離婚にまつわる調整に長けた
弁護士相談をお受けになっておいた方が安心できるのではないかと思います。
必ず複数の弁護士に相談しましょう。弁護士によって、言う事がかなり違いますから。
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月06日(金) 01時04分
なまけものさん、なな@中部さん、本当にどうも有難うございます。
自分一人では頭の中がただ混乱してただけですが、
こうやって詳しい方々の助言をいただいて、
自分がとりあえず今やっておくべきことを順番にやっていくことで
少しずつ頭の中がまとまってきました。

早速、離婚届不受理届を提出してきました。
何だかずっとずっと気が張っていたので、少し安心しました。

心療内科にもいってきました。飲み物は喉を通るけど、
固形物となると味もしないし喉に詰まるような感じがします。
母乳も与えてるのでとりあえず何か口にするようにしてますが
栄養面を考える余裕はありません。
医者に伝えると、気分的にラクになる薬をあげたいけど、
母乳に影響するのでやめたほうがいい、とのこと。
お医者さんも感心してくれたのですが、子供は、3ヶ月ながら誰にでも
とても良く笑う良い子に育ってるのだから、このまま
お母さんにしかできないことをしてあげて、と言われました。
本当にその通りだと思います。

私の父も忙しい合い間を縫って、いろいろな人に聞いてくれてるようです。
調停申し立てよりも、弁護士のいる法的な場のもとで、取り決めした方がよいと。
父親は仕事柄、交通事故専門の弁護士は知ってます。
だからといって、すぐさまこんな私の離婚ごときに利用できるわけでもなく、
やはり時間が必要です。
ですので、離婚不受理をすすめてくれたことに大変感謝します。

子供にも会いに来ない、電話でも子供の様子をきくこともない、
子供の保険証も送ってくれない、子供に必要なお金は一切くれない…
こういったことは、親の役目を放棄してるのと一緒ですよね。

こうなったらとことん頑張ろうと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月06日(金) 08時05分
>子供にも会いに来ない、電話でも子供の様子をきくこともない、
>子供の保険証も送ってくれない、子供に必要なお金は一切くれない…
>こういったことは、親の役目を放棄してるのと一緒ですよね。

「悪意の破棄」そのものですね。

>こうなったらとことん頑張ろうと思います。

くれぐれも体調は崩されないに。時には気分転換もなさった方が宜しいですよ。
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月07日(土) 00時04分
なまけものさん、その都度返信いただいたうえに
体調まで気遣ってくださり、本当にありがとうございます。

まだまだ解決にむけては、時間を要するので
なまけものさんの言うとおり、子供に影響与えないよう、
私自身気分転換もしながら、かまえていきたいと思います。
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月13日(金) 01時37分
昨日、夫から「明日、お互いの家から中間地点にあるファミレスのようなところで
話し合いをしましょう」と電話ありました。
母が出て「うちに来て」というと、「僕は中間地点のファミレスでいっこうに
かまわないですが」と言い張り、私の家まで出向くことはしたくないようでした。
相変わらず赤ちゃんの様子を伺う言葉はありません。

父が帰ってから具体的に連絡すると言って切りましたが、
父はあいにく明日仕事で忙しいらしく、その旨折り返し電話してくれたのですが、
やはりそこでも一悶着あり、話し合いが不可能となり、
結局法的手段をとることとなりました。

今日の夫と父の会話はテープに録音してます。
本当にたちの悪い借金取りみたいな口調で、55歳の私の父親に向かって、
「○○さん、ちゃんと頭まわってますかぁ?」とか、
「僕の言ってることに、イエスかノーで答えなさい!」とか、
「委任状かきなさい!」とか、
とにかく、話してる内容はもちろん、話し方だけでも頭にくる、という感じでした。

夫は「私が勝手に家を出て行って、二度と帰ってこない、養育費も慰謝料も
認知もしていらんから離婚してくれ、と言った」だから今更、養育費を請求
してくるのはおかしい、ウソつくな!養育費を渡さないとか、DNA鑑定しろって
言ったとか、出産育児一時金を渡さないとかは関係ない!法律で罰せられるのは
ウソをつく人間です。20歳も過ぎた人間なら分かることでしょう?」と
ああ言えばこう言う、という具合で一向に話が前に進まず、
父親も今にも爆発しそうでしたが、なるべく穏やかに
「口がまわれば世の中まかり通ると思ったら、間違いやで。
出産前にちゃんと両親揃っての話し合いの場で、認知する、って言ったやないか?
それでいて子供に会いにもこない、保険証も送ってこない、出産育児一時金も渡さない、
たった50万渡したからって何ができるんや?君は親やで。親としての
義務もほとんど果たしてないのに、何を言ってるんや?」と返しましたが
「何を言ってるんですか!僕はちゃんとしてるじゃないですか!」の一点張りで
聞く耳持たず、何を自信あるのか「それでは次は法廷であいましょう!」と言って
父親が話してるにもかかわらずブチっと切りました。

