トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 お久しぶりです (18)
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月04日(木) 17時13分
現在、離婚裁判中です。
今日も家裁に行ってきました。

現在、子供とは別居中・・・相手の性格を考え、子供と接見することで子供への精神的負担を考え、今まで会わずに1年が経ちました。
遅くなりましたが私には2人の子供がいます。
現在、小学校1年生と保育園の年中組です。

上の子の小学校入学も考え裁判前の調停において、私の方は早期解決を求め子供を育てるために相手方が定職に就いているなら、親権に関しても諦めますと譲歩しましたが、理由不明のまま調停が不履行となりました。

その後、裁判(私が原告)となり現在も継続中です。

そんな中、子供にとって利益とは考えにくい行動を相手方が行っていたのです。

上の子の小学校入学の際、上の子の呼名を相手方の旧姓に変更し通学させているというものでした。(私の母が子供の様子を知りたくて小学校を訪れ発覚)
そこで、下の子の通う保育園に確認したところ、下の子は今まで同様の姓を名乗っていました。
要するに同じ屋根の下で実のキョウダイが別々の姓を名乗り生活しなければならない環境、しかも、まだ5歳と7歳となる子供が姓を使い分け生活しなければならない環境ということです。

学校側の話では、相手方が3月中には姓の変更が行われるとの内容で話したため、それを信じ、そのような手段を選択したとのことでした。しかも、下に子供がいることは知らなかったとのことです。裁判中であることは勿論ですが・・・。

学校や保育園には私から現状を話をし、勝手に連れ出すことはできないので見守りをお願いしている状況です。

このような環境を作り出すことって虐待とはならないのでしょうか?
子供にとって精神的負担が明らかではないのでしょうか?

内容が分かりにくいとは思いますが、虐待等に詳しい方教えてください。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年06月04日(木) 21時27分
いずれは変わると見込んでなら、

小学校の場合苗字で呼ばれるからいつ終わるかワカラン裁判に合わせると離婚完了が小学校通学途中になるよね?

で、小学校何年かでいきなり苗字が変わる情況になるので、それは可愛そうだから先にそうするのは普通でしょ?

幼稚園は名前で呼んでるんじゃない?

それならば無理やり園長に離婚裁判なんて恥じさらすより卒園までそのままで!って普通じゃない?

それより裁判中なら弁護士に聞けば?
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月05日(金) 21時56分
ヴァン・ヘイレンさん、ご返事ありがとうございます。
他の人への返答を見ていてもそうですが、あなたの意見は本当に正しいの?
弁護士に聞けばって?
裁判中って書いてるのに、弁護士に相談してるに決まってるじゃないですか。
あなたの発言はよく人を見下すような文章が多いですが、悩んで悩んで投稿している人に何がしたいの?
見るたびに、くだらない人だなーと思います。
あなたが来る前は、もっと色んな人が真剣に相談してたのに、あなたが来てからは本当に書き込みが減りましたね。
あなた自信を満たすための書き込みはいい加減やめたら
投稿者 がんばるまん さん [ 関東 ]2009年06月06日(土) 10時31分
のんちゃんさん
仰る通り、このヴァン・ヘイレンはチョットおかしい人みたいなので相手にしないのが一番かと思います。キット誰にも相手にされないので、こういうサイトに来て何だかんだとチョッカイをだし相手にされたいのだと思います。

話がずれましたが、苗字の使い分けで子供が精神的に・・・、虐待とありましたが私はないと思います。
何故ならお子さん2人ともまだ小さいので苗字と云う意味はまだ理解していないのでは??
いずれ奥さん姓になるのであれば小学校入学時に変えておくのがベストかなぁと、私は思います。
本当は離婚しないのが一番いいのですが? (離婚での一番の被害者は子供ですから)

まぁ、その事については色々な理由があるのでしょうが離婚しても子供は子供ですよ!!
一年も会っていないとの事ですが、本当にそれで良いのですか?
厳しい事を言いますが、奥さんの性格云々を理由にし子供に会わないというのは、チョット理解できません??
本当に子供のことを考えたらドンドン会ってあげる事だと思います。
まだ、小1と年中なんでしょ!!!

離婚した事は、いずれは分る事です。
逆に今逢ってあげない方が精神的虐待に当たるような気がしますが、如何でしょう?

