トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 モラ夫との離婚 (8)
投稿者 kana* さん [ 甲信越 ]2009年06月29日(月) 09時20分
主人に離婚したいと言われました。
原因は2階の部屋が片付いてない(1階の部屋は毎日掃除しています)、自分が子供より大事にされてない、セックスレスである。

謝りましたが、「もう限界だ!離婚の意思は変わらない」と言われました。

言い訳になりますが、4歳を筆頭に子供が4人居ります。何度か主人から「片付けろ」と言われましたが、子供が四六時中私を追いかけて付いてくるので、2階へ上がり掃除する時間が取れませんでした。子供も主人が恐いので側には行きません。
主人は育児には1年前までは全く参加して居らず、ここ1年はお風呂に入れる事だけはしてくれるようになっていました。

「2階の部屋が片付いてない」離婚の際不利になるのでしょうか?今すぐにでも子供を保育園などに預けて片付ける方がいいでしょうか?

ここ1ヶ月ほどで朝帰りが多くなり、私に対する態度がきつくなり、「気持ち悪い!何で生きてる?生きてる価値ないから死ねよ!」など言うようになり、言葉が遅いだけ、主人に怯えて萎縮してしまうだけの子供に「低脳!知恵遅れ!」や食事中に「こぼすなよ!こぼしたらぶっ殺す!」など言うようになりました。

質問なのですがこれはモラハラにあたりますか?子供に対してはモラハラ?虐待にあたりますか?本人は躾と言っております。
モラハラの証拠として日記は書いていますが、VTRや音声なども取っておいた方が良いのでしょうか?
親権も育てる権利も渡したくないので。本人は今のところ「子供全員連れて行け!」と言っていますが、モラ夫なのでいつ覆すか分からないので。

女性からのメールも来るようになりました。
問い詰めた所、「お前が掃除しないし、Hさせないからだ!」と言われましたが、「ただ女の子と遊んでいるだけで身体の関係はない」と言っております。

そして今日、「明日裁判所行ってくるから」と言われました。

夫婦間での離婚についての話し合いは全くされてない常態です。(これまで離婚以外の話し合いをしても「お前はキチガイか?」と言われたりしてきたので話し合いにはなりません。亭主関白を絵に描いたような人で、「俺が白って言えば黒い物でも白!」とまで言われた事があります)

調停もしていないのに、いきなり裁判出来るのでしょうか?
(確か調停前置主義により、すぐに裁判にはならないとネットに出ていたのですが・・)

それともう1つ、主人はバツ3で3回目の結婚の際に今住んでいる家を購入しました。
結婚後1・2年で離婚し、私と結婚しました。家は結婚前の主人の財産にあたりますか?
離婚後ローンは私も半分支払う義務が生じるのでしょうか?
「家お前にやるから残ったローン払っていけ」と・・・。私はこの6年は専業主婦で無収入です。

どうかお知恵をお貸し下さい。
投稿者 どい さん [ 近畿 ]2009年06月29日(月) 18時17分
はじめまして。はっきり言わしてもらいますが、旦那さん明らかに虐待行為ですね非常にkanaさんと子供さんが可哀想です。僕わ離婚経験してるので偉そうに言える立場じゃないけど、男の立場からしても旦那さんわおかしいです。カウンセリングや弁護士などに相談するのもいいと思います。二階の部屋かたずいてないとか言い訳にしか聞こえないしそんなことで不利にわなりません。旦那さんが浮気行為してるなら慰謝料もとれますし。主婦業の大変さを分かっないし。日記でも十分な証拠になると思います。この世の中離婚するとなれば女性が裁判でもなんでも有利なんで「女性が浮気したならば男性が有利になりますが」。僕はっきしいいまして女性の気持ちなんかわからないですがkanaさんの場合わ失礼やけど旦那さんが間違えてます。ろくなアドバイスできなくてすみません。僕わ子供2人いて離婚してますので男の気持ちもわからんことないいですが、やっぱり子供いて離婚わ非常に大変なことですが、何にせよ子供さんが一番幸せになれるように行動してください。僕わkanaさんと子供さんのことが心配なりましたんで返信さしてもらいました。僕わ離婚したばかりなので色々調べたこともあるのでまた分からない事わ聞いて下さいね。ま女性同士の方が何かと話しもあうでしょうけど。カウンセリングや弁護士に相談するのわそれほどお金かかりませんし。それから家の件わkanaさんが旦那さんと結婚するまえから前の奥さんと建てた家かな?まあ何にせよ裁判になってもkanaさんが不利になることわまずないでしょう。
投稿者 訂正させて さん 2009年06月29日(月) 20時39分
どいさん、「て」「に」「を」「は」の「は」は「わ」ではありませんよ。
僕わ×→僕は○です。
真剣な掲示板なのに、冗談を言っているように感じますよ。

でも真剣にレスされているのは読めば分かりますが、
それゆえに変なところが気になってしまって残念なんです。
前向きなどいさん、応援してます。
投稿者 どい さん [ 近畿 ]2009年06月29日(月) 23時31分
修正させてさん、パソコン初めたばかりなので慣れてないので

すいませんね。
投稿者 修正させて さん 2009年06月30日(火) 00時02分
どいさん、パソコンを始めたばかりということは、チャレンジしているということですね。本気でどいさんすごいと思っています。
どいさんの別の投稿に感銘したので、つい指摘してしまいました。

と、ここはkanaさんのスレッドでしたね。
ご主人はわがままな人のようですね。しかし裏を返せば、かなりの好条件で離婚を迫っているようです。

モラハラもいいとこです。ICレコーダーに証拠を押さえるといいと思います。
盗聴は証拠にならないとか言われますが、十分有効だと思いますよ。
セックスをさせてくれる女性と一緒になりたくてあせっているのではないでしょうか。まぁ、そんな女性からはすぐに捨てられると思いますけど。

