トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚と親権について (1)
投稿者 kuromasa さん [ 関東/E-mail ]2009年06月03日(水) 21時45分
はじめまして 宜しければ良きアドバイスをお願いします。
私、文章とかが苦手なので理解できないところが多々あるかとは思いますが、勘弁の程宜しくお願いします。

私(33)、妻(27) 子供は3人(長男(7),長女(5)、次女(3))
私と妻はもう子供ができない体になっています。

今現在、妻と離婚のことで話し合っています。

私は3人の子供の親権を得たいと思ってますが、妻も子供を引き取りたいと
今になって言い出しました。
それまでは子供はウザイとか産みたくなかった、欲しくなかったと散々喧嘩の
時に言われ続けてきました。
過去に何回か子供を虐待したり、育児放棄で家を飛び出したりで会社を休んだり、辞めざるを得なかったことも幾度かありました。

ただ当の子供達は何故か母親のことが好きです。
私も何度か転職したりして収入が少ないということもあり、副業でアルバイトなどを
してましたので、なかなか子供といる時間が少なかったということも要因の一つだと思います。
ただ嫌われてはいないと思います。
今の睡眠時間は3日で10時間前後で休みは月に一度くらいです。
収入は32万円くらいです。

4ヶ月に一度の割合で妻がイライラしだし、私への不満を一方的に吐き捨て、離婚したいと言われ続けてきました。
私も器が小さいもので、つい妻の悪いところを指摘して、喧嘩が発展していきます。

去年の暮にいつものイライラがはじまり、喧嘩がはじまりついに妻が勝手に市役所に離婚届を提出しました。
年が明けて妻が私にそのことを告げてきました。
本人はやらないで後悔するよりもやって後悔したかったみたいでした。

ただ役所が年末年始休暇に入っていたので仮受理だったみたいで、妻が私に

まだ私とやっていけるなら間に合うみたいだよ… と

一応その時に今までのことを話し合って結論が出たはずでしたが、イライラの度に過去に話し合ったことをぶり返してきます。

妻が言う私の悪いところは自分でもできることを人に頼むなです。
正直体が言うことをきかない時に頼みます、やはり睡眠時間も短く、起きたら30分で支度して仕事に向かわないといけないので、あれこれと頼んでしまっていたのが現状でした。

私が妻に言う悪いところは子供に対する言葉遣いと今年小学生になった息子の入学式の日まで9時〜10時まで寝ていたことと妻は家にずっとひきこもってたので子供たちを外で遊ばせてほしいということです。
幼稚園には毎回のごとく遅刻でした。妻はお菓子を食べながらテレビをみて過ごしていました、たまに布団をほしたり、掃除機をかけたりして忙しいとたまにのそのことを喧嘩の時に強調して自分の堕落さを認めようとしません。

子供の面倒をみるのがいやなら自分がバイトを辞めるから代わりに働いてみたらと提案を幾度となくしましたがそれも拒み続けてやたらと自分の時間がないと言ってきます。
本業だけでバイトを辞めれば一人でもなんとか子供の面倒はみれると思うし、一応親と同居なので多少はみれくれると思います。

自分としては我慢限界で離婚したいという気持ちと、子供たちのためにも離婚しないほうがいいのか?という考えです。もし、後者の場合は私が妻に謝らなければならないのでさらに妻の思い上がりが強くなってしまうのが心配です。