トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚理由について (3)
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年05月16日(土) 11時16分
はじめまして
近々離婚調停を起こす予定でいるのですが、私が長年苦しめられてきた理由が離婚原因として認められるのか・・・?
世間一般的に私のほうが我慢すればよかっただけのか?

皆様にご意見いただければ、と思い投稿しました。

現在結婚12年目、主人41歳、私34歳、息子小学5年生(11歳)
敷地内同居ということで息子が小学校入学と同時に引越しをして、建物は別ですが主人の両親と隣同士で住んでいます。

主人は結婚前に主人の会社近くの都市部にマンションを購入し(購入時の名義は4分の3が主人、4分の1は主人の祖父名義。昨年主人の祖父が亡くなった為、祖父名義分のみ主人の父親に変更してあります。)
結婚時よりそのマンションに住み、子どもが生まれて小学校入学と同時に実家に戻るという口約束をしていました。

結婚当時からまずマンションのローンが毎月7万5千円ほどあり駐車場代、管理費など居住の経費が10万円ほどありました。(会社からの住宅手当などはありません。)

とにかく主人のお給料だけではやっていけず、息子が4歳になる少し前から現在までずっと派遣、パートなどで毎月8万〜10万円ほど私も働いています。

息子が生まれてから私と姑&小姑との確執が出てきてしまい、でも私が我慢すれば・・・と同居することを決意し現在に至っているのです。

ちなみに、敷地内同居するにあたり主人の父親から2000万円のお金をもらい、この2000万円を以前購入したマンションのローンに当てて、新たに一戸建てを建てるにあたって主人一人の名義でローンを組みました。

35年ローン
月々の返済14万7千円です。

私は元々子どもが好きで最低2人はほしいと思っていました。
もちろん主人にもずっとそのことは伝えていましたので現在住んでいる家にも子ども部屋が2つあります。

お恥ずかしい話ですが、敷地内同居の話が具体的に出た頃(6年ほど前)からセックスレスになりました。
私が求めても拒否され続け、でも私は疑うこともなく「新居建設のことでいろいろ大変だからかな〜?」などと思っていたのです。

敷地内同居後、私と姑は表面的には仲良くしていました。

ところが、ちょうど一年前に主人のキャバクラ通いが発覚しました。

その半年くらい前から毎日のように飲んで帰宅。朝帰りもありましたし、終電に乗ったはいいが電車内で寝てしまい自分の駅で降りられず私が一時間かけて迎えに行ったことも何度もありました。
あまりにもひどい飲み方なので、携帯を覗いてみたらキャバ嬢との親密な交際ぶりがつづられていました。

問い詰めたらやはりキャバクラで知り合い、同伴やアフターはもちろんキャバ嬢が休みの日も主人と合っていたことを認めました。(この時主人が行ったカップルが行く薄暗い居酒屋(癒しの空間〜)のレシートは今でも私が保管しています)

当時わかっているだけで3人のキャバ嬢と仲良くしていました。
エッチをしたという証拠はありませんが、
あるキャバ嬢が、MIXIでがうちの主人が一番のお客様と書き込みをしているのを見つけ、そのコピーは持っています。

主人がつけている手帳には暗号でキャバクラやキャバ嬢の情報が記載されており、主人が私にメールで「今日は部長と飲みに行く」と連絡をしていた今までのメールを照らし合わせたらそのほとんどがキャバクラでした。

ですが、私が証拠として持っていたその手帳は私が知らないうちに主人が処分してしまいました。。

主人の両親と主人、私の4人で話し合いましたが、主人の親は主人を責める事もなく、私に「お前が我慢すればいい!」「○○君→(主人)は一生懸命仕事をしているんだからキャバクラへ行って何がいけないの?」「他の女性に目が行くのはあなたが悪いからよ〜」などと、信じられない言葉を浴びせてきました。
主人も激高し、私に「お前の事なんかもう好きじゃない・・・」「二人目なんて元々考えていない・・・」「もう離婚だな!」と主人の両親の前で言いました。

その数日後、義父母は私の実父母に電話をし私のことを「お宅の娘さんはもういりません。お返しします」と文句の電話をしました。

でもキャバクラでの事だから・・・私ももっと主人を大事にしなくちゃ!と思いこの一年間、ケンカもありましたが私は修復しようという思いで過ごしてきました。

ところが今週月曜日またもや某キャバクラを辞めたキャバ嬢と二人で飲みに行っていました。この日も「取引先の人と飲みに行く・・・」と連絡があったのですが、
女の勘でしょうか・・・とっさに「おかしい」と思いました。
帰宅は午前1時30分。
主人の財布を見たら居酒屋でしたが、「カシスウーロン」来店客層「M1、F1」(←翌日居酒屋に電話をして聞いたみたら男性1名女性1名ですとのことでした)
といかにも男女で行ったと言わんばかりのレシートがありました。

ここまで長くなってしまいましたが、まず

@セックスレス6年
Aキャバクラ通い、キャバ嬢との交際
Bこの一年間修復するつもりでいたのに主人にはその気もない
C平気で嘘をつく
D主人は「離婚は早かれ遅かれだ・・・」と開き直っている
E今、お前(私)と一緒にいるのは息子のためだ
F一番理想的なのは「主人、息子、主人の両親の4人で住むこと」「おまえが一人で出て行けば丸くおさまる・・・」と言われた。
Gこれからもセックスする気はないとの事
H旦那の両親は私とは縁を切っている(主人の祖父の一周忌にも呼ばれていない)

うまく表現できないのですが、ここまで出来たしまった溝を埋めることはもう出来ないのです。私ももう愛想が尽きました。
主人の勝手な考え、行動のおかげで離婚することになった場合、
慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか?

