トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 このような状態って客観的に見てどうなのでしょうか? (4)
投稿者 おばママ さん 2009年09月16日(水) 17時20分
誰にも相談できず、悩んでます。
結婚6年目、4歳2歳の子供有りの主婦です。夫と4人で暮らしてます。

1年前から仮面夫婦状態です。
原因は性格の不一致です。

私(妻)から見たら家事育児に関心がなく、
週末もダラダラと寝ていたりパチンコばかりしているのが嫌で、
以前は、その事が原因で喧嘩をしてましたが、言っても聞かないので仮面夫婦のような状態になってしまいました。
夫は夫なりに、私を嫌だと思う理由が色々あると思いますが、
喧嘩になるだけで改善されないと言って何も言って来ません。

互いに不貞行為はありません。子供の前ではそれなりに会話もありますが、
夫と2人きりになると、「おはよう」「おやすみ」程度です。

週末、夫が家にいるのが嫌なのもあり、子供も遊びに出かけたがるので
いつも子供を2人連れて公園や動物園に行って時間を過ごしてます。
以前は夫も行かないか?と誘いましたが、
平日仕事が忙しく週末しかゆっくりできないからでしょうか?
あまり行きたがらないので今は無理に誘わず、子供と3人きりです。
私たちが留守をしている間、夫は一人でパチンコなどしているようです。

そんな中、私の唯一の休日が、
自分の実家に帰って両親と子供と過ごすのだけが安らぎです。
実家は車で2時間くらいの所にあります。

先日、一ヶ月に一度の週末は、子供を連れて実家で過ごしたいと夫に言いました。(往復で4時間かかるので、1泊して帰省を希望。)
その為なら、残りの月に平均3回の週末は夫の好きに過ごして良いとも伝えました。

すると、夫が怒り出し、生活費を返せと言います。
仕方ないので通帳を返しました。
その中から生活費として幾らかもらうことにしています。

夫の言い分では、
通帳の引き落としの光熱費平均¥4万(契約していて毎月落とされるもの)と、その他、食費などとして¥4万。
養育費は月に¥5万かかっていますが、それは払いたくないそうです。
合計月¥8万でどうだ?と言いました。
夫の給料は平均¥30〜35万位。年に2回ボーナスがあり1回¥60万程度です。

一方、私の方も収入があり手取りで¥17万程度はありますので、
夫からのお金も合わせれば¥25万。やって行けない事はありません。

ただ、夫からのお金が¥8万と言うのはどうなんでしょうか?
残りのお金は自分の好きに使うと言っています。
月に一度、実家に帰る事が、生活費¥8万しか出さないということに
匹敵するほど悪い事なのでしょうか?

しかも、実家に帰るたびに留守番代として¥5万置いて行けと言います。
月に1度までなら帰省を許すが、2回以上帰ると罰金¥20万払えとも言われました。

家事育児はほぼ100%私がやっています。
ただ、収入はあるとは言え、実質は専業主婦のような状態なので、
夫に家事育児を手伝って欲しいとは、今更、思っていないです。
ただ、¥8万で残りは自分で調達しろ。しかも実家に帰るたびに¥5万払ったら、
結局、月に一度帰省するなら、夫からの生活費は実質¥3万程度になります。

この条件って一般的に見てどう思うでしょうか?
だれにも相談せず、夫と2人きりでの話し合いで決まったことなので、
どの程度が相場(?)なのかもよく分からなくなって来ました。

このまま仮面夫婦として子供が大きくなるまで我慢するか、
(夫と子供の関係は良好です。遊びに連れてったりはしてくれないですが。)
経済的な事を考えたら、こんな少ししか生活費がもらえないのなら、
いっその事別れた方が楽なのかも?とか思ったりします。
(夫の食費や日用品も払わなくてはいけないので。。。)

このような状態、夫からの条件(月に一度、泊まりがけで実家に帰るならば、
通帳を返し、月¥8万の生活費のみ支払ってもらう。また帰省するたびに5万留守番代)というのはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2009年09月16日(水) 20時06分
子供たちの情操教育上でも良くないですが、
会話自体、夫婦としての関係が破綻してませんか・・
子供たちに対しても父親としての義務を全うする訳でもありませんし、
正直、離婚されて養育費を月に5〜6万円貰う方が、
貴女の精神面で考えても楽なのではありませんか?
それに旦那さんは結婚して家庭を守るべきタイプではない様です・・
この先も訳の判らない事を言ったりすると思います・・
情もなくなっているなら離婚を考えられた方が良いと思います。
ただ双方で話し合っては無理だと思うので調停を考えた方が無難です。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月17日(木) 02時07分
夫婦間の収入は、基本的に共有財産です。

仮にご主人の給与が30万、あなたが20万とすれば、計50万が家庭の収入となります。
食費などで10万、養育費に5万、光熱費などで5万毎月必要だとして、五十万のうち20万が必要経費になります。
残り30万が自由に使えるお金であるとしたら、夫婦それぞれに15万の権利が発生します。
これが、共有財産と呼ばれる所以です。
たとえあなたが20万しか稼いでないとしても、家事や育児で夫と同等の権利があるわけです。
また、帰郷するのに、罰金などと聞いたことがありません。
恐らく、自分がパチンコをしたいだけであるのではないでしょうか?
ギャンブルにのめり込む人は、小遣いだけでは済まなくなり、結局生活費にまで手をつけます。
夫として男としてまた親として失格です。
自分の欲求ばかりを押し付けているように思えます。

年収計算で考えると、500万超える金額ですから、養育費としても十分な請求を出来ますよ。
調停、公正証書、裁判、どの時点でも最善の方法をとるために、弁護士などに相談されるほうが良いです。

我慢をする必要はありません。
しっかり主張をして、慰謝料、養育費を請求したらどうですか。
投稿者 おばママ さん 2009年09月17日(木) 04時39分
アドバイス、ありがとうございます。
やはり、離婚も視野に入れた方が良いですよね。
仮面夫婦のような状態が1年以上続き、夫婦としては破綻しています。
ただ、子供と私、子供と夫の関係はとても良く、
夫も、暴力や借金、浮気はないので、このまま子供が高校を卒業するまでは
我慢しようと思っていました。

が、月に一度、実家に帰りたいと申し出たら、このような事に。
正直、妻の私に対して「罰金」と言う言葉が出た時、
今後の夫との関係って、何なんだろう?と呆然としてしまいました。

離婚も視野に検討してみます。

ありがとうございました。