トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚して数ヶ月だけど… (4)
投稿者 REI さん [ 東京 ]2009年09月24日(木) 13時34分
始めまして。
最近、主人との間に亀裂が入ってます。仕事の疲れと、私が主人の希望どうりの家事ができないというのが理由なんですけど、それを猫にぶつけるのです。
冬の寒空の下に放り出そうとしたり、調理器具やゴルフクラブ持って追いかけたり、モップの柄で猫の頭何度も殴ったり…この前も猫が病気になり衰弱しているの知ってて、おたまでボコボコ殴って私が「病気なんだからストレス与えないで」って止めたら「俺だってストレスたまってんだよ!」と太股におたまを投げつけてきて、大きい痣ができました…。
昨日も友達と遊ぶ予定だったのですが、待ち合わせ場所に向かってる途中で「猫傷つけた、猫大事なら帰って来い」ってメールが来て、電話しても出ないから仕方なく引き返して理由を聞いたら「引っかかれそうになった」と…そんなの猫飼ってればよくあることなんですけどね…。
しかも「お前と結婚したのは人生最大の汚点だ、今年中にちゃんと家事ができなかったら離婚だ」と、私が一方的に悪いみたいな言い方されました…。
おまけにミクシーに私の愚痴を延々と書き並べて、締めくくりの言葉が「女としての価値0」と…

それと私にアスペルガーという発達障害がありADHDではないかとかもと分かったら、私の家事の上達を諦めたようです(そういうのは周囲の人の理解と協力が必要なのですが、その気はないようです)
更に「離婚したら会社の人と結婚する」と、既に後釜までいるようです。

問題点としては

1・猫への虐待(私が結婚前から飼ってた猫で、結婚する際に連れてきました)
2・言葉の暴力
3・物を投げるという暴力行為
4・発達障害があるかもしれないと分かったとたん態度が豹変
5・既に結婚の約束をしている人がいる

の5つです。
結婚して1年経ってませんが、慰謝料しだいでは別れようかと考えてますが。この場合慰謝料はどのくらいもらえるでしょうか?
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2009年09月24日(木) 14時59分
こんにちは

文章を読んだ限りでは、発達障害は感じられないです。
ADHDにしてもアスベルガーにしても、大切なことは「周りの理解」です。
気になされない方が良いと思います。

DVの根拠となる証拠を必ず残しておいてください。
医師の診断書などや画像・録音がそれです。
裁判になった時に、証言以外での物的証拠があれば有利になります。
それらが揃えば十分に慰謝料の請求ができます。

行政の無料相談の窓口で弁護士に相談され、離婚するなら早急に何らかの手を打った方がいいですね。

無理のないように、頑張ってください。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年09月24日(木) 20時46分
REIさんへ
一般的に、結婚して数ヶ月で慰謝料を取れる離婚はなかなか難しそうですね。
財産分与というのも、式の費用(あれば)をどっちが持ったとか、清算したり、
一緒に買った家具や家電をどう分けるか、という事くらいかしら。。。

発達障害はあるかないか、ちゃんと診断してもらった方が
いいような気がします。

読んだ限りでは夫の態度がひどすぎますね。
動物虐待じゃないですか。モラル・ハラスメントまたはDVの気がありそうです。
たぶん後釜なんていないと思いますが、いるから夫が別れたいと思っているなら、

慰謝料がもらえたところで大した額にはならないはずです。
自分がボロボロにされないうちに何ももらえなくても離れるのが
得策だと思います。

こういう夫は身近な人(妻)を常に貶めて
自分より低い位置において馬鹿にするようなことでプライドを
保っているのです。簡単に餌食を手放すとは思えません。
おそらく言葉とは裏腹に、離婚など簡単に応じないと思いますよ。

ご自分をきちんと尊重して大切にしてくれるのが、パートナーでは
ないでしょうか?
投稿者 もち さん 2009年09月25日(金) 00時29分
REIさん東京在住とのことですね。
大人の発達障害の専門病院は、昭和大学付属烏山病院です。
現在、混んでいて10月までの診察受け入れをしていないみたいですが、
絶対に診察を受けたほうがいいですよ。

猫のことは、動物愛護センターなどに相談して
引き取り先を考えましょう。このままじゃ猫が殺されてしまう。

暴力証拠集め。写真や診断書で証明集め。
暴言はボイスレコーダーを常に所持して、危ないと思ったらばれないように録音。

私も南国しろくまさんと同じ意見で
慰謝料云々よりも、猫と避難して早く離婚して(特に子供が出来てしまう前に)
平穏な暮らしを取り戻したほうがいいですよ。

特に病気を自覚しているのなら、病気を差別・軽蔑する人種に
いくら夫と言えど、病気を理解してもらおうと思っても絶対無理です。
病気のREIでいいよ〜。と言ってくれる人がいいですよ。