トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料について (5)
投稿者 タピオカ さん [ 近畿 ]2009年08月16日(日) 23時00分
私は現在29歳(男)。結婚して2年半程で、1歳の子供がいます。
妻とは数ヶ月前に些細なことで喧嘩し、それ以来妻が実家に帰っています。

喧嘩の理由は、遠方である私の母方の法事に何日前から行くか、何時の飛行機で行くかなどホントにつまらないことです。私は初日に早めに出て県内を観光、2日目は終日法事に参加するつもりだったのですが、小さい子供を抱えて朝早く出るのは嫌だったようです。

そんなつまらないことで、、、と個人的には思っているのですが、妻に対して厳しいことも言ってしまったのでその直後から実家へ帰省、未だに帰ってきません。

別居していると、今までの色々なことが思い出されてきて1年以上前の喧嘩の話や、過去の私に対しての不平・不満を全て掘り返してきて離婚を求められています。

しかし、私としては子供の将来もありますし離婚は避けたいと思っており、妻側の両親も離婚は望んでいません。

先日は子供に会うために妻の実家へ一泊で行きましたが、別居している相手の実家に泊まるなんて考えられない、そんな常識のない人とはもう話したくない等言われましたが、私の行動はそこまで常識のない行動だったのでしょうか?

今の私の住居と妻の実家はかなり離れているのですが(新幹線、在来線を乗り継いで4時間程)、もし仮に今後離婚調停に発展した場合、調停はどちらの住所地で行うのでしょうか?現在の住民票がある場所で行うのかな〜なんて考えているのですが・・・

ちなみに私は仕事はきちんとしており、家にお金も入れています。借金もありません。女性問題もありませんが、こういった場合でも慰謝料が発生したりする可能性はありますでしょうか?(妻は専業主婦です)
投稿者 父親 さん [ 関東 ]2009年08月17日(月) 00時14分
そんな簡単でいいのですか・・
どちらにも言い分があるでしょう・・
ただ読ませて頂いた感想として乳児期のお子さんを連れての長距離移動は、
おわかりかと思いますが大変ですよね
観光させてあげたい気持ちも優しさですが、
普段、育児に追われてる奥さんを考えてあげて、ゆったりして行く方法も、
優しさであり思いやりだと思いませんか?
お子さんの将来を考えてと思うなら慰謝料よりも大切な事があるでしょ?
失ってからでは手遅れですし必ず後悔します。
奥さんの実家の件も段取りを踏んで伺ったのですか?
まず一度、改めて考え直してみませんか?
投稿者 夏休み さん 2009年08月17日(月) 07時30分
こんにちは。

私も父親さんと同意見です。

奥さんは些細な理由より、あなたの言い方や思いやりのなさが嫌になったんだと思います。
ご自分でも些細なこと・・・とわかっていらっしゃるのなら、それで大事なお子さんを不幸にしてしまうのは大変だと思われませんか?
言い分はあるでしょうが、ぐっと飲み込んでとにかくやり直すことを第一に誠意を持って向き合ってみてください。

奥さんのご実家へも「子供に会いに行く」のではなく「妻と子供を迎えに行く」姿勢でないと、奥さんだって嫌になりますよ。
私も実家に帰ったときに夫がきましたが、全く誠意がなく自分の都合のよいことばかり並べるので帰りませんでした。
ましてや事前に約束もなく泊まる・・・は普通嫌がると思いますが。
離婚する気がないのなら、とにかく一生懸命戻ってくれるよう説得するのが先だと思いますよ。
投稿者 タピオカ さん 2009年08月17日(月) 21時07分
父親さん、夏休みさん、返信ありがとうございます。

会社の人や友人にも話すことができず、ずっと悩んでいましたがここで自分の気持ちを打ち明け、お返事もいただいて少し楽になりました。

ちなみに妻の実家へは段取りを踏んで(というか呼び出されて)行きました。
「迎えに行く」くらいの姿勢も持っていましたが妻の決心が思った以上に固かったようです。

とにかく今は、妻ともよく話し合って家に戻ってくるように頑張りたいと思います。
何よりも大事な子供を一番に考えて、話し合っていきます。
投稿者 父親 さん [ 関東 ]2009年08月18日(火) 23時29分
子供の事が大切なのは当たり前ですが、
奥さんに対して余り子供の将来とか子供をメインに話を持って行かない様にして下さい
奥さんは自分に対してのあなたの気持ちを計ってると思います
子供の為を思えばお互いに同じだと思いますから・・
ただ自分の事は二の次か・・って気持ちをあなたから感じれば、
将来的に考えても今、離婚した方がいいとなりかねません
あなたがまだ奥さんに愛情をちゃんと持っているなら、
子供も大切だけど君はそれ以上に大切なんだと言う気持ちを、
奥さんに伝えて行ってあげて下さい。
幸せを手放しちゃ勿体無いです。