とにかく、今はあせっている分、kanaさんの思い通りの条件で離婚できる可能性があると思います。子供を抱えて大変でしょう。その辺もきちんと行政などに問い合わせれば、良い手続きがあると思います。あきらめないでください。
投稿者 kana* さん [ 甲信越 ]2009年06月30日(火) 07時53分
どいさん
温かい言葉とアドバイスありがとう御座います。嬉しくて涙が出てきました。
私は主人が出会った頃からモラ夫だったのだと最近もら夫の特徴を他のHPを見て全てのあてはまるのを見てようやくモラ夫だと気が付きました。
好きだから故我慢をし、相手の機嫌が良くなるように・・・と勤めてきましたが、出産後子育てに重心がかなり傾いてしまい、主人の事や家事を自分なりに頑張ってはいたのですが、もら夫の主人にしてみれば、子供よりも自分が大事にされない事が許せなかったんでしょうね。
私は完全に麻痺していたのですが、モラハラが子供にまで及んできてはじめて気が付きましたし、自分に対するモラハラでしたら我慢も出来るのですが、子供に対してのモラハラは我慢できず、躾と称した言葉の虐待としか思えないです。
日記でも効力があるのですね。

家の件ですが、去年借り換えをしたのですが、私は連帯保証人にもなっておりませんでしたので、大丈夫なようです。
しかし、車と事業資金(自営業)の借り入れの際に銀行さんの「形式上なので働いておられなくても奥さんでも大丈夫ですよ」と言われ連帯保証人になっております。主人が支払えなくなった場合支払い義務が生じますが、離婚するとローン関係の財産分与として私が半分請け負わなくてはいけませんよね?車は売却して・・・と言う方法で減額は出来ますが、事業資金の方はどう回避したら良いのかアドバイスがあればよろしくお願いします。現在滞りなく支払い中です。離婚になった時点で私が半額請け負う事になるのでしょうか?それとも主人が支払えなくなった場合に支払う義務があるだけでしょうか?

言葉では子供は可愛いと言っていますが、私が憎くてローンなどを負わせれば離婚後の子供の生活に直結してくるとは考え付いてないのか?それとも言葉だけで本当は自分が1番可愛いのでしょう。そうでなければ「家のローン払っていけ」など言えませんよね。

多分離婚の話が進むにつれお金が絡んでくると(子供の預貯金など)お金目当てで親権が欲しいと言いださないか心配です。
私としては相手がモラ夫なので調停をしても長引く事が目に見えていますので、モラ夫は外では良い人で通す人が多いそうで、我が家のモラ夫もカナリ外面が良いので、主人の知り合いと司法書士さんを交えて協議離婚を進めたいと思っているので、証拠集めしないと!と思っております。

専業主婦なので自由になるお金がないので、法テラスなどの無料相談に行ってみたいと思っていますが子連れなのでナカナカ動けないのが結構大変ですが子供の為に頑張らないとですねっ!
投稿者 kana* さん [ 甲信越 ]2009年06月30日(火) 08時08分
訂正させてさん?修正させてさん?(笑)アドバイスありがとう御座います。
私もどいさんのチャレンジ精神とても素敵だと思います。

盗聴は証拠にならないのですか?でも、そうでもしないとモラハラって「そんな事言ってない!」と逃げられますよね?本当に外では理解あるパパ子供の面倒も良くみるパパ、人当たりも良い人に見られています。これがモラ夫の特徴らしいのですが、家庭内でおきている事を立証するのは難しいのですね。

実はメールの転送機能を仕掛けました(既にバレたようで一切転送されてきませんが(泣く)、女性からのメールに「軽はずみなコトはしたくないの・・・」や「今はお互いマズイんじゃない?」などの返信があるので、多分相手の女性に離婚しないと・・・などと言われているのでしょうね。

ICレコーダー?(普通の家電量販店にありますか?)買ってこないと!ですね。子供もそうですが、自由になるお金がないのでホントに妻の立場って・・・とやり切れない思いです。でも泣き言言ってても始まりませんよね!頑張りますねっ!
投稿者 どい さん [ 近畿 ]2009年06月30日(火) 20時06分
kanaさん、こんばんわ。僕も25歳と若くして離婚して大人なみなさんに「僕も大人ですが」子供2人いてバカじゃないのと思われるかもしれませんが、僕わ強く生きてみせます。養育費、月6万いれてますが元嫁わ別れて子供養う為に子供あずけて働く毎日でほんまにもうしわけなく思います。
元嫁も子供たちも違う道を進んでいくけどほんとにこれからの人生強く生きてほしいと願っています。
分からないことあれば聞いてくださいと言いましたが、僕わ25歳ヒヨッ子なんでkanaさんの言うていることで質問に答えれなくて非常に申し訳ないです。だけどkanaさん僕わあなたがホンマにいつの日か幸せになれることを心から願っています。これから大変だと思いますが、僕やここの掲示板してる人達わkanaさんの見方です、kanaさんの旦那さん何故に女の気持ち主婦の気持ちがわからない、、4人の子供さんがいながら何故にkanaさんと子供さんにDVをする、僕も離婚してる立場やから偉そうなことわ言えないけど、女、子供に暴言、暴力、僕わ許せないよ。ほんまDVする男どもに腹がたつ。人を傷つけないでほしい。自分の発言。行動を自覚してほしい。男の僕がこんなん言うのもなんだかな〜みたいな感じですが。僕わkanaさんが子供4人いるということなので非常にほんま心配です。カウンセリングや相談できる所に行くの4人の子供いるとなかなか行けないのわわかります、だけど頑張ってくださいよ、マジで、アドバイスなアの字もできなくて申しわけないです。