私自身、里帰りで実家に帰ってきたわけで、二度と帰らないなんて一言も
言ってないし、その後、「もう9ヶ月に入ってるから、今はそっちへ帰られへんけど、
出産後1ヶ月くらいしたら帰る」と言ってるのです。
里帰り時期においては、ささいな喧嘩と性的な要求に疲れて半月早めに帰ってきた
わけですが、これに対して夫は、
「いやいや、”今は”じゃなくてもう二度と帰ってけえへんねんろ?」って
言いました。私は「えっ?」っとビックリしましたが、夫の方がただ単に
「私が二度と帰ってこないと言った」と都合よくもちあげているのです。

言ってもないことを「言った、言った」と根負けさせるまで繰り返します。
ですので、わかりきってましたが、今日の話し合いも
とてもじゃないけどできませんでした。

最後に父親が確認しました。
「君は養育費も渡さない、出産育児一時金も俺のものやって言うんやね?」と。
そうすると、「誰も俺のものやって言ってません。払うつもりはないと言ったんです。
あと、「DNA鑑定しろって言った」っていう言葉、いつまでも付きまとってくるんですか?
と言いました。

結局夫は、私が以前「養育費、慰謝料をいらないから離婚してくれと言って、勝手に
出て行った」から「それらを払う義務はない」ということで「法的手段に出るなら
受けてたちます」と言ってます。

私側としては「金銭的な自由のない窮屈な暮らしに加え、性的暴力、子供や妻に対しての無責任さ」を理由に「離婚合意のうえ、養育費、慰謝料を払ってもらう」と考えてます。
市の女性相談に行くと、今の段階で明らかにDVといえるのは「DNA鑑定しろ」という言葉と妊娠中の性的暴力だそうですが、こういった病的とも言える男性との婚姻関係は今後、継続するのが難しく、離婚を選択することが望ましいと言えます。と言われました。

母親は「テープに撮ってて正解。20歳を過ぎた人間が、自分の性器をデジカメで撮って、
パソコンに送りつけてくるか?って言い返してやれ」って苦笑してました。
実際、法的な場で、こういった相手の口調でも判断されるところはあるのでしょうか?
それと、夫は養育費を払う義務はないと豪語してますが、
このような状況で、本当に養育費は払う必要がないと判断されることはあるのでしょうか?
慰謝料においては断念せざるを得ない場合も覚悟してますが、養育費は絶対必要です。
女性相談でも、養育費は子供がもらうものであって、お母さんがもらうものじゃない、
だから、子供のためにも養育費を払ってもらうよう、キチンとした書面に残すべき
と言われました。

詳しい方、どうか教えて下さい。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年12月13日(金) 09時36分
こんにちは

養育費はお子さんの権利であり、養育費を支払うのは離れて暮らす親の義務です。
録音は正解でしたね。これはいずれ役に立ちます。
また、送られてきた画像は復活できるかもしれません。
消された所以外に残っているかもしれませんので、パソコンに詳しい
ご友人などがいらっしゃったら、聞いてみても良いかもしれません。

ご両親がしっかりしてくださっていて、強力な味方になってくれていますので
随分落ちついて対処が出来るのではないかと思います。今までの経緯を時系列的に
まとめて、弁護士相談をお受けになっても良いのではないかと思います。

未払いの婚姻費用を含め、これまでのことにたいする慰謝料、財産分与、お子さんの
養育費についての離婚調停を視野に入れた交渉方法についてです。
相談だけなら30分5000円からですし、自治体の主催する無料の法律相談も
あります。法的な裏付けをもらえると、今よりずっと安心して旦那さんの
勝手な言い分をはねつける事ができるのではないかと思います。
投稿者 わんこ さん [ 近畿E-mail ]2002年12月15日(日) 01時09分
なな@中部さん、ご返事どうも有難うございます。

市の無料法律相談は、今年はすでに予約一杯だったので、来年1月10日に予約しました。
あと、女性相談や離婚相談、DV相談センターなどに出向いたり電話したりして
相談にのってもらいました。

母も友人や仕事関係の仲間を通じて、弁護士の知り合いがいたら
是非教えてくれるよう頼んでくれました。
そして昨日、父を慕ってくれている部下が、知り合いに非常に親身になってくれる
弁護士がいてるから、いつでも頼んでやる、と嬉しい知らせを運んできてくれました。

やはり、相談にのってくださった方々は皆、夫のような人間には
どこまで調停員が頼りになるか計り知れないところがあるから、
早くに弁護士をたてて法のもとで取り決めする方が賢明と言われました。

私も、調停を長引かせて、母子家庭で優遇される点を遅らせるより、
早めの決着をした方が良いと思いました。
私は、いざ喋るとなると、なかなか口下手で思ってることをほとんど言い切れないので
調停から弁護士さんについてきてもらう方法をとろうかと思います。

娘の離婚ごときに両親を困らせるのも、心苦しいです。
今年3度しか休みのなかった父が、忙しい仕事の合間を縫って
四苦八苦してくれてます。今までも尊敬してましたが、改めて親のありがたみを
思い知らされました。

調停も今申し込んでも、来年1月下旬くらいだそうなので、
ななさんの言われる通り、なるべく細かく思い出して
時系列的に文章をまとめていこうと思います。

また、何かあった時は助言いただけるよう、よろしくお願いします。