最後に子供にとって利益とは考えにくい行動・・・、とありましたが、子供にとっての利益とは子供から父親・母親を取り上げ無い事で、取り上げる権利など何人なりとも無いと言う事です。

離婚するのは仕方ない事なんでしょう・・??
これからは、子供の事を最優先に考えてやってください。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年06月06日(土) 13時16分
俺の書き込みのどこがそんなに変だったの?

具体的に書いてください。

自分の希望する回答ではない意見をされて逆切れされても困ります!

離婚裁判なんか弁護士雇わない人沢山いますから解らないでしょ?

それと、弁護士は何て言ってるの?
投稿者 おじさん さん 2009年06月06日(土) 16時05分
本当にヴァン・ヘイレンはふざけすぎ。

自分もつらい立場なのに他人によくも偉そうにあれこれ言えたもんだ。
本当はやからなのか?

他人の悩みを聞く資格などない。
投稿者 おじさん さん 2009年06月06日(土) 17時37分
ヴァン・ヘイレンさんよぉ〜

もうのんちゃんさんに質問はやめれば?
まだ弁護士はどう言ってるのか??など知りたいの?

それと、人に意見を聞く時はもっと言い方に気をつけろ!
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月08日(月) 08時01分
がんばるまんさん、おじさん返信ありがとうございます。

私もがんばるさんとが言われたように、円満な解決が困難であるならば・・・と調停においても妥協し、妻の言い分を聞き入れ・・・ただ、定職について子供の生活を保障できるようにしているのであればとだけを条件にしたところ、調停員の調停の仕方に不服を言い、強引に不履行にしました。
仕方なく裁判にもっていかざる終えず・・・
子供を見に行けば、人前であろうが「弁護士を立ててるのだから・・・」と叫ぶし・・・
婚姻費は毎月払っており、健康保険に関しても転職した際、前職場の保険証の変換はしてこない、その後の必要性の返答もない。それなのに何処で入手したのか?新たな職場で発行した保険証を勝手に使っている始末です。

その上、姉妹別姓・・・学校には嘘をいい許可してもらい・・・

このような状況証拠があっても、裁判所は妻有利な答えしか出しません。
子供のことを第1に考え、諦めるしか無いのかなと思っています。
投稿者 はにゃ さん 2009年06月08日(月) 09時25分
のんちゃんさん。

お話を読んでいて奥様のやっていることに非常に腹がたちます。
自分のことしか考えていない、そのような方がこの先子育てしていけるのか?
と思います。
学校は苗字が変わろうがどうであろうが関係ないところですよ。
もしかして、役所がからんでいるのでは?

私の近所の奥さんは離婚するつもりはさらさらないくせに調停をおこし自分の都合で
やめてしまいました。
子供もご主人に会わせるのが嫌で役所にDV夫として申請して学校ではやはり、苗字を変えています。
ご主人が意義をとなえても聞き入れてくれなかったそうです。
このケースはのんちゃんさんとは違うのですが。

奥様は弁護士に「頼んでいる」を盾にしていますね。
弁護士は奥様の弁護士であって、のんちゃんさんの弁護士はどう言っているのでしょうか?

私は女ですがこのような奥様に子供さんが成人するまでしっかりと子育てできるとは思えません。

近所のご主人は奥様の身勝手さにお灸をすえるつもりで婚姻費は払っていません。
養育費のみです。

すいません。
全然アドバイスになっていませんね。
のんちゃんさん、時間がかかっても頑張ってくださいね。

裁判では親権は譲らないと言ってみてはどうですか?
とことん戦ってください。
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月08日(月) 13時56分
はにゃさん
返事ありがとうございます。

裁判をし、親権の主張で1年が経ちました。
こちらがいくら証拠のある現実を提出しても、相手の虚偽が認められる世の中なんだなって思います。親権は母親、今住んでいる環境保持の原則が大前提です。
姓の変更の事実を知り、学校や保育園と対応について話をしたのは私なのに・・・

司法がだめな世の中では何処にも助けを求めることはできません。

私の弁護士にも連絡し、明らかに精神的発達に重大な影響を与える環境におきながら、そのことを放置している現状は虐待と言わざるを得ないということで、早急に子供を保護するため、人身保護請求を行いましたが裁判所からは緊急性が無いということで棄却される可能性大のようです。

やはり、子供が犠牲にならなければ司法も動かないのですね。本当に残念です。
ある意味、裁判所自体が法律違反ですって言いたいです。児童福祉法の虐待の報告義務に反してます。報告しても事実確認すら行わないのだから・・・

