トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の家名義 (11)
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 14時54分
離婚を考えています

旦那が10年以上働かず
まるでヒモ状態なので・・・

子供のためにと頑張ってきましたが
体より精神的に疲れました
家事も仕事も全部私で
旦那は寝ているだけなので・・・

離婚の理由は充分だと思いますが
今住んでいる家のことで相談があります

土地が旦那の親名義なんです
もともと旦那の親が住んでいた場所です
旦那の親は別に新しい土地を買い
家も建てました

建物も一部古い部分をリフォームしており
登記簿?を見ると
土地は100パーセント旦那の親で
建物も2割が旦那の親名義で
8割が旦那名義です

まだローンが20年ほど残っていますが
私たちがローンを組んだ金額は1200万円
頭金、諸費用で500万円ほど入れました
この500万円には当然無職の旦那からのお金は1円も入っていませんが
夫婦間なので何も私は口出しできないでしょう・・・それはよしとして

離婚した場合
この家は旦那が住むんですよね?
私は頭金の500万にしても私の両親からの援助と
私がコツコツと貯めたお金ですし
現在も支払っているローンも完全に私の収入からだけですし
離婚理由も10年以上怠けて仕事をしてくれないで
食べて寝るだけの旦那にこりごりで・・・
旦那がまともなら離婚は子供のためにもしたくないのです

弁護士の先生にお願いしても
私はこの家を手放す運命でしょうか?
私は・・・
自分はいいのですが長男(18歳)のためにも
息子名義でもいいのでこの家は手放したくないです

贅沢なのかもしれませんが
本当に私も苦労してきたので・・・

回答を待っています
よろしくお願いします
投稿者 山本 さん [ 関東E-mail ]2009年05月11日(月) 17時11分
離婚を考えていらっしゃるのでしたら、離婚協議の段階で申し入れる事です。
家の名義を全て貴方に変えるとか、慰謝料名義で貴方の分を貰う形がベストです。
ただ問題は、ご主人の親が名義になっているので、そのあたりを手を変えて申し入れる方がスムーズなように思えます。

ご主人の親はご主人が10年以上働かずに生活費を入れていない事は知っているのですか?
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 18時37分
知っていても何も言ってくれません

だから辛いんですよ・・・
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 18時57分
何度もすみません

ただ問題は、ご主人の親が名義になっているので、そのあたりを手を変えて申し入れる方がスムーズなように思えます

これに対して
何か手を変えての方法がありますか?

最悪家が無理なら
本当に支払いが私の収入からだけというのは
証明できるので
家を旦那に渡す代わりに
ローンと頭金の半額でもいいので
返金してほしいんです
それなら中古で安いマンションでも購入できそうですし・・・

今の私には貯金という貯金は全くありません
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月11日(月) 21時17分
土地は100パーセント旦那の親…

→普通ローンは銀行から全額借りて、売主にそれを渡して、名義は買った人になって、お金の返済だけ銀行へするのですけど?

まだローンが20年ほど残っていますが
私たちがローンを組んだ金額は1200万円
頭金、諸費用で500万円ほど入れました

→住宅ローンを銀行と契約したの? どうなってるか調査してください。

離婚した場合
この家は旦那が住むんですよね?

→別に誰でも良いですけど、何故名義が親なの? あなたが金払ってるなら家貰えば?

離婚理由も10年以上怠けて仕事をしてくれないで

→なんでそうなったの? そういう人でも良くて結婚したんじゃ無いの?

旦那がまともなら離婚は子供のためにもしたくないのです

→旦那に離婚話をしてみた?

でもね、その話をする前に。

1.お前だけ出て行け。
2.子供を連れて出て行け。
3.俺が出て行く。
4.別れたくない。
5.このままが良い。

以上のように、相手がどういうかをシミュレーションして、
核問題についての回答を自分なりに用意したらいいと思いますよ?
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 21時47分
旦那の親がもともと住んでいた場所だから旦那の親名義です
旦那の親が住んでいた住居を全部壊さず一部残して
新しく家を建てました
旦那の親の名義の土地に息子名義の家がある人っていると思いますよ
私以外にも・・・

ローンは信用金庫です
土地を担保にしてです

あなたが金払ってるのでもらえば?なんて
そうは簡単にいかないんじゃないでしょうか・・・

そういう人でよくて結婚する人っているんですかね?
私は違います
結婚後9年後にこのようになりました
何で?といわれても本人ではないのでわかりません

1.お前だけ出て行け。
2.子供を連れて出て行け。
3.俺が出て行く。
4.別れたくない。
5.このままが良い。

1番は無理じゃないですか?経済的に
旦那が子供を育てることはできません
小学生の子供もいますので・・・
2番は当然子供は私が連れていくつもりです
3番は本望です
4番は離婚理由にあてはまるんじゃないですか?
生活費を10年以上入れていないのだから・・・
5番は4番と何が違うかわかりませんが
不可能です
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月11日(月) 22時13分
旦那の親がもともと住んでいた場所だから旦那の親名義です
→だから、あなたたちが親から買ったのでしょう? ならば名義は買った人達になるでしょう? お金は全額親の手元に行ってるんでしょう?

