トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停中の夫からの嫌がらせ&アパートの引き払いについて (6)
投稿者 やよい さん [ 関東 ]2009年07月05日(日) 02時24分
現在、離婚調停中のやよいと申します。宜しくお願いします。
調停は離婚調停と婚姻費用分担請求の調停を立てています。

今回相談させて頂きたい事は、調停2回目にして夫が親権を要求してきました。それまでは婚姻費用が払え無いから養育費だけの離婚でと言っていたのですが急に離婚には応じるけど親権は自分が欲しいとだいぶ要求が変わってきました。現状のご説明をさせて頂きます。
交際して3年結婚して3年になり子供は2才9ヶ月の子が居ます。
結婚してアパートを借りて暮らしておりましたが、アパートの越してから夫の態度がおかしくなり始めました。私は働いていてのですが、悪阻が酷く妊娠5ヶ月頃に退職をして夫の希望でもあった専業主婦になりました。それから『働いてないんだからプリン持って来い』から始まり毎日の様に求められる性交渉。私の体調や具合は一切無視です。吐き気がするから休みたい旨を伝えても『エッチすれば治るよ』と言って聞き入れて貰えませんでした。無理に断るとため息をついて何処かに出かけたり、貯金は幾らあるの?今まで生活費に使ったお金今すぐ全額返してください。と言われたりしました。
それ以外にも黙って夜中に出かけたりするのはしょっちゅうでした。子供が産まれてからも新生児のうちはお風呂にも入れてくれていたのですが、次第に入れてくれなくなり接点がなくなりました。オムツも余程の事が無い限り交換はしてくれません。私が作った料理も食べて貰え無い、かなりの偏食で魚を出すと皿ごと突っぱねられる。無言で出かける。休みの日の夜は必ずマックや買ってきた物。お菓子とジュースが欠かせない。それでいて何が食べたいか聞いても食べるという作業が辛いと言ったりして埒があきませんでした。姑にそれとなく相談もしてきたのですが、返ってくる回答は○○のハンバーグが美味しいわよ。とかで根本的な解決には至りませんでした。
子供が大きくなるにつれ目立ち始めたのが虐待です。
睨み付ける。動け無い様に押さえつけて睨む。足を持って逆さ吊りにする。頭を加減無しに叩く。ベットの横に立ち子供を抱え自分の頭の高さよりも高い位置から落とす。真っ暗な部屋に閉じ込める。私が部屋から出そうとすると『うるせんだからしばらくそのままにしておけ!』と怒鳴る。
夫にそうゆう行為は良く無いから辞めるように話しをした事もありますが、『あぁ!?』と威圧的な態度をされ私もそれ以上は言えず黙り込んだりしていました。
2月10日に夫から出て行けと言われ養育費も払わないしお前が子供も引き取れ、これから一文無しで就職活動頑張れよと追い出されました。
それからは実家に帰り何度か話し合いも持ちかけたんですが、お前みたいな低学歴と離して何が解決するんだと全く取り合って貰えず車を爆発するぞとか私が飼って居る金魚をトイレに流すとか脅迫や嫌がらせのメールがくるようになりました。
夫の両親にも現状を話しましたが息子可愛さとお金を払いたく無い思いから全く話にはならず調停を申し立てる事とし今現在に至ります。
夫は整備士なんですが1回目の調停の朝に車に嫌がらせをされました。スペアキーを持ってるし警察の見解でも間違いなく物取りではなく夫の仕業だろうと言うことでしたが証拠がなく捕まえるには至りませんでした。
その後も嫌がらせメールが止まる事はなく頭を抱えてる状態です。
先日は任意保険を解約されてしまいました。今日来たメールでは犯人しか知りえない様な情報が書かれていました。すぐに警察に着て貰い確認して貰いましたが確かにメールに書いてある内容の事が車に起こってました。しかしこれでも捕まえる事は出来ないそうで毎日が不安です。どうにかして嫌がらせを止めさせる事は出来ないでしょうか?
もう1つはアパートに関してで別居をする前に私が足を滑らせてお風呂場のところに穴を開けてしまったのと立てかけていた脚立が倒れ1枚ガラスが割れてしまいました。子供が壁に悪戯書きをしてしまったこの3点を敷金で出したく無いから私個人で直すように要求してきています。私は個人的に直さないといけないのでしょうか?
またこの現状で夫が親権を取る可能性はどの位あるのでしょうか?
内容が前後してしまい申し訳ありませんが皆様のお力をお貸し下さいますようお願い申し上げます。
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年07月07日(火) 23時04分
はじめまして

弁護士さんには相談されてますか?

警察の立会いの際には調書とかとられたんですよね?

親権に関しては、貴方が有利なことは間違いないと思います。実家で生活しているのですよね?

