トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 私も悪いけれど、一方的に攻められては・・・ (2)
投稿者 shimitak さん [ 関東/E-mail ]2009年09月28日(月) 16時41分
結婚して10か月が過ぎました。
結婚2か月程から、同居している姑から言葉で嫌がらせを受けるようになり
関係がうまくいかなくなりました。
そのころ信頼していた姑の一人に相談していた時は
その小姑が私の目の前で母親に向かって、馬鹿だの一族の恥だのとののしっていましたし、夫も同じ態度でしたので、私も姑はとんでもない人なのかと思いこんでしまいました。

その後姑と私の間はいざこざが続き、姑は近所、親類に私の悪口を吹きまわって、夫も姑に手を焼いているように見えました。

ところが、姑が小姑の長女に電話をして、私に殴られた(殴ってなどいません)と訴えるや、小姑2人とその夫、娘が総動員して家に押しかけ、夫と私に出て行けと迫りました。

確かに、私は姑にたいして失礼なことを言ったことは認め、反省して、集まった人たちの前で謝罪をして態度を改めています。
しかし、夫は小姑たちに出て行けと言われて以来、わたしのことをひたすら攻め、自分のことを棚に上げて離婚を言ってきました。

おおもとをたどると、私たちが結婚する際、夫は自分の親族に堂々と報告せず、メールで入籍を伝えるなどで、相手を激怒させたことなどで、最初から私な望まれない嫁の立場だったようで、小姑や姑の嫌がらせも、事情を聞いたあとで納得したのですが、夫にして見れば、そんな背景は関係なく、姑をいじめた私が悪いの一点張りです。

私が姑に対して辛く当ったことは本当に反省しています。
しかし、いいわけになりますが、私がいいもしないこと、何もしていないことを、さも事実のように外で言いふらされては、私も黙っていられませんでした。

最近1か月ほどは、私が置かれていた背景もわかったので、抗うこともなく、姑とは争いごともなくなりましたが、小姑と夫の私に対する言葉の嫌がらせや、追い出しにかかる態度はエスカレートしています。

できることなら第三者に仲介に入ってもらい、離婚はしたくないと思う反面、このままいやがられが生涯続くなら、慰謝料をもらって別れたほうが利口なのかとも思います。

ただ、結婚生活が短いのと、小姑や夫の言葉の暴力が原因なので、相手から否定されたら何の証拠もなく、慰謝料ももらえるかどうかわかりません。

精神的に追い込まれており、就職もままならない状態です。
離婚は同意しなければならないのか?
別居して冷却期間を置きたい場合、別居にかかる費用は請求できるのか?
最悪離婚の場合、慰謝料は請求できるのか?

頭が混乱しています。
何か参考にできることなどあれば、どんなことでもよいので教えてください。
よろしくお願いいします。
投稿者 もち さん 2009年09月28日(月) 20時50分
私の離婚の時と状況が似ている〜と思いました。

まず、
shimitakさんの嫁ぎ先はどうしようもない状況下にあるということ。
姑・小姑・旦那はshimitakさんにスケープゴートしているだけ。
この事実を知ろう。
嫁ぎ先はプライドだけ高くて低能だから
嫁の貴方に家の事情や自分たちのどうしようもない状況下を知られたくない。
でも、shimitakさんにあたることで、
自分たちの状況や気持ちを何とか支えて現実逃避しているだけ。

>私が姑に対して辛く当ったことは本当に反省しています。
やられたらやり返す。これ世間の定石。貴方が気にする問題でない。

>ただ、結婚生活が短いのと、小姑や夫の言葉の暴力が原因なので、相手から否定されたら何の証拠もなく、慰謝料ももらえるかどうかわかりません。
私は当時こう考えた。
@結婚生活が短くて子供もできない今のうちに逃げよう
A慰謝料はいらないからとにかく離婚してもらおう
B慰謝料はいらないけど、婚姻中に夫が隠していた借金240万円を私が支払ったのでそれだけは返してもらう。
C危険だから離婚は絶対に家庭裁判所を通して行おう
でした。

当時私も貴方のように悩み泣きました。ノイローゼにもなりました。
でも、@〜Cのように考え直して生き方変えた。

最悪の事態を話しましょう。
A,子供ができたらバカ家と縁が切れない。子供も取られる可能性大。
B,慰謝料請求なんかしたら逆に訴えられる
C, 協議離婚なんかしたら、一生なにされるかわからない
D,「離婚しない」こう言われたら最後。

一番苦しいのはDです!
離婚されないのは苦しさこの上ない拷問です。
辛くて家を出て別居したとします。離婚しないでいたとします。
貴方には絶対に新たな出会いがあって再婚したい男性が現れるでしょう。
その時!
離婚されなかったら(されていなかったら)・・・・
まあ10年以上は拷問続きますよ。
婚姻中ですから恋愛なんぞするものなら「不貞行為だ!」と
何百万も慰謝料請求されて・・・。

shimitakさんが別居したとします。(家庭内別居でもいい)
初めの数年は「あ〜バカ嫁が出て行ってスッキリした!」
と一族皆で喜ぶ。しかし、スケープゴートの生贄が居なくなったから
今度は、一族が一族内で生贄探しで崩壊し始めるんです。
そうなると再び外に生贄探し。
つまりshimitakさんを再度生贄にしなければならなくなる日が必ず来る。
その前に、調停離婚したほうが賢いですよ。

どうしてこんな予想ができるのかというと、
「高地さん」の問題の中の私の書き込み文章を読んでみてください。