トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 働かない夫と離れたい (6)
投稿者 いーいー さん [ 東京 ]2009年09月02日(水) 16時22分
はじめまして。 38才の兼業主婦です。 1才年上の夫とは、同棲7年の後結婚して9年になります。
夫は3年前に勤めていた会社から解雇されて以来、無職のままです。私が正社員で働いているとはいえ、この不況で給与は減る一方、回復の見込みもありません。
貯金も切り崩したのに、当座のアルバイトにも行こうとしない夫に失望しています。
毎月の家賃、光熱費、食費でめいっぱいなのに…と思うと、無性に腹立たしくなることもあります。お互い借金もあって、かなり厳しい状況です。
一人になってやり直したいのですが、離婚できるでしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月02日(水) 21時55分
離婚も結婚も両者の同意によってのみ成立します。
離婚は、片方に何らかの問題があれば、可能ではないでしょうか。
働かないのは、明らかに問題であり、不況であるからと言って、それが許されることではないと思います。
たとえ低賃金の仕事でも、仕事は仕事。
その気になれば、都会なら何とでもなると思います。
欲を言わず、謙虚になれば良いだけだと思います。
それをしないのは、働く気が無い。
養っていく気がないと言うことではないでしょうか。
離婚の理由になると思います。
投稿者 いーいー さん [ 東京 ]2009年09月03日(木) 14時53分
ながちゅさん、コメントありがとうございます。

蛇足ながら、我が家の現状を書き出してみます。

私…38才、都内中小メーカーで事務系正社員(給与は手取りで13万くらい)。
  3年前に借金を弁護士に依頼して債務整理済、現在、残債を毎月返済中。
  家事は得意ではなく、むしろダメ主婦。

夫…39才、現在無職(3年前に解雇)。
  同じく債務整理を私と同じ弁護士に依頼、ただし何も進展していない。
  (解雇と同時に依頼したため、就職してから着手金等の支払いを始める予定)
  解雇時期に就職の内定があったが、私のインフルエンザに感染して、結局内定は  取り消しに。
  住民税、国民年金、国民健康保険等、申告もしていないため、滞納中。

私の債務整理が今年の初めに和解成立して、過払い金が戻ってきましたが、ほぼ同時に勤務先が不況の影響を受けて給与カット、一時帰休となり、不足分を補うために切り崩してしまいました。 先月もやっとの思いで切り抜けたのに、まるで意に介していないような夫の態度に失望しています。 話し合いたくても、就職の件を口にすると嫌味を言われているように感じるのか、機嫌が悪くなってしまい、話ができません。 夫が何を考えているのかもわからず、もう、疲れてしまいました。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月03日(木) 16時24分
率直に結論から言いますが、
離婚を真剣に検討したほうが良いと思います。
債務整理を依頼した弁護士に一度相談をされたらいかがですか?
このままだと、最悪な状態になりかねません。
早急に、離れたほうがいいです。
あなたは一人でもちゃんとできる人ですから、今後の人生を有意義に生きていけます。

まずは住む所を確保したらいかがですか?
離れて、離婚の話を進めたほうがDVなどの危険も回避できますので。
現状で我慢せずに、前に進んでくださいね。
投稿者 いーいー さん [ 東京 ]2009年09月07日(月) 16時05分
ながちゅさん、ありがとうございます。

 債務整理のときにお世話になった弁護士事務所に電話できいてみましたが、こういった問題にはあまり力を入れていないとのことで、もっと情報収集してからのほうがいいのでは?と言われました。
 時間をとって、区の相談窓口でもきいてみようと思います。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月07日(月) 22時37分
頑張ってね。
また何かあれば、書き込んでください。
みんなが相談に乗ってくれますよ。