トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の慰謝料請求 (2)
投稿者 きらきら さん [ 九州 ]2009年09月11日(金) 21時55分
1月に両親が離婚しました。離婚の理由は父の借金と浮気です。
その際、慰謝料は一括で払えないから毎月分割で払っていくと言われた母は、口約束だと信用できないから一筆書いて欲しいと何度も頼んだらしいのですが聞き入れてもらえず現在に至ります。
ところが先月、父の母が入院したのでもう慰謝料は払えないと突然言ってきたそうです。でも祖母は入院していません。(私が数回電話で在宅していることを確認しました。)
母や私が父に電話してもメールしても無視されています。
このうような場合、どのような手段にでたらいいのでしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月11日(金) 23時20分
こんばんは

離婚時に口約束ではなく、公正証書を作っていれば、裁判になっても証拠になるのである程度は請求できます。(ある程度というのは、相手の財力によるものなので、絶対ではないので)
離婚が成立した後では、口約束の状態では難しいです。
相手の誠意に頼るしかないですね。
もっとも、裁判で争うのであれば、また違ったやり方があるかもしれませんが(離婚時に約束したことを立証できたり、他の理由での請求。DVなどです)、かなり可能性としては低くなると思います。

あなたにとってたった一人のお父様なので上手くいくといいですね。