トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚、借金 (7)
投稿者 note さん [ 関東 ]2009年05月04日(月) 17時26分
こちらでご意見を伺いたく、相談させて頂きます。
結婚20年、主人44才、私44才、子供男二人で高3・中3です。
半月前に主人のカードローン多重債務が発覚し、親戚、返済済みとはいえ同僚、
上司にも借金をしていた事があると知りました。
原因はパチンコ、パチスロによるギャンブルです。
今回で内緒の借金は3度目で、一度目は20万程、2度目は130万
今回は350万です。1,2回目は驚いて貯金、保険などを解約し一括返済しました
が、今回は子供もお金のかかる年齢ですし、経済的に厳しい状況もあり無理です。
そして過去の一括返済が主人の多重債務に拍車をかけてしまった様です。
私が思うにギャンブル依存症ではないかと思います。夫の親も今思えばそうだった
のです。夫は自分の母には借金の事を話していたのです。母はそれを知りながら
私には黙っていました。

もう、私の気持ちの上では嘘に嘘をつかれてきた十数年でしたので、
もう夫婦としてはやり直す事はできないと思います。
しかし、子供達は父を慕っていますので離婚したことにとにより、
受験という難しい時期を乗り越えてくれるか不安です。
また、夫にはギャンブル依存症ではないかと話をしましたが、
考えたことはあるけれども、受け入れられない様子でした。

離婚するとしても父として立ち直って欲しいので、
私はこれから夫にどのように接していったらよいのか
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

※現在は、別居しています。
 子供と私は今までいたマンションに、夫は実家です。
投稿者 マックス さん [ 関東 ]2009年05月05日(火) 02時54分
メールを拝見しました。
厳しいようですが早く別れて自分と子供の生活と人生を立て直すことを考えた方が良いと思います。

まず、ギャンブルと借金癖は絶対に直らないと思います。しかも40にもなって親に相談していることが親離れ子離れしていない証拠ですし、父親としての自覚もできていない所謂子供なんだと思います。お子さんも一見慕っているように見えていますが子供同士ですから仲の良い友達とおなじなんではないでしょうか?

親であれば自分の欲より子供の将来を心配するでしょうし、そもそもそんな借金まみれのみっともない姿はお子さんに見せないでしょうし見せたくないでしょう?
愛情のある人であれば子供や家族のために我慢もできると思いますし自分のやっていることがどういう事なのか理解できるはずです。
自分の人生だけでない家族のことを考えれる人であればギャンブル依存症についても
真剣に考え受け入れるはずです。
所詮可愛いのは自分だけなんだと思います。

読んでいて一番心配なのは、旦那とその家族によってあなたが苦労を背負込み人生が崩されて行っていることです。

悲しいことですが、あなたの優しさに相手は甘えて返って仇になっていると思います。
この難局を乗り切るにはあなたが心を鬼にして、希望の持てない生活に早く見切りをつけて、前向きに希望の持てる将来を作ることに集中して取り組む事が大切だと思います。あなたの真剣さはお子さん達にもわかりますしどういう状況かも理解できると思います。
ご主人の事よりまずは自分がどれだけ毅然とした態度が取れるか、自分と子供の人生を真剣に考えられるかだと思います。

そうすれば自ずとご主人に対しての接し方も判ると思います。

長々と偉そうな事を言ってすみませんでした。でも頑張ってください応援してます。
投稿者 note さん [ 関東 ]2009年05月05日(火) 23時18分
マックスさん、的確なご意見を下さり有り難うございます。

マックスさんのご指摘の通り、夫は子供なのだと思います。
大人は皆自分の欲求を抑えて生活しているのに、
彼は自分の欲求を満たす事を優先して、子供の将来、
家族を守る事よりギャンブルを選んでいたのだと思います。

自分が何故もっと早くそれに気が付かなかったのかと
悔やまれますが、今は子供の将来を一番に考え、
まず自分達の生活基盤が確保出来る事に集中し、
離婚の話もすすめていきたいと思います。

人生折り返しは過ぎていますが、
自分の息子達が家庭を持った時に、子供達にはギャンブル、借金の事で
心配させる様な人生を送っていたくありません。

マックスさんの力強いご意見に、気持ちを強く持つ事が出来ます。
  頑張って生きたいと思います。

私の姉も元夫の多重債務で離婚していたので、両親に対して娘二人が
同じ理由で離婚というのは親不幸ではと躊躇もありましたが、
結婚してても不幸な生活を送っている方が親不孝になると気が付きました。
投稿者 マックス さん [ 関東 ]2009年05月06日(水) 02時34分
noteさん頑張ってください。

年齢も周りの環境も関係ないですよ。
全てはあなたの意識次第です。
noteさんが変わればお子さんも周りの環境も人生も変わりますよ。

ご主人の債務返済のときに出したnoteさんのパワーはすごいと思います。
その勢いを今度は自分の人生に使えば必ず良い方向に行きますよ。

年齢もまだまだ若いです『人生の折り返し』なんて枠をつけないで
今まで我慢して生きてきた分、今度は自分に向けていろんな可能性を見つけて
行って欲しいです。

お姉さんも同じような経験をしているとの事ですが、ご姉妹で優しい性格で
きっと良いご両親の元に育ったのだと思います。
でもこの優しさを悪用する輩もいるという事と相手をダメにする優しさもある
ことを学んでいけばきっと明るい人生が待っていますよ。

今度はnoteさん自身に優しさを使ってみるときなのかもしれないですね。

また偉そうなことを言ってすみません。
私も失敗だらけで他人様にとても言えた人生じゃないんですが

でも失敗をして悩んでそこから学んで前向きに変わって行く事でその人の魅力
は増えると勝手に思っています。
(この理屈から行くと私はとっても魅力的ということになりますね。笑)

離婚問題に直接関係のない内容になってしまい管理者から怒られるかもしれませんね。
でも応援しています。がんばってくださいね。
投稿者 note さん [ 関東 ]2009年05月06日(水) 13時22分
マックスさん、読みながら涙が溢れてしまいました。

昨日私の実家へ行き、母に離婚の意思を伝えてきました。
母は姉の時は父を介護しているという事もあり、精神的に
かなりダメージを受けかなり引きずっていまいたので、
どのように受け止めてくれるか心配でしたが、冷静に話を聞いて
くれて、私の意志を尊重してくれました.

夜に長男にも話をし、長男も三人で生きていく事が
今一番最善な形ではないかと理解してくれました。
次男は難しい年頃ですが、これから真剣に話しをしたいと思います。
まだこれからどのような生活になるのか、現実大変厳しいでしょうが、
後戻りはしたくないので頑張りたいと思います。

マックスさんは常識的な考えをしっかりお持ちで、
ご自身の経験を踏まえて、誠実にご意見くださっていることが
文面から伝わります。素敵な方です。

私自身が夫を自己処理しなくても良いような人間に
してしまっていたのだと、つくづく思いました。
自分がそれで自己満足していたのだと思います。
ここに相談させて頂き自覚出来ました。
これからは自分の為にパワーを遣うことを自分に課したいです。

ありがとうございます。
投稿者 マックス さん [ 関東 ]2009年05月06日(水) 20時24分
※記事は削除されました。
投稿者 マックス さん [ 関東 ]2009年05月07日(木) 01時16分
noteさんすごいじゃないですか。

noteさんが前向きに動き始めた事で息子さんもご家族も
皆さん問題と前向きに向き合い考え、切り開こうと動き出してますよ。

noteさん明るい未来が待ってますよ。
頑張ってくださいね。

私もがんばります。
それでは、