トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 教えてください。 (6)
投稿者 ドッグ さん [ 北海道 ]2009年05月20日(水) 19時48分
無断で、勝手に出て行き、そして一切連絡が取れない、こちらからの話し合いの連絡も無視される、このような婚姻関係を壊そうとしている行為に対して損害賠償請求(慰謝料)を婚姻関係継続姿勢で、相手方に請求した場合、勝ち目はありますか?

又、損害賠償請求行為に対抗して離婚訴訟を起こされた場合、裁判所は離婚という判決になりますか?

>→これ、相手方が不倫していたとか、重大な過失無いと無理でしょう?夫婦喧嘩なんかどっちもどっちでは?

逆に言えば、この程度では離婚訴訟を起こしてきても離婚とは認められないでしょう。ということですか?

>私は、調停で、面接に関しては女房が納得しない限り審判も出来ませんと、言われて、訳が解らなくなってきましたけど。どうすれば良いのか?審判なり調停なり、双方納得が条件だそうです。

双方納得しないから審判になります。奥様の納得は関係ありません。不調になれば自動的に審判です。面接交渉は子供にとって、どうなのかです。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月20日(水) 20時13分
逆に言えば、この程度では離婚訴訟を起こしてきても離婚とは認められないでしょう。ということですか?

→相手が拒否すると訴訟にもしてくれないらしいですよ?何故、らしいになるかと言うと、何か調停員や裁判所の応対した人々のさじ加減って言うか、殺人事件みたいな、白黒ハッキリってかんじでないのでそうなると最近感じてきています。

>私は、調停で、面接に関しては女房が納得しない限り審判も出来ませんと、言われて、訳が解らなくなってきましたけど。どうすれば良いのか?審判なり調停なり、双方納得が条件だそうです。

双方納得しないから審判になります。奥様の納得は関係ありません。不調になれば自動的に審判です。面接交渉は子供にとって、どうなのかです。

→だから、実際に調停で『面接に関しては女房が納得しない限り審判も出来ません!』って言われたんです。

言ったのは調停調査官です。ただの調停員の格上らしいですけど、誰が誰やらサッパリ????

この状態で『あんたの話は間違っている!』と怒鳴ったらいい方向に進むならそうしますけど…

逆に、誰か知っている人居ませんか?
投稿者 ドッグ さん [ 北海道 ]2009年05月21日(木) 19時09分
>相手が拒否すると訴訟にもしてくれないらしいですよ?何故、らしいになるかと言うと、何か調停員や裁判所の応対した人々のさじ加減って言うか、殺人事件みたいな、白黒ハッキリってかんじでないのでそうなると最近感じてきています。
離婚調停が不調になると、離婚裁判は起こせます。相手方や調停委員の意向は関係ありません。

>だから、実際に調停で『面接に関しては女房が納得しない限り審判も出来ません!』って言われたんです。
何度もお伝えしますが奥様が納得しようがしまいが関係ありません。不調なれば自動的に審判です。裁判官がお互いの話を聞いて白黒つけてくれます。話が合わなければさっさと不調にすればよいだけです。

>言ったのは調停調査官です。ただの調停員の格上らしいですけど、誰が誰やらサッパリ????
調停調査官ではなく家裁調査官です。審判になると家裁調査官が子供の発育状況などを調べて裁判官に報告書を提出します。

>この状態で『あんたの話は間違っている!』と怒鳴ったらいい方向に進むならそうしますけど…
怒鳴ってもいいし、怒鳴らなくてもいいです。要は合意するかしないかです。合意できなければ不調になるだけです。調停は話し合いの場所です。相手方が悪い、こちらが正しいと白黒つける場所ではありません。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月21日(木) 21時00分
実際に、調停員が、審判に出来ませんって言ってるのに?

審判にしてくれとも言いましたけど?

次回再度言ってみて、駄目なら。

もう調停に行くのをやめようと思います。

質問です。

もう調停には行かないと表明したらどうなりますか?

裁判は勝手に起こされて、それも欠席したらどうなりますか?

申し訳御座いませんが、色々ご存知の様なので教えて貰えませんか?
投稿者 ドッグ さん [ 北海道 ]2009年05月21日(木) 22時18分
ヴァン・ヘイレンさんが起こされている調停は面接交渉調停でしょうか?面接交渉調停は乙類調停ですので自動的に審判になります。夫婦関係調整調停はヴァン・ヘイレンが離婚に合意していなければ審判にはなりません。調停員が述べている根拠はわかりません。

>もう調停には行かないと表明したらどうなりますか?
不調の宣言は裁判所の判断です。調停欠席は話し合いができないため、当然不調となります。しかし正当な理由なく欠席した場合は科料金が発生すると思います。

>裁判は勝手に起こされて、それも欠席したらどうなりますか?
欠席裁判となり、相手方勝訴です。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月22日(金) 01時33分
■ 裁判に理由を付けて参加しない場合でも、勝手に判決を下されないのか?(面接、養育費、財産)

→裁判離婚の場合、どちらかが離婚を拒否していれば、裁判所は離婚判決を出すことはできません。
理由は未成年の子がいるからです。

と言う、意見も得ていますけど。実際どうなのか?

不調の宣言は裁判所の判断です。調停欠席は話し合いができないため、当然不調となります。しかし正当な理由なく欠席した場合は科料金が発生すると思います。

→理由は、仕事、体調幾らでも。こっちは子供と会えなければめんどくせぇ!って感じなので、行くのを辞める事も考えています。

大体、大した理由も無く勝手に家出をして、悪意の遺棄、同居義務違反は相手方なのでと最近感じています。

強いて言えば、有責配偶者からの離婚要求理由に近いんじゃないか?

私らが起こしている調停は

1.面接交渉調停→女房が子供と逃げ出ているので、私が起こしております。

2.夫婦関係調整調停→→女房が子供と逃げ出て、女房が起こした調停です。

上記を同時に行っているので混ぜられたのかも?

甲乙知りませんでした。

大変に参考になりました、ありがとうございました。

PS:ドッグさんの現況もお願い致します。