貯金ほとんどなし
年収約800万
マンション所有(現在同じような間取りで1350万円で売りに出されています。)
株150万円くらい
車(下取り価格は約180万円)

私が望むのは
@息子の養育費一括で500万円〜600万円・・・(20歳まで月々50000円×12ヶ月×9年=540万円)嘘をついても平気な人間なので支払わないおそれがあるため一括で。

A私に対しての慰謝料300万円・・・二人目を考えてくれていると嘘をついたり、うまいことを言って私のパート代分をほぼ毎月キャバクラで使っていた。(風俗にも)セックスレスなど

B車(ローンなし)
C家財道具の一部(テレビ、ソファー、洗濯機、ベッド、その他等)

以上C項目は確実に手にしたいと思っています。

気持ち的にはマンションも取りたいくらいです。

貯金がないので、マンションを売ってそのお金を充ててもらいたいのですが、主人は「マンションは絶対に何があっても売らない・・・」と言っています。

長々愚痴のように書いてしまいましたが、こんな状況の中このように考えている私は考え方が甘いでしょうか・・・

ご意見いただけましたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年05月17日(日) 03時34分
ゆりの花さんへ
うーん、すごい身勝手夫とその親ですね。

世間的にみれば、年収もそんな低くないのに
いい年して2000万も資金援助してもらうご主人、
親離れできてなさそうですね。相互依存関係というか。
ご主人にも実家の援助を当てにしている甘さがあるんでしょう。
普通はお給料だけで生活しなくてはならないのにね。

お母さんがいなくて、そんな父親と祖父母で暮らすとしたら
まさに崩壊した家庭じゃないですか。

息子さんはどう思っているのかしら???

争点になりそうなのは、お金よりむしろ子の親権のような気も。
祖父母にしてみれば、跡取り孫なわけだし、手放しませんよね。

もちろんご主人に非があるのは明らかですが、
ゆりの花さんの味方がいないのも不利ですね。
世間的にはお若くてマイホームもあって、恵まれているので
調停に持っていっても、やり直せと言われてしまうかも。。。

マンションと実家が離れているのかもしれませんが、
マンションをもらって、離婚して出てしまうのも
いいような気がします。息子さんの世話は、おばあちゃんがするなら。

またはすぐそばにワンルームマンションを買ってもらい、
息子さんとつかず離れずの距離を保っていくとか。
もし親権手放したらマンションくらい買ってもらわないと!

そしてあなたがいなくなって、いかに白けた崩壊した家庭に
なるか、じっくり味わってもらうのもいいかも。
キャバ嬢が後妻に来てくれるとでも言うのでしょうかね???

いずれにしても、ゆりの花さん自身も経済力をつけましょう。
離婚でお金をきちんと払う人なんてごくわずかです。

家事はおばあちゃんがしてくれるなら、割り切って仕事して
お金を貯めて、そのうち家を出るのもいいですね。

離婚するにしても、家庭内別居ののちに離婚だとしても、
強い決意と意志が必要です。その後の人生設計を考えましょう。

息子さんに心配かけられないでしょうが、
ご自身の気持ちを話し、母親にそばにいて欲しいか確認してから
身の振り方を考えてもいいかもしれません。

アドバイスにならず、すみません。
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年05月17日(日) 19時11分
南国しろくまさん

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

少し補足させていただきます。

息子はすべて知っています。
最初は隠して息子のいないところで話していたのですが、
一年前のある日、隣に住む姑が主人のいない時に我が家に乗り込んできたのです。
息子の前で「あんたが出て行け!」「○○君(→息子の名前)もあんたの事がイヤだって言ってたわ!」挙句の果てには「○○君(→主人の名前)がよその女を妊娠させたわけでもないのに何をごちゃごちゃ言ってんだ!」などと・・・
修羅場を息子は目の前で見ていたのです。

当時4年生だった息子はそれ以来、主人に対して反発心(主人の両親に対しても)を抱き、離婚となった場合は「絶対にお母さんについていく」と言っています。

なので離婚の条件の中には母親である私が「息子を引き取る」ということも入ります。

あと、離婚後は私の実家に身を寄せるつもりでいます。

今までは私の実両親は「何とか子ども(孫)のために・・・」「三人でよりを戻しなさい」と離婚には反対していたのですが、主人の女癖&酒癖が治らないとわかった今では離婚も仕方ない、とあきらめているようです。

アドバイスいただいた中に
>世間的にはお若くてマイホームもあって、恵まれているので
>調停に持っていっても、やり直せと言われてしまうかも。。。

たしかに自分でもそう思います。

主人の親からの金銭的な援助があったといえど、私のこの年でマイホームを持つことができ、少々生活は苦しいですが私もパートに出ることができ、安定した日々を送るはずだったんです。

調停で「やり直せ・・・」と言われてしまうことを考えたら
目の前が真っ暗になってしまいました。

でも、いろんなことを想定して乗り越えていかなければいけませんよね。

離婚は結婚の何倍もエネルギーを使う、って言いますからね。

現在、家計は私が握っています。
食事、洗濯、掃除の最低限はやっていますが、
寝室も別々にして家庭内別居を始めました。

主人も私に対して無視を決めたようで、
完全に避けています。

南国しろくまさんのおっしゃるとおり、
経済力をつけようと思い、
さっそく明日からハローワークなど行ってみたいと思います。

もう少しいろいろなことが近々起こると思いますので、
こちらの掲示板でエネルギーをもらえたらうれしく思います。

本当にありがとうございました。
もしよろしければまたよろしくお願いします。