貴方が余ほどのことを子供にしていない限り親権は大丈夫でしょう。

ただ、私は貴方自身の安否が心配です。何をするか分からない旦那さんのようなので・・・

私自身は今離婚裁判をしている者(男)ですが、警察にしても裁判所にしても子や自分に危険な状態があっても守ってはくれません。何かが起こらなければ、誰かが犠牲にならなければ動いてくれません。
貴方がこんな酷い人間だと主張し、実際にその行為が行われたとしても危害が無ければ無かったものと同じです。

ですから、自分の身を自分で守り、必要な法的手段にて対応してもらうためにも弁護士に相談した方が良いと思います。
お金のことが心配でしょうが、ネットで法テラスを調べ相談すれば無料相談等もあると思います。
ぜひ、相談することをお勧めします
投稿者 やよい さん [ 関東 ]2009年07月08日(水) 13時10分
のんちゃんさん返事ありがとうございます。
その後、車のタイヤが刃物で抉られてしまいました;;

警察の方を又呼んで色々と調書を作り、刑事さんが聞き込みに行ってくださるようです。夫と夫の実家へ。
これで嫌がらせが止めば良いんですけどね…後言われたのが離婚が成立してないので立件する事が出来ないかも知れないと言うことです。
ともかく立件が難しいとしても刑事さんが聞き込みに行ってくれれば私が被害届けを出した事が本当なんだと裏づけされるので良しとします。私自身もそうですが子供が何よりも心配です。幸いな事にまだ小さいので出来るなら夫にも嫌がらせを止めて貰いたいですよ。一歩間違えたら犯罪者の子供になってしまいますから…それだけは何としても阻止したいです。

弁護士さんは法テラスにて相談をしました。
調停で扶助制度を使ってしまうと裁判に発展した時に扶助制度が使えなくなると言われ今は一人で証拠集め、調停を進めている状態です。
女性相談所の弁護士相談が後一回残っていたと思いますので活用してみます。
のんちゃんさんも裁判中とお忙しい時に丁寧に返事して頂きありがとうございます。
投稿者 びぃー さん [ 近畿 ]2009年07月08日(水) 21時01分
やよいさん。

はじめまして。びぃーと申します。
あなたのお悩み読んでいて本当に酷いご主人だと憤りを感じています。
(ごめんなさい)

やよいさん、よく我慢されてきましたね。
しかも身重で大事な時にご主人の言う事聞いて。
早く離婚して幸せになってほしいと思います。

一日も早くご主人の嫌がらせがなくならないと落ち着きませんね。
今の警察もいい加減な人がいるからね。
私も他人に怪我させられたので警察に行き被害届けを出してから全然動いてくれなかったのです。

事件がおきてからでは遅いと思いますが、本当に無責任でした。

それと法テラスを利用されているとの事ですが

>弁護士さんは法テラスにて相談をしました。
調停で扶助制度を使ってしまうと裁判に発展した時に扶助制度が使えなくなると言われ今は一人で証拠集め、調停を進めている状態です。
女性相談所の弁護士相談が後一回残っていたと思いますので活用してみます。>

裁判に発展しても扶助制度は使えますよ。
私は離婚調停〜離婚裁判まですべて扶助でした。
専任の弁護士さんが決定すれば手続きしてもらえますよ。
再度確認してみてはいかがですか?

大変でしょうけれど頑張って下さいね。
うまく言えなくてごめんなさい。
やよいさんの事応援したくて書き込みしました。
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年07月08日(水) 21時36分
子供を大切に思う気持ちは父親も母親も同じです。

ただ、弁護士や裁判になったからって安心してはだめですよ。

警察にしても、司法にしても、事なかれ主義です。
人身に対し被害が無ければ、戸籍上夫婦だからと怠慢な態度で切り捨ててきます。

弁護士も同じですよ。
ただ、厳しい弁護士が悪い弁護士ではありません。
良い弁護士ほど、事実の確認をしっかりと行ってきます。裁判に提出できないような主張(証拠として提出できないような主張)は、しっかりと切り捨てます。
そうしないと相手がそれに反応し、事実を否定すれば逆に貴方にとって不利になるからです。
逆に悪い弁護士は、貴方の主張に共感しているように主張してくれます。すごく頼りになる弁護士だと依頼者は思うでしょうが、裁判を裁くのは、あくまで裁判官です。
裁判官に認められなければ、無意味です。

ですから、自分に共感してくれる本当に良い弁護士か否かはしっかりと選んでくださいよ。

離婚裁判に関しては、父親にはとても不利な状況です。
男が勝つ可能性は2割です。
こんなことが決められている日本の司法なんて無いのも同然だけど
私は、それでも子供のために頑張ります。
必ず子供を取り戻します。

不安も多いけど、頑張ろうね
投稿者 ねね さん 2009年07月09日(木) 18時48分
やよいさん、大変ですね。
怖い思いをされているかと・・・。

他の方も書かれていますが、自分と子供の安全だけはとにかく確保して下さいね。
私は自分の投稿でも書かせて頂いてますが、本当に警察は何もしてくれません。
夫婦の場合、死ななければ駄目位に思っていた方がよいです。

現実、私の場合は足首捻挫、顔面陥没骨折、鼻骨骨折、両耳鼓膜破れ、左肩脱臼、手の指2本骨折、左目網膜剥離、頭皮直径5p剥がれ、肋骨3本ヒビ、全身打撲と擦り傷、口や鼻からの出血でも救急車も呼ばれず、警官は帰って行きましたから・・・その後自力で病院に行き、上の診断がくだっています。

嫌がらせも相当困ると思いますが・・・。

もし、実家でも危険の場合はシェルター(自治体により異なります)があります。私も子供と保護されたことがありますが・・・本当に安全ではあります。ただ、刑務所より(入った事ないですが)自由がないので、本当に危険な時だけの方が・・・。

出来る限り誰かと一緒にいて下さいね。