子供のためにできるだけのことはします。でも、子供が置かれている現状を早く解決してあげることが一番です。私が諦めても下の子が今度は途中で姓を変更しなければならないのですが・・・。

これ以上、親として子供を犠牲にはできません。

力不足の親です。自分が情けないです。
正直、死ねたらなんて考えます。
投稿者 はにゃ さん 2009年06月08日(月) 15時33分
のんちゃんさん。

死にたいなんて言わないで下さいね。
実は私も親権を巡って裁判したのです。
私の場合は私には身寄りがなく、経済力もないという理由とうつ病で精神病で
身体障害者4級の手帳を持っている(4級の手帳なんてありません)
不貞行為・・・など身に覚えのない事ばかり言われ続けました。
私には弁護士がいて、元夫は一人で裁判しましたが、法テラスから紹介を受けた
弁護士なので事実関係の調査も何もせず、のらりくらりと時間だけ過ぎるだけで
私も相当疲れました。

私は司法も警察も弁護士も信用できなくなりました。
こちらが事実を伝えても全然信用してくれない。
人の痛みもわからない人たちだな・・・というのがよくわかりました。

のんちゃんさんの弁護士さんももっと力になってくれればいいのにね。
弁護士によって裁判は全然変わります。
あまり納得いかなければ弁護士を変えてみるのもひとつですよ。

あまり思いつめてはダメですよ。
投稿者 がんばるまん さん [ 関東 ]2009年06月08日(月) 16時48分
のんちゃんさん

はにゃさんの仰る通り弁護士を変えた方がいいと思います。
裁判所【裁判官】が判例・固定観念でしか物事を判断しないのと同じように弁護士も人によってやっつけ仕事しかしない不良弁護士が多いのも事実のようです。

I/Nで検索すれば無料相談を受け付けている弁護士事務所は結構多いいですよ!!
何人かの弁護士に予約を入れ一番親身になってくれる弁護士を選んでみては?

弁護士によって本当に違います・・・。

ただ、親身になってくれる弁護士ほど厳しい事を言いますが、勝たせたいと本気に思っている証拠かと思います。

とにかく、子供さんのためにも諦めず頑張ってください。
正義は必ず勝ちます!!!
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月08日(月) 20時25分
はにゃさん、がんばるまんさん力強いお言葉ありがとうございます。
元気が出ます。

私の弁護士は、がんばるまんさんが言うように本当に厳しい弁護士です。
ただ、全国でも有名な冤罪事件を勝ち取った人でもあります。それが離婚裁判も得意なのかは分かりませんが・・・。
とにかく、弁護士を納得させるのに時間がかかります。いくら言っても証拠が無ければ弁護士自体が取り合ってくれないので・・・
ただ、最近になり婚姻費の支払いの記載が相手方にないこと。保険証の無断使用が分かったこと。呼名の変更が行われたことで動いてくれるようにはなりました。

明日は、子供の小学校に行き呼名の変更が行われた経緯や戸籍名が必要な場合等の質問を行い、事実関係を明らかにしてきます。勿論、ボイスレコーダーを持ち込んでですが

とにかく、やれることはやってみます。
投稿者 がんばるまん さん [ 関東 ]2009年06月09日(火) 09時46分
のんちゃんさん

少し動きが出てきたようですね・・・。

のんちゃんさんの仰る通り弁護士と云うか裁判官は全て証拠が無いと動いてくれないのが事実ですね!!

私の仕事上での訴訟では、言った言わないが焦点になてしまう可能性があるという事で、今までの経緯をとにかく客観的に箇条書きにまとめるよう指示されました。
まとめられた資料を基に相手側の主張とのすり合わせをし矛盾点を突いていく方式で何とか勝訴しました。

とにかく冷静沈着に対応してください。
みんな応援しています!!
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月10日(水) 22時28分
がんばるまんさん
ありがとう

昨日、学校に行ってきました。
呼名変更の経緯は、校長から曖昧な返事しか返ってきませんでした。
3月で転勤した前任の教頭が対応したので・・・ということで・・・
許可したのは校長でしょ?って何度も言いたかったです。学校側に連絡ミスがあったということにはなりますだそうです・・・。正直、教育者か?って言いたかったです。
そんな、曖昧なことで子供の呼名の変更をするな!!
冷静に裁判が長期化すること、下の子は戸籍上の名を名乗って生活することを知っていたら変更しましたかと聞いたら、そのことは、実際知らなかったので聞いていたら、保護者と話をしてから決め手はいると思いますが、許可したかしないかは分かりませんだそうです・・・。
学校も公務員仕事だなって・・・。状況の聞き取りはしっかり行っていない、話を聞いた人間が判断する人間にきちんと報告をしていない・・・。その中で子供の生活での名前を勝手に変更する・・・犠牲者は誰?子供でしょ!
子供さんのことは守りますだそうです。守る前に危険な状況に置いたのは、あなた方でしょ!結果が大事なら、ある意味あなた方自身が虐待に加担してるんじゃないの?って内容でした。

