トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 不倫相手への慰謝料請求 (9)
投稿者 シュナウザー さん [ 東京 ]2009年09月26日(土) 21時30分
先日家庭裁判所へ離婚調停の申し立て書を頂きにまいりました。

離婚の原因はいろいろありますが、一番は夫の長年の不倫です。

勿論相手の女にも慰謝料を請求するつもりですが(証拠多数)、家裁の相談員に

相手の戸籍謄本が必要だといわれました。そういうものなのですか?個人情報保護法

で、弁護士でも簡単にはとれないと聞いたことがあるのですが、どなたかご存じのか

た教えていただけませんか?

私のイメージでは、夫との調停のなかで処罰が決まり、その女から慰謝料を請求でき

ものと思ってました。

また、こちらは別調停になるので、不倫相手の居住地で行うといわれました。もし北

海道の方ならそこまで行くのですかと聞いたら、そうだと言われました。

実際私と同じような経験された方、是非教えてください。

私のケースは夫の暴力、不倫、無職(リストラ)などあり、調停がうまくいかなけれ

ば、弁護士に頼むことも考えてます。弁護士に頼まれた方、どの段階で頼むのがベス

トか御意見があればお聞かせください。

皆様のアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。
投稿者 ブラックジャック さん 2009年09月27日(日) 19時06分
まずは行政書士か弁護士さんに相談して見るべきでは?
法テラスなり初回無料相談なり使って。

戸籍謄本が必要なのかどうかはわかりません。

(別調停になるので、不倫相手の居住地で行うといわれました。)
それは間違いありません。 自分もそう言われました。

自分がもし同じ立場なら離婚の調停に相手を呼びます。
調停の申立書に(特に希望したいことなどがあったら)みたいな欄があるはずです。
相手の名前を書くのです。(名前を分かっていればですが)
それかまずは証拠がどれだけの決定力があるのかわかりませんが、弱いのであればまずは内容証明を送るとか。
相手の職場に送る方法もあるみたいです。
調停はあくまでも話し合いの場なので不貞行為の証拠は見せないほうが良いでしょうね。
相手にばれてしまいますからね。(十分な証拠は持っています)みたいな言い方で良いのではないでしょうか?
また暴力を受けているなら病院に行って診断書を作ってもらったりだとか。

旦那さんには離婚の事は話しているのですか?
お子様はいらっしゃるのですか?

私も妻の不貞行為により来月一回目の調停です。

参考になるのか分かりませんが、後悔だけはしないようにお互い頑張りましょう!
投稿者 なこ さん 2009年09月27日(日) 21時45分
こんばんは。

戸籍謄本が必要かどうかは確実ではありませんが、私が愛人相手に起こした訴訟では、私が頼まなくても弁護士が「独身かどうか調べる」といって戸籍謄本を取り寄せましたよ。
これは弁護士の職権で、弁護士など一部の特殊な資格により住民票や戸籍謄本は取り寄せられます。
私は先日まで法律事務所で働いていましたが、実際に手続きをして取り寄せたこともあります。
こちらからも裁判所に戸籍謄本など提出します。(夫婦であることを証明するのでしょう)

不貞行為の相手への慰謝料は、婚姻に関する調停とは別です。
示談でないなら地裁に訴訟を起こすことになります。
訴訟と言っても民事事件ですから「処罰」ではありません。
ちなみに夫婦関係の調停で慰謝料請求ができるのかは良く知りません。

二人に慰謝料を請求しても、これは「共同不法行為」なので二人でいくら・・・となります。
つまり、二人であなたに対していくら・・・と計算されるので、夫が想定される金額の7割を支払ったら、愛人からは3割しか取れません。

私は別居中に元夫が他県へ引っ越したので、調停は相手の住民票があるところ・・・ということで、弁護士とともに遠くまで出かけました。
これはすべての裁判に共通するところです。

弁護士を依頼する余裕があるなら、最初から頼んだほうが良いと思いますよ。
調停でも話のもって行き方や相手方の話しの理解の仕方等々、プロのテクニックというのは必ずあります。
最初に相談してみれば、証拠などの内容のチェックから相手に払わせられる金額なども大体わかります。
その上で弁護士に依頼するか、自分で戦うか、請求しないか決めればいいと思いますよ。

いろんな意見がありますが、弁護士だっていろいろです。
信用できる先生に相談してみてください。
投稿者 シュナウザー さん [ 東京 ]2009年09月27日(日) 22時51分
ブラックジャックさん、御回答ありがとうございます。
私には高校生と中学生の男子の2人の子供がいます。
上の子はすべてわかっていて、父親と全く会話がありません。
子供は私が絶対引き取るつもりで、6月からパートから正社員になりました。
医師の診断書もとってあります。
調停では不倫の証拠はみせないほうがいいのですね。
勉強になります。
投稿者 シュナウザー さん 2009年09月27日(日) 23時02分
なこさん、御返答ありがとうございます。

やはり、相手の居住地に出向かなければだめなのですね。

いろいろ考えるとやはり、弁護士さんにお願いするほうが

良いのかと考えてます。

以前、市の法律相談で好印象な弁護士さんがいらっしゃいました。

受けてくださるかはわかりませんが。
投稿者 IMU さん [ 九州 ]2009年09月28日(月) 12時08分
はじめまして。

私も現在離婚調停を申立てています。
また、不貞行為に対する慰謝料の調停を女性にも申立てています。

なんとか自分の住所地の管轄の裁判所でできないかと相談したところ、
私の場合は、子どもが幼いことや、経済的なことで、
自分の住所地の管轄の裁判所に申立てはできました。

また、相手方の承諾があれば、できるようです。
投稿者 シュナウザー さん [ 東京 ]2009年09月28日(月) 21時40分
IMUさん、御回答ありがとうございました。

できれば不倫女を呼びつけてやりたいですよね。

お互い頑張りましょう。
投稿者 IMU さん [ 九州 ]2009年09月29日(火) 12時58分
シュナウザーさん

お互いがんばりましょうね!!

私もなんとか相手を呼びつけたいと思い、いろいろ考えました。

あと、私は自分で調停を行うつもりですが、
相手の戸籍謄本が必要だとは言われませんでした。
それで受理されたので、大丈夫だと思います。
投稿者 シュナウザー さん [ 東京 ]2009年09月29日(火) 21時29分
IMUさん、こんばんは。

相手の戸籍謄本が必要と言われ、いきなりつまずいていたのですが、

なんとか理由つけて交渉してみます。

ありがとうございました。