トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 戦う方法を教えてください (4)
投稿者 ゆりかご さん 2009年08月10日(月) 08時31分
結婚詐欺と思えるような事態に遭遇してしまいました。

結婚して(入籍)1週間で離婚を決意され、3週間目に失踪されました。
今、夫はどこにいるのかわかりません。

現状です。
@私は妊娠しています。(入籍前に子供ができた)
A土地を購入(3000万円)してしまい、全額返済していないままです。
B住宅(土地)購入の初期費用300万円以上は私が支払いました。
C夫の銀行口座に私的な金70万円を入れてしまいました。
D結婚式の費用100万円も私が立て替えています。

入籍して1週間で離婚を決められたのは、前日に夫が出張先で女性(友人らしい)と会ってきて帰ってきたら離婚を言われました。
また、その後、私の妊娠が発覚したと同時に離婚届を突き付けられました。
結婚式の前日に失踪されてしまい、結婚式に夫も夫の両親も来ていません。

夫の言い分ですが、ここのサイトで言う「モラ夫」です。妻が怒ってばっかりだ。新婚なのにラブラブになってくれない。妻は精神病者だ妊娠は嘘だと罵声ばかり・・・。

ちなみに、夫は幻聴と幻覚と妄想と嘘が激しいです。
私だけでなく他の人にも対してなのですが発言していないことを「言われた」「俺を馬鹿にしている」と発狂したりします。

夫は一時期、異常なほど目つきや顔色が悪く、意識が飛んでいることもあり何度か大丈夫の旨を伺ったのですが「俺を精神病者扱いしている」と叫びます。
「ソラナックス」という薬を服用しているようです。一度、薬が床に落ちているのを見てしまいました。

今はとにかく夫がでてこないし、どうすればいいのかわからないので
調停を申し立てました。夫は弁護士を立てています。

夫の調停での言い分ですが
中絶しろ、住宅のローンは全額お前が払え、離婚をしろ。
というものです。

私は離婚には賛成ですが、私の知らない間に土地を処分する方向で動かれ、子供ができるようなことを毎晩強要され、しかも入籍してたった1週間というもの。。。。

どうしたらいいでしょうか?

ちなみに私も弁護士を頼みました
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年08月10日(月) 09時55分
酷いモラ夫ですね!身勝手にも程がありますよね!

既に弁護士さんが居られるのである程度お任せで良いと思います。

ゆりかごさんは離婚には賛成とありますが、お腹のお子さんは生みたいのですか?
もし生みたいのであれば、調停で「私は離婚する気がありません!」と突っぱねる事も可能だと思います。その間ゆりかごさんが無職であればモラ夫に婚姻費の請求を申し立てて毎月決まった金額を受け取る手続きが出来ます。
ただ失踪中との事。仕事も辞めてですか??もし辞めてないのでしたら給料から引いてもらう手続きをしましょう。

お腹のお子さんの件はどちらにするかはゆりかごさん次第でしょうね。
生むのであればモチロン養育費の請求は出来ます。
ただ生んでも失踪するようなモラ夫は養育費を払うとは限りませんので相当の覚悟が要ると思います。

土地の名義は夫婦半々ですか?先に家を建てて結婚式をして1週間で・・・と言う意味ですよね?まだ新築同様でもすぐに売却して負債を出来るだけ減らすのが1番かと思います。(もしゆりかごさんが今現在働いておられて、家のローンの支払い出来るのであれば、家が欲しいのであればですが、その方向で名義変更も可能だと思います。)売るとすれば−が出た部分は折半になると思いますが・・・。
土地購入の初期費用300万(モラ夫は0ですか?)は結婚前のあなたの財産なので返してもらえると思います。70万も同じ理由で返して貰えます。

結婚式の費用は・・・良くて半分って感じかも知れません。

ただあなたが受けたDVに対しての慰謝料の請求出来ます。

もし浮気の証拠があれば、相手の女にも請求出来ます。

ゆりかごさんが現在無職であれば、失踪中の婚姻費の請求も出来ます。

ホントにモラってやっかいですよね!調停などの公の場でも平気で嘘付きますから、でもそんな最低なモラ夫に負けないで下さいねっ!
投稿者 ゆりかご さん 2009年08月13日(木) 03時33分
hanaさん

お返事ありがとうございます。
赤ちゃんは産みます。余りの旦那の精神異常に散々悩み苦しみましたが、
子供に罪はないです。ただ、どうも旦那は絶対に中絶させようと思っているらしいのでどんな事態になるか・・・・。

現在、私は無職です。
離婚する気がないと言い続けても数年経てば離婚裁判になるかと思います。どうなのでしょうか?婚姻費用はまとめて貰う予定です。
旦那は仕事は辞めていません。(これは弁護士がすぐに調べろというので会社に電話して調べました)
婚姻費用や養育費を支払わないと突っぱねても、
hanaさんのおっしゃるとおり給料を差し押さえようかと思います。
幸い、夫は頭脳だけは優秀で、今も一流企業に勤めており、例え今の会社をクビになってもすぐにヘッドハンティングで引き抜かれるのでお金の心配はないと思います。
しかし、支払うかどうかは別ですが・・・。
お金に異常に執着心がありまさに「銭ズラ〜」の人間ですから・・・。

>土地の名義は夫婦半々ですか?
旦那3分の2、私3分の1です。

>先に家を建てて結婚式をして1週間で・・・と言う意味ですよね?
いえ。土地を3000万円で購入し、注文住宅を建てる予定でした。
注文住宅キャンセル違約金は、契約金時に支払った100万円だけで済みました。

>土地購入の初期費用300万(モラ夫は0ですか?)は結婚前のあなたの財産なので返してもらえると思います。70万も同じ理由で返して貰えます。
旦那は一銭も支払っておりません。

モラ夫には負けたくないですが、
凄まじいほどの頭脳と演技力と詐欺なので、お手上げ状態です。
こういうことに頭脳を使うならもっと社会に役立つようになればいいのに・・・
とつくづく思います。
投稿者 離婚活動とGPS さん [ 近畿 ]2009年08月14日(金) 18時14分
※記事は削除されました。