トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚しろ!と執拗に迫る、旦那から逃れる方法はありますか? (7)
投稿者 インコ さん [ 中部 ]2009年07月22日(水) 00時13分
旦那名義の住宅ローンが○千万残っており、二世帯住宅に建て直したので土地は私の親の土地です。

母親が数年前に倒れて障害者になりました。子どもも小学生が二人います。旦那は、俗に言う「ますおさん」です。私は専業主婦です。

このような状況で、旦那が浮気をして、その女と結婚したいから離婚してくれと、言い出しました。最初は浮気だったのをほっておいたのがいけなかったのか、離婚を言い出しました。

いろいろ調べて、離婚はしない方が良いと言うことが分かり、また、旦那はどうやら、女にすてられたか、すてられそうらしく、あせっていて早く迎えに行きたいの一心で、執拗に離婚を迫ってきています。

毎日、毎日、昼間は、メールで、夜は直接、とにかくひどいことや、嫌なことを言われ続け
精神的にまいっています。

子どもにもつらく当たったり、すごいです。出て行ってくれたらどんなに楽かと思いますが、もし、裁判にでもなったとき、不利ななることは言わないでいたいので、物凄くつらいです。

こんなことを聞くのは変ですが、相手に離婚を迫っていて、相手から言われて困った言葉や、態度、など経験した方は教えてもらえませんか?

また、逃れる方法はないでしょうか?もし経験したことのある方がいらしたら、どのようにしていたか何か教えてください。よろしくお願いします。

来週円満調停にいく予定になっています。旦那はもちろん反対しています。
投稿者 負けないで! さん 2009年07月22日(水) 08時05分
苦しい状況、心中お察しします。
今年離婚したものです。

元主人は浮気相手と結婚したくて(どうやら妊娠していたようです)ものすごく焦り、別居していたアパートへ夜中に押しかけてきたり脅してきたり、もちろんメールでもいいがかりや罵詈雑言の嫌がらせをしてきました。
実家へ車でつっこんでやるとか。

元々私のほうが離婚したかったのですが、子供もいたのできちんとした条件が必要で「条件が合えば」と言うことになっていました。

だから、「条件が合わないから、それなら調停にする?」というのは効いたようです。裁判所が絡むと時間がかかるのは元主人もわかっていたので。
インコさんも調停を申し立てているようですが、早くても数ヶ月かかるし浮気相手が離れかかっているのなら時間を稼ぐのが一番だと思います。

脅されたりしたとき、弁護士にも「あなたがビビッてどうする。毅然としていなさい。」と叱られましたが、勇気を持って対応してくださいね。
こっちが冷静になればなるほど、焦って暴れている方は不利になります。
理論的に「こうじゃない?」と諭すと「あ、そうか・・・」と大人しくなったりしますよ。
メールも読みたくない気持ち良くわかります。
万が一に備えて、できれば録音やメールも印刷して保存などしておくといいかもしれません。
お子さんとお母様を抱えて大変だと思いますが、がんばってください。
投稿者 kana** さん 2009年07月22日(水) 09時45分
ご主人は浮気相手が居るのに出ていかれないんですか?
浮気相手の名前や所在は分かりますか?浮気の証拠もあれば、ご主人と浮気相手にも慰謝料請求出来ます。(支払い能力があればですが)

子供さんにも酷い言葉を言っているんですよね?それは立派な虐待です。
あなたに対してもモラルハラスメントです。録音して証拠集めましょう!

私の主人もですが、毎日脅しや嫌がらせ等してきました。言い逃れ出来ないように全て録音してあります。
メールなども証拠になりますので保存して下さいね。

もし脅迫めいた言葉を録音出来れば、ご主人に対して接近禁止命令を申し立てて下さい。合わせて婚姻費の請求の申し立てもして下さい。
接近禁止命令は最長6ヶ月有効なはずです。

私は再来週1回目の調停予定です。今日弁護士さんの無料相談なので色々聞いてきます。インコさんも家の件など弁護士さんに無料相談してみてはいかがでしょう?
お互い子供の未来の為に頑張りましょう!
投稿者 kana*** さん 2009年07月22日(水) 17時52分
弁護士さんに聞いてきたのですが、接近禁止命令はカナリ重度の危険が無いと却下されるそうです。。。こういう法律とか警察って何か起こらないと動いてくれないですよね。。。

婚姻費の請求についてもご主人の収入に寄って、ローンの支払いがそれに見合うようであれば、婚姻費としてみなされるかも・・・だそうです。

でも、調停で頑張って訴えてきて下さいね!
投稿者 インコ さん [ 中部 ]2009年07月22日(水) 23時20分
負けないで!kana**さんアドバイスどうもありがとうございます。

同じような境遇の人がいると思うだけで、私だけじゃないんだ、みんな頑張っているんだと、思えました。嫌なことを思い出させてしまいごめんなさい。

浮気相手は、すでに妊娠中絶しています。
それまで、相手を騙してもう、離婚したと話していたらしく、それがばれてしまい、もう、嘘は付けないので、離婚してから迎えに行きたいみたいなところらしいです。

なので、必死です。離婚できるならなんでも言うことを聞くと。むちゃくちゃです。

相手にもう嘘をついて騙せないので(離婚できていないので)まだ出て行かないみたいです。また、いざ、出て行くとなると、お金もかかりますよね?旦那は私の要求を全て呑むから、離婚してくれと言っています。でも、そんなことをしてきた人の何を信じられますか?

要求を呑むと言っても、ローンに生活費を出したら、自分が生活していけないはずです。そうなればこちらにはお金を入れてこなくなるでしょう。だから、絶対にこんな酷いやつでも離婚しないんです。

旦那が出ていってくれれば、それは勝手ですが。離婚してないので、婚姻費の中でどうにか暮らさなければと思っています。

kana**さん、ご自分の相談の時間も貴重なのに情報をありがとうございます。
夏休みに入ってしまい、子どもがいるのであまり動けないので、弁護士などに相談に行きにくいのが困ります。両親には心配するし、離婚するきはないので、知られずに済めばと、話していないので子どもを預けてとは行かず困っています。

調停の時は、知人に頼むことになっていますが。
すみません、だらだらと書いてしまいましたが、お二方の意見大変参考になりました。

どうもありがとうございました。
投稿者 負けないで! さん 2009年07月23日(木) 07時47分
インコさん

私の場合もやはり「お前の条件は何でも聞く」でした。
必死ですから何でも言いますよ。
実際私が条件を出して、元主人は自分の今後(もちろん愛人との再婚など)を考えたら・・・とても払えないと思ったらしく逆ギレして暴れました。

現実を考えたら「何でも飲む」は絶対しません。
約束だけしてきっと履行しませんよ。
投稿者 インコ さん [ 中部 ]2009年07月23日(木) 21時44分
負けないでさん どうもありがとうございます。

負けないでさんの、元ご主人はまだ、まともですよ。うちのは、頭が悪いのか、おかしいのか?まあ、両方ですが、出来るわけなんてないのに、やるやるの一点張り。出来ないと思って逆切れのほうがまだ、現実を分かっている気がしますよ。

本当に情けないです。まだまだ戦わなければならないので頑張りますね!

どうもありがとうございました。