トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 モラ夫との調停 (7)
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年08月08日(土) 21時26分
調停の1回目終わりました。
もう嘘ばかりで、それを嘘だと調停員さんに説明するだけで終わった感じです。

調停員さんもお互い全く食い違う意見にどちらを信じたら良いのか?って感じでした。

息子に対する暴言も「言ってない!」やお金に関する事でも嘘ばかり・・・。
私が調停の前日に「あなたの暴言は私に対してはモラハラだし、息子に対しては虐待だよ!ちゃんと日記(ミクシィで)今までみたいに「言ってない!」は通用しないよ!と言うと、「そんなもん今から書いたんだろう?」と言われ証拠にならないと言われました。ミクシィはさかのぼって日記は書けないのですが編集は可能です。ちゃんと証拠能力があるのか何だか不安になりました。

一応ICレコーダーに録音した分に息子への暴言はしっかり録音されているのですが。
調停員さんに聞いてもらう時には暴言の箇所を○月○日のフォルダの何分頃に暴言を言っているか紙にでも書き出して聞いてもらえば良いのでしょうか?聞いてもらう場合はPCや再生する物は自分で用意、もしくは家裁にあらかじめ申し出て用意して貰う事になるのでしょうか?

1回目の調停は各自の考えを聞くことだけで終わったのですが、2回目はどんな話の流れになるのでしょうか?

あまりにも嘘が酷いのでメールでも電話でもしようかと思いましたが、どうせお話にならないので次回調停まで我慢です。

本当に精神的に疲れて調停の後職安でも・・・と思ってましたが心労で家にたどり付くだけで精一杯でした。。。

本当にモラ夫との離婚は大変ですね。

でも最後に調停員さんが「最終的に、私達はお子さんの事を第一に考えていきますからね」と言って下さったのが何よりの救いでした。
2回目までだいぶ間があくので子供の権利を守る為にまだまだ情報収集せねば!です。

よろしくお願いします。
投稿者 広末 さん [ 東京 ]2009年08月08日(土) 22時23分
※記事は削除されました。
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年08月09日(日) 01時13分
前に大変良いアドバイスを頂いたので、報告も兼ねてます。分かり辛くてスミマセンでした。

質問内容ですが、ミクシィの日記は証拠能力があるのか?

録音した証拠は調停でどう示せば良いのか?

2回目の大まかな調停の流れはどんな感じか?(個人差があると思いますが経験者の方の意見が聞きたいです)
投稿者 広末 さん [ 東京 ]2009年08月09日(日) 08時11分
※記事は削除されました。
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年08月09日(日) 08時56分
証拠云々の前にあなたの希望と現状を聞かせてください。

今の私の現状?や希望?をここで書いてどうするのですか?

私の質問は上記の3点です。

私の希望している慰謝料なり養育費なりを請求するには日記は証拠となるのか否かは重要だと考えております?(録音した物もありますが、1日に3時間ほどずつ録音しているのでそこまで調停員さんに聞いて貰う事は不可能ですので、コチラの言っている、書いてある日記が全て真実だと分かって貰う為には調停員さんが抜粋した日記と録音を照らし合わせて聞いてもらうのが良いと思うのですが、調停でそこまで録音した物を聞いてもらえるのか?裁判になるとしっかり弁護士さんがフォローして下さると思うのですが。。。)

主人は多分ですが2回目の調停以降は裁判を申し立てる事が予想されます。

正直9年ずっと専業主婦でしたので、弁護士費用もありません。

裁判になれば法テラスで弁護士さんを頼み分割で払うつもりですが、今後の生活の中でそれを払うのは大変なので、私としては裁判にまで持って行きたくないのが本音です。ですので、次回の調停で効果的に証拠を提出し相手に裁判をしても不利だとか、自分が言っていた暴言はモラハラでありDVである事をしっかり分からせたいのです。

私の質問事項に答えて下さる方のみレスお願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年08月09日(日) 12時40分
>ミクシィの日記は証拠能力があるのか?

証拠として採用するかどうかは判事が決めます。

>録音した証拠は調停でどう示せば良いのか?

反訳書にして示せばいいです。

>2回目の大まかな調停の流れはどんな感じか?

どうせ、言った言わないの水掛け論になるでしょう。仮に不調となり、裁判となれば破綻が認められ離婚になるだけです。

ちなみに調停の段階で証拠なんか示しても意味ないです。
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年08月09日(日) 14時06分
子犬さん的確な回答ありがとう御座います。

反訳書ですか〜!ナルホド了解しました。

そうですよね・・・調停では調停員さんが間に入って和解の方向を探るだけですもんね。お互い譲る所を譲らないと裁判になりますよね。

ただ録音している子供への暴言や私への暴言はDVに当たるのだと、相手に示して欲しい(私が何を言っても相手はモラ夫なので完全に私を見下しているので、調停員さんのような立場の方から「これは立派なDVですよ!」と言って欲しい気持ちはありますので、早速反訳書を書いてみますね。

〆ます。