ただ、突っ込んで姓の違う上の子と下の子が行事等で一緒の場に出向くことは、確実にあると思うのですが、その時の対応に関して保護者との話し合いはありましたか?と尋ねると下の子のことは聞いてませんし、学校としては上の子のことに関しては責任を持って守りますだそうです。
上の子も下の子も関係ない話であって、上の子と下の子が一緒に学校に居る場合にどのように名前を呼ぶかに関しては、最低限、学校と直接見ている保護者が取り決めをするのが当然でしょう!といい。
とにかく、私も子供の監護者なので、裁判を有利に進めたいだけで、ここに来ているなら子供が犠牲になってから来た方が有利でしょうが、子供が犠牲にならないために話に来ているのです。少なくても子供たちが一緒に来た時の対応、緊急時の対応、もし呼名の変更により問題があった時の対策ぐらいは子供に何かある前にしてくださいとお願いしてきました。

相手方からは、「学校の方にご迷惑をおかけしているみたいですみません」だそうです。
だから、お前に子供は預けられないんだよって叫んでやりたい気持ちです。

弁護士からは、今の現状では違法性や子供が早急に危険な状況にあるとは裁判所が認めないかもしれないとの回答でしたが・・・、家裁での離婚裁判においては子供への精神的影響はあると判断される可能性は十分あるから頑張りましょうって言ってもらえました。
離婚訴訟を初めて初めて自分の弁護士から諦めないで頑張りましょうなんて言われました。終わりじゃないから安心はできませんが・・・少し元気になりました。

これも、がんばるまんさんやはにゃさんのおかげです。
ありがとうございました。
投稿者 はにゃ さん 2009年06月11日(木) 16時07分
のんちゃんさん。

頑張っておられるようですね。
学校っていい加減なところですよ。
私の近所の女性も「子供を旦那さんには今後一切会わせない!」との事で
学校にはDVと嘘をつき(役所にも)学校を信用させのうのうと毎日を過ごしています。

それも何年間もそうしていますよ。
DVを持ち出すと役所もどうする事もできないようですよ。
子供さんの苗字をいとも簡単に変更する学校も学校だと思います。
奥様の言い分しか聞かない学校はどうかと。
転勤した校長にも責任あると思います。

役所や学校・警察なんて都合が悪くなれば転勤・退職等で逃げる所ですよ。

のんちゃんさんの奥様は悪いことをしていても何も感じない方ですね。
近所の奥さんと同じタイプです。
自分の事だけしか考えていません。

このような奥様は口がお上手なので何も知らない人はすぐ信用して騙されるようです。

のんちゃんさんの弁護士さんはキチンとされているようなので少しずつ証拠集めしながら有利に導いてくれるといいですね。
頑張って下さいね!

がんばるまんさん同様応援していますよ!
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月13日(土) 08時15分
はにゃさん、返事いつもありがとうございます。

本当に難しい問題です。
でも、学校長との話し合いをビデオやボイスレコーダーで残しているので、今更、子供の安全を考え行動を起こしても、私が学校に対し、子供の安全を考え色々な場面を想定して対応をお願いしていることは明らかでしょう。
また、私が学校長と話をする前に対応していると主張すれば、明らかに嘘ということになるのですから。

私の弁護士も人身保護に関しては、明らかな違法性や拘束・虐待があるとは認められない可能性が高いと言いながらも、子供に精神的負担が大きい可能性がある危険高い環境に置くこと事態、また、現在は子供への影響が無い状態であるが今後の可能性として十分考えられることを主張してくれています。

人身保護がだめでも、離婚裁判では子供を監護する親として不適切であるということは明らかでしょうと・・・裁判を依頼した時とは、全く逆の反応がみられてきました。
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月26日(金) 07時48分
先日、人身保護請求の結果の通達がありました。
結果は、私の請求を棄却するというものでした。
内容は拘束者の被拘束者への対処には問題があることは容認できるが、虐待とまではいえないというものです。
正直、常人には理解できない答えが返ってきました。