トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居と離婚。義理の両親へのあいさつと付き合い。 (3)
投稿者 コスモス さん 2009年09月10日(木) 13時49分
離婚を前提に別居を考えています。子供は居ません。
理由は大雑把に言うと、性格の不一致です。

義理の姉も離婚されてるので、両親には申し訳ない気持ちがあります。
義理の両親へお詫びの言葉を言いたいのですが、何をどう伝えたらいいのか分かりません。最後に夫婦揃って会って謝罪しておく必要等あるのでしょうか?
このままメールや電話で終わるのでしょうか?

怒りの気持ちはありません。ただ、何事も無く綺麗にお別れをしたいのですが。
甘い考えなのでしょうか。

別居する時、離婚する時、何か義理の家族に向けて言った経験がある方、アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

結婚への道順はあるのに、離婚への道順が知りたいです。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月10日(木) 22時26分
もしあなたが、義理のご両親に対して、感謝の気持ちをお持ちなら、何らかの伝え方があると思います。
逆に、ご主人に対してのお気持ちや義理のご両親に対してのお気持ちに整理がつかないような状況であるなら、あえて落ち着くまでは避けたほうが良いかもしれません。

僕の場合、感謝の気持ちこそなかったものの、お世話になったのは事実ですから、離婚後しばらくしてから、手紙を書きました。
後に残る子供のことも含めて、今後様々な事でお世話になるかもしれないので、悪い印象だけは残したくなかったので。

返事もいただき、その後は普通に連絡もいただいています。

結婚は二つのモノが、一つになり
離婚は一つのモノが、二つになります。

可能であれば、憎まず別々の道を歩みたいものですよね。
投稿者 コスモス さん 2009年09月11日(金) 12時33分
ながちゅさん

どうもありがとうございました。

そうなんです。どこで会ったり、お世話になるか分からないので、悪い印象やごたごたを起こしたくなかったんです。

怒りの気持ちは無いのですが、気持ちが整理がつかないうちは落ち着く迄待った方がいいですね。

冠婚葬祭の本を見ても載っていなかった(当たり前ですが)ので、助かりました。