トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 家の名義が主人の場合離婚可能か (1)
投稿者 ももんが さん [ 四国 ]2009年04月29日(水) 21時18分
勇気を持って質問してみます。

長くなりますがよろしくお願いいたします。
結婚12年目です。結婚前からギャンブルがひどく妊娠中は切迫流産のため仕事を辞めていました。でもギャンブルで食べるものもなく栄養失調になり離婚を切り出しました。でも旦那の家はお金持ちでお金で解決され、出産でばたばたしていてうやむやになりました。別居してましたが旦那が小遣い内でしかしないということと、子供のために親は2人居るべきという旦那の考えでずっと着ました。
それでも旦那はお坊ちゃん体質で何もしないし、あまり家庭的な人ではないので子供が幼稚園の時に離婚を申し出て、反対しましたがなんとか説得して夏休みが終わったら離婚届をだすことになりました。
が、夏休みが終わる2日前に台風が来て、私は自分の親と住んでたんですが床上浸水して車4台、家、父の仕事場や倉庫がなくなりました。
父は自営ですが借金もあり、高齢なため銀行がどこも貸してくれず、私は仕事をしてましたが10万人に1人という珍しい病気のため保険に入れず、結局旦那が「今までの恩返しがしたい」ということで名義だけ貸してもらって銀行からお金をかり家を建て替えました。もちろん私はずっと反対しましたが、両親にも説得され、また私が反対すればみんなが住む場所もなくなり、父の仕事場もなくなるのでしぶしぶ納得しました。
はじめは旦那も親とも仲良くしていました。でも元々お坊ちゃんの旦那には貧乏なうちのやり方には合わず、家の事も何もしたことないため我慢ができなくなってきたんです。もちろんローンは父が払い、家には1円も入れてません。
私が良く入院しますし、生命保険もは入れてないし、毎月5万ほど治療費もいります。旦那がギャンブルをしていたころに生活をするためにクレジットカードでのキャッシングや、新しい家になってからも生活品などを買うための借金もありますが
私も社員で働いても、忙しくなると体調を壊したりです。
でも旦那は毎月苦しいと言っても何もしてくれず、私がどうにか借りてはしのいできました。
だんだん旦那も嫌になってきたのか、もう1年半以上うちの親とももちろん私や娘とも食事をしません。娘が何度か食べようと言ってもだめです。
今は、毎日母が食事を作ったものをお盆にのせ2階におきに行きます。
旦那は殿様のように、それを食べ食器はそのまま、服は脱ぎ散らし・・・
朝食器を私がおろしたり、下着や靴下は私か父が洗濯機に入れます。
たまに早く帰ってきて食事をまだ2階に持って行ってないと「ご飯ないなら金くれ」と言います。前に比べて小遣い(3万)以外に勝手に9万ぐらいおろしゴルフやギャンブルに行ってます。
親には一緒に住んでいても挨拶さえしません。
ご飯も嫌いなものは捨てるし母も精神的に参ってます。
父は名義を貸してもらってるので出て行ってくれとも言えません。

もちろん旦那の親はうまくいっていると思っています。
旦那にすれば実家に帰る方が好きなご飯を食べれるし、何もしなくても文句は言われず、エアコンをガンガンかけても何も言われないし・・・でも帰りません。
もしかしたらこの家を狙っているのではと思うんです。自分の名義なので売ることもできるし、担保にお金も借りれるし。
離婚をしたいのですが、親に言うと名義が旦那なので我慢してくれと言います。
借金もありますが、すべて私のクレジットカードのキャッシングです。
財産分与は債務も半分づつわけるものだと聞いたのですが、債務を半分持ってもらうか慰謝料でどうにかならないものでしょうか?

また実質家のローンは父がずっと払っています。
名義が旦那の場合、離婚すると旦那のものになってしまうのでしょうか?

離婚される方の中には主婦のかたもいらっしゃいますよね。そう言う場合財産分与で家やマンションを奥様名義にすることはできないのでしょうか?
両親も家(ローン)の名義が旦那から誰かに移せるなら離婚にも賛成してくれるのですが。前は子供がいるので、出ていかないと思ってましたが子供とも話しません。
もちろん私にも悪いところはありますが、病気で治療費もかかったり良く入院もするので迷惑はかけてますが、それでも何とか仕事をして頑張っています。
きっと離婚になると病気を理由に、今まで娘の面倒さえ見たことないのに親権を奪うつもりだと思うのですが、娘は旦那のほうには行きたくないと言っています。
私がもっとはやくに離婚に踏み切っていればよかったんですが・・・
どなたか同じような経験があるかたや、いい方法を知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。