旦那の親が住んでいた住居を全部壊さず一部残して
新しく家を建てました
旦那の親の名義の土地に息子名義の家がある人っていると思いますよ
→これは異議なし。

4.別れたくない。→これは、改心して働くから別れたくないの意味。

離婚理由も10年以上怠けて仕事をしてくれないで
→なんでそうなったの? そういう人でも良くて結婚したんじゃ無いの?
はね、質問の内容を変えると。

→なんで働かないのかを聞かないのは変だし、絶対に理由が有ると思います!
何か、心当たりは? それとか家事は旦那がやってるとか?

ただ働かないなら。調停を起こして即離婚できる…

土地家屋はもしかしたら諦めざるを得ないかも。
離婚を取るか、現状で我慢するか?

あなたの収入が不明なので解らんけど、思い切って子供と二人暮らしを考えるか?

それよりも、名義が親の真相が…
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 23時15分
※記事は削除されました。
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 23時26分
あ、すみません

質問全部答えていませんでした

別れたくないから
改めると言われても精神的に私が今さら無理です

何で働かないかは
聞きましたよ
めんどくせー
これしか言わないです

子供は3人います
だから子供と4人で・・・と考えています
私の収入はトラック運転手です(手取り28万円)
ボーナス年に2回で1回が20万円ずつです

家事は一切、旦那はしません
息子が高校で弁当持ちですが
私が朝7時に仕事で家を出る前に作っています
その時に旦那の昼食も用意します
夕食は仕事から帰宅してから作ります
朝、時間がないので夜のうちに洗濯を回して干しています
掃除は・・マメにはできませんが
足の踏み場のないような家にはしていません
週末にまとめてするようにしています

町内に組があり、数年に1度組長が回ってきますが
組長になると春は集金を20軒ほど回り
夏祭りには神輿組み立てや
テント張りがあります
秋には大掃除をします(どぶ掃除など)
冬には安全パトロールで夜に順番で近所を回りますが
こういうものも一切何もしてくれません
旦那さんがいる家庭では集金などは奥さんがしても
神輿、テント・・・
大掃除などは旦那さんが積極的に参加してくれています
(これは、まぁ色々な家庭があるので特別大きな問題にはしていませんが)
子供の学校行事も無職でありながら参加したことはないです
運動会や学芸会も弁当の時間だけ帰ります
一度も見学してくれないので一度聞いてみたんです
なぜ見ないの?と・・・
そしたら自分も親が見に来なかったが何も感じなかったし
子供が可愛いとは思えないと言われました

最後にもう一度言いますが
土地は親の名義のままです
ローンを払っているのは建物の代金を
信用金庫に支払っているだけです
投稿者 しず さん [ 中部 ]2009年05月11日(月) 23時31分
何度も申し訳ないですが
わかりにくいといけないので・・・

登記簿に記載してあるのはお父さんの名前
名義は父親の名前で
旦那の名前が書かれていて
持分80パーセントって書かれています(建物)
20パーセントは古い基礎をそのまま使ったところがあるので
そこは多分お父さんの名前になっていると思われます

そして土地はもちろんお父さんの名前です
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月12日(火) 07時11分
お金をお父様に全額払って有るんでしょう?

何故名義が、お父様のままなの?

普通、夫婦半分とか、ローン筆頭者の旦那の名義になるとかじゃないかな?

司法書士に聞かないと解らんので、ローン組んだ当時に建屋の名義変更頼んだ

司法書士に聞いたらいいと思いますよ?

ただで教えてくれますよ?

それと、建物は古かったら大した額にならないから、一回役所へ行って

土地家屋の評価証明(名寄せっていうやつ)を取って参考にしてもいいかな?
(評価証明は実取引価格よりもかなり安く出るけど、参考の為。)

それと、協議離婚で家を貰いたいと言うのは全然普通だから